今家のPCには5.0のLEが入っているのですが、どうすればアイコンにふくらみをもたすことができるのかわからず悩んでいます。
会社のPCには5.5が入っていて「ベベルとエンボス」というのを使えば、ふっくらとふくらむのですが・・・。
だれか知っている方教えてください!
またPHTOSHOPの使い方が載っているサイトをご存知であれば、URLを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プラグインとは、いわゆる「追加機能」だと思ってください。


通常では出来ない操作が、プラグインをインストールすることにより出来るようになります。

インストール方法は、それぞれのデータの説明に従ってください。

各ホームページで、プラグインの種類の説明があると思います。(エンボスが有るかどうかは確認してません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明まで・・・。
ありがとうございます。_(._.)_
プラグインで解決できるかどうかわかりませんが、説明を読んで探してみます。

お礼日時:2002/03/10 23:59

Photoshopのプラグインのリンク集等が載っているサイトを見つけました。



参照URLに記載しておきます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/caj16480/
    • good
    • 0

http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/

一応adobeのホームページだけど・・・役に立つかな?プラグインなんかもあるみたいだけど。

3Dトランスフォームではダメですか?

それでダメなら、拡大して「覆い焼き」「焼きこみ」をするとか・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、「プラグイン」の意味がよくわからず、どうしたものかなやんでいます。
そこまでm-s-tさんに聞くのも悪くて・・・。
とりあえず「覆い焼き」「焼きこみ」をやってみて、プラグインの意味も調べてみます。

補足日時:2002/03/10 22:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qベベルとエンボスについて

Photoshop CS2を使用しています。

元々入っているフォントを元に、自分で加工した文字を
ベベルとエンボスを使用して立体的にしたところ、
所々、変な立体がぽこぽこくっついている感じになってしまいます。

フォントを加工せず、そのままでベベルとエンボス加工をしてみたら
ちゃんと文字の形に立体感がでるので、
自分の加工がまずかったのかと思いますが、
どうしたら余計な立体消して文字の形にできるでしょうか?

内容が理解していただけるか不安ですが、
もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような絵になっているのか分かりませんが、ご質問にある
(所々、変な立体がぽこぽこ)とあるので、ここから推測させていただきます。
Photoshopは3Dアプリと違い平面座標における画像処理ですので、基本的に奥行きの概念がありません。
エンボスは文字でも何らかの形でも、エンボスをかける形を上下に分けて半諧調のグレーにした後、上下左右にずらすことで擬似的に立体を表現しています。
ずれて重なったところはシャドウに、重ならない部分はハイライトになります。物が立体に見えるのはハイライトとシャドウから成り立つと言う、物の見え方の理屈です。
エンボス加工の祭に、文字の表面に濃淡があると、ずれた時に濃淡の形状でハイライトとシャドウが出来るので、凸凹したように見えるのではないでしょうか。文字の表面の濃度が均一ならば、文字の形状のみがずれるので、文字のみが立体に見えるはずです。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

Qphotoshop cs2 ベベルとエンボスは?

photoshop cs2のベベルとエンボスがどこにあるのかさっぱり探すことが出来ません。

初心者すぎで申し訳ないのですが、どなたかお助けください!

Aベストアンサー

レイヤー→レイヤースタイル

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qイラストレーターでベベルやエンボス

こんにちは。
イラストレーターでもフォトショップのレイヤースタイルのようにベベルやエンボスをかけることはできるのでしょうか?
効果やフィルタメニューの中を捜してみたのですが、それらしきものがなかったので・・・。
もしなければ、どのようにすれば上手にベベル等をかけられますか?
グラデーションメッシュを使うのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バージョンによって違うかも知れませんが

"ウインドウ"→"スタイルライブラリー"→【塗り】
の中に"べベル"が四種類ありますからオブジェクトに適用後、"アピアランス"を修正していけばいいです。

よく使うのであれば"スタイル"として登録しておきます。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qベベルとエンボス

 フォトショップの本などにレイヤースタイルで
ベベルとエンボスというのがありますが、当方エレメンツ2.0を使用してますが、レイヤースタイルにそのような項目がないのですが、同じ効果を出す方法はあるのでしょうか?ご存知の方、ご指導願います。

Aベストアンサー

Photoshop Elements2.0ですよね。
それならレイヤースタイルに入っているはずですが。
メニューのウインドウからレイヤースタイルをクリックしてウインドウを出します。
上のスタイルライブラリがプルダウンメニューになっているので、そこからベベルを選択します。
すると下にベベルのスタイルが表示されるので、シンプル(エンボス1)やシンプル(エンボス2)が見つかると思います。
もしなければどっか変かも。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

QPhotoShop5.0LEなんですが・・・

スキャナで取り込んだ写真をハガキサイズに縮小、
同じく別に取り込んだ写真と合成し、年賀状作成をしたいと思っています。が・・・・
当方初心者の為、ブ厚いマニュアルの「縮小」の項目を読んでみても、イマイチ(私のしたい事と)
内容が違うみたいなのです。
単純に縮小したいだけなんですが・・・
一体どうしたら良いんでしょうか?
お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方、御願いします。

Aベストアンサー

当方5.5なんですが基本的に操作はかわらなかったはずです。



取り込んだ写真に対し、

メニューの 選択範囲 > すべて選択

すると写真の枠の周りに線がでるはずです。

ここで写真の上で右クリック。
出てきたメニューの 自由変形 を選択。

すると写真の廻りに出た線の角に□(しかく)がつくはずです。

ここにカーソルを近づけると矢印に変わるので、そこでクリックしたまま
移動してみてください。
(場所によってゆがんだ矢印が出ます。このときは縮小でなく回転しますので気をつけて下さい)

気に入ったサイズに変更したら、次の作業に入れば(ツールボックスの
どれかでもクリックしてください)「変形を適用しますか?」
と聞いてきますので適用するを選択して下さい。


文才ないのでいまいち解りにくいかもしれません・・・。
「解像度」を変更ではないですよね?
違う縮小のことだったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング