プロが教えるわが家の防犯対策術!

BA(英国航空・ブリティッシュエア)でお盆に旅行に行く事になりました。
初めて乗ります。
お盆でチケットも高かったので、ぜひともマイルをどこかのマイレージプログラムに加算したいと思っています。
成田→ロンドン→インヴァネス
エディンバラ→ロンドン→成田 へKクラスでFIXしてます。

私が入っているマイレージプログラムのどれを利用するのがよいでしょうか?ご意見聞かせてください。
※勧められる度に入会していたら増えてしまいました‥。
よろしくお願いします。

入会しているプログラム
・UA ユナイテッド航空
・NW ノースウエスト航空
・ASIA MILE
・スカイマイル
・JAL

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の状況ですと、マイルを貯められるプログラムはキャセイパシフィック航空の"Asia Miles"に限られ、かつそれが最善の選択と言えます。

提示頂いたプログラムのうち、ユナイテッド航空"Mileage Plus"、ノースウエスト航空"WorldPerks"、デルタ航空"SkyMiles"はいずれも、ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)とマイレージプログラム上の提携がありません。BA便搭乗ではマイルを貯められないということです。

BAと提携があるのは残りの"Asia Miles"と"JAL Mileage Bank"の2つです。
まずAsia Milesですが、キャセイパシフィック航空とBAは同じ航空提携グループ"oneworld"に属しており、しかもキャセイパシフィックとBAは関係が緊密なので、加算対象となる航空券の種別も多くなっています。
BA便を予約クラスKで搭乗した場合ですが、Asia Milesでは実際の距離の50%のマイルが加算されます。

JAL Mileage Bankも一応BAと提携があることになっていますが、BA便エコノミークラスの場合、加算できるのは普通運賃以上の航空券に限られます。
予約クラスKですといわゆる格安航空券(包括運賃)か、正規割引運賃(BApex)の購入期限が早いもののどちらかだと思いますが、いずれも普通運賃ではありませんので加算対象となりません。実質的には「提携がない」も同然です(*1)。

BAはoneworld加盟会社ですので加盟他社のプログラムでも加算することは一応可能なのですが、エコノミークラス割引運賃の加算率(実際の搭乗距離に対する加算マイルの割合)が非常に低く設定されており、マイルを貯める上では嬉しくない航空会社なのです。
例えばアメリカン航空の"AAdvantage"で貯めることもできるのですが、BA便の予約クラスKは加算率が25%しかありません。カンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"に貯めても25%です。自社プログラムの"Executive Club"ですら25%とそのシブチンぶりは突出しています。これほどに低い加算率は世界の大手航空会社では珍しいです。

その中でAsia Milesは、BA便割引エコノミークラスでも加算率50%ですから、BA便を加算できるプログラムの中ではまだマシと言えます。(もちろん厳密には加算率だけでなく、特典航空券に必要なマイル数も考える必要がありますが)

既にAsia Milesに入会なさっていることもあり、今回のご旅行のマイルはAsia Milesで貯めるのが最善の選択と言えましょう。

*1 JALはoneworldに加盟することが決まっており、加盟が正式に発表されればマイレージプログラムの加算規程にも変化があるはずです。ただし加算されることになったとしても、BA便の割引運賃エコノミークラスの加算率は低く設定されると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私のあまりに幼稚な質問に対して、こんなに完璧な回答をいただけるとは感激です。
ありがとうございます!
アドバイスいただきました通り、Asia Milesで貯めようと思います。
しっかしBAは「シブチン」なのですね^0^

とにもかくにも楽しんでこようと思います。
本当にありがとうございました!