お世話になります。
 あい見積りについて、漢字で書く場合、
 合見積り?相見積り?どちらでしょうか?
 お解りになる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

合見積が正しいかとーーー

官庁に提出されるのなら、社印・代表者社印が必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

談合のはじまり(?)、見積もりを合わせることを【合いみつ】と言いますね。

【相見積】と書いてあるのも見ますが、
相互にと言う意味合いは余りないですし(どちらかって言うと一方的)、
【合見積】のほうが有力ではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E3%81%84% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 URL拝見しました。つまり、2通りあるのですか 
 ね。? 
 談合見積 合見積 
 競争見積 相見積 
 う~ん今一微妙

同じく。

• 0
この回答へのお礼

ご回答?ありがとうございます。
 どちらの漢字でも良い気がしますが、やっぱり
 はっきりと解りたいですよね。

相見積り・・・です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 大変恐縮ですが、何か根拠みたいなのがあれば
 教えて頂けませんでしょうか?
 宜しく御願い致します。