すぐにでもこの質問は削除される予感はするんですけど、誰か闘魂列伝やってて面白いと思う人いますか?僕は、大のプロレスファンなんですが、あのゲームはどのシリーズもやっていて不快なだけです。まずゲームとして成り立っていないです。なんでギブアップするかどうかはプレイヤーがきめるのでしょうか。いくら間接くらったてプレイヤー自体痛くもかゆくもないので、ギブアップするわけないじゃないですか。一体なんの意図があってそのようなシステムが考えられたのでしょうか?持っている人は分かると思うんですが、ゲーム中盤当たりからはただのハメです。
闘魂列伝って結構人気あるように思えますが、何でなんですかね。そのへん教えて下さい。あとプレステ2のスクウェアのプロレスも同じです。

A 回答 (4件)

ん~。

文才、ないんす。

格ゲ-好きじゃけど、はめられるとむかつくじゃないスか~。

それを、COMがやるソフト作るデザイナーの作ったゲームがそうそう売れるわけないし、すると仕事無くなって、そういうゲーム作る人いなくなる=干される=業界からいなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくれて有難うございます。
shige_gegeさんどんどん言葉ずかい変わっていきますね。(笑)
確かに、そおゆう奴らは、業界からいなくなると助かるんですけどね。
でも、闘魂列伝にハメがあるのは毎度のことなのに、ちゃんと売れてますよね。なぜそんなに売れるのかは謎ですね。やはりあれは、格闘ゲームとして成り立っていないですし、だからといって、プロレスファンが買ってもけして満足しないと思います。闘魂列伝というゲームは世の中の不思議と言っても、過言ではないでしょう。

ん~。

確かに、買ったらむかつくでしょうね。

対戦ゲームで、友だちに「ハメ」られ続けるよなモン
しよね...。

クソゲーほ淘汰されてくから、デザイナーが干されるか何かするんじゃないでしょうか?

でも、関節はマジ決まると、外せないのも事実だから
決まる前に外せッて言う理屈も分からなくはないです
でも、人間に反応できる範囲なんだけどなぁ...。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ほんとこんなくだらない質問に、何度も回答していただいてすんませんね。
それで、絶対に気を悪くしないで欲しいんですが、3行目あたりから良く意味がわからなかったのですが、できればもう一度回答してもらえませんか。

ゲームとしては、つまらなそうですね~。

妙なリアリティだけ追求されても覚めてしまうし。

ただ、子どもの頃冗談で関節技やりあって
肘・肩・膝など傷めてしまったから
怖さを知るには良いのかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
全くその通りです。
たぶんshige_gegeさんの回答を見る限り闘魂列伝をプレイしたことはないんだと思いますけど、ぜひ友達に借りるなり何なりして一度やってみてください、何だこりゃって思うはずですよ。(他にもそうゆうゲームは沢山あると思いますが)

ゲーム会社で働いているものです。

(別にプロレス作ってません)

基本的にゲームは「誰にでも楽しめるもの」ではなく、面白いと思った人が楽しめるものです。
相対的に「良く売れる」「売れない」はあっても、「全員が買う」「全員が遊ぶ」ということがあり得ないのはこのためです。

だからこそ、様々なジャンルにわたってゲームがあり、また、それぞれのジャンルにも様々なゲームがあります。

「闘魂列伝がおもしろくない」と思えば、別の「おもしろい」と思うプロレスゲーム(又はその他のゲーム)を探せば良いだけで、固執する必要性はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
闘魂列伝作った会社ってトミーですけどその会社って結構でかいですよねえ。やはり利益を優先して誰にでも楽しめるよう作ろうとはしたんじゃないですか。って僕は思うんですけど、にもかかわらずあの内容、理解に苦しみます。
闘魂列伝は新日ファンが自分のコレクションとして持つには良いかもしれませんね。
でもプロレスゲームと言うものは、大抵は面白くないです。(特に闘魂列伝)なぜなら、プロレスゲームには必ずハメがあるからです。これじゃあ相手と対等に戦うことが出来るわけがないです。多分製作者側としてもハメというものを作りたくて作ったわけじゃないとは思いますが、そんなにハメのないプロレスゲームを作るのは難しいものなんでしょうか?スト2とかバーチャファイターなどには、なにも欠点はないように思えますが。なぜプロレスゲームはこれほどまでに欠点が多いんでしょうか?世の中いろいろ矛盾していることがありますが、その中の一つにプロレスゲームも入ると思います。