お世話になります。
 あい見積りについて、漢字で書く場合、
 合見積り?相見積り?どちらでしょうか?
 お解りになる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

合見積が正しいかとーーー


官庁に提出されるのなら、社印・代表者社印が必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/08/10 19:02

談合のはじまり(?)、見積もりを合わせることを【合いみつ】と言いますね。


【相見積】と書いてあるのも見ますが、
相互にと言う意味合いは余りないですし(どちらかって言うと一方的)、
【合見積】のほうが有力ではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E3%81%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 URL拝見しました。つまり、2通りあるのですか 
 ね。? 
 談合見積 合見積 
 競争見積 相見積 
 う~ん今一微妙

お礼日時:2006/08/09 10:43

同じく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答?ありがとうございます。
 どちらの漢字でも良い気がしますが、やっぱり
 はっきりと解りたいですよね。

お礼日時:2006/08/05 09:53

相見積り・・・です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 大変恐縮ですが、何か根拠みたいなのがあれば
 教えて頂けませんでしょうか?
 宜しく御願い致します。

お礼日時:2006/08/05 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりに対して依頼する返信の仕方

個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。
メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが
その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。

ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

見積もりに対する返答ですか?

単純にひとことお礼と発注数量及び納期、
納品場所あたりを書けば良いんじゃないでしょうか?
発注書ですね。

確認事項ですけど、見積もりを依頼したということは
質問者さんが仕様書など図面を書いて依頼している
のですよね?

その場合、製作者が仕様書通り作らなかった場合
どうするのか?返品および返金は可能か?
手直しする場合はその見積もり額のままか
コストダウン可能なのか、など。

また支払条件は全額前払いか、後払いか?
半分前払いか?などいろいろありますので
後で揉めないようにしておきたいですね。

Qキレてる業者メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」緊急

キレてる業者
メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」
緊急時は会社にいつでも連絡して下さいというので、電話するとまたキレる。
何やら相当怒らせたらしいなと思い、もはや無視していますが、取引先のいい歳をした担当者がキレるって、何なんでしょう。
別件も聞きたいのだが時間はあるかと言うと「構いませんよ!これも仕事ですから!」
私がメーカー側で向こうが外注先。何でメーカーにここまで教えなきゃいけないのか、そっちの方が知っているだろ、と腹を立てているようです。
最初は好人物でしたので友達になりたかったのですが、心を閉ざされてしまったので諦めました。
しかし、、大人気なくないでしょうか?バカにしてませんか?正直申し訳ないことになったと思う一方、不愉快です。

Aベストアンサー

ビジネスマナーというか社交辞令で「いつもお世話になっております」というのは問題があるとは思えません。
私なら、外注先を変えるくらいのことをするかも知れません。
でも、そういう所って、意外と他の外注先がないんですよね…。

Qグーバイクから返信がきません

先日免許取得したばかりの初心者です。
よろしくお願いいたします。

お店に行く時間や、お店が開いている時間に電話する時間が作れないため、グーバイクから気になるバイクを探し、メールしてみました。

最初の見積もり額が記入してあるメールは、比較的すぐに(数十分~数時間)返信がありました。その日のうちに返信しましたが、返信が来ません。

グーバイクを介してのメールは、なかなか返信がこないものなのでしょうか?
忙しくて返信がないのかと思うようにしていますが、返信が遅いお店は問題があると思った方がよいのでしょうか??

今度仕事が休みの日まで連絡がなければ、お店に電話してみようとは思ってます。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれているように、グーバイクが直接回答しているわけではありません。
多くの場合はショップが営業時間終了後などのタイミングでメールをチェックし回答(返信)していると思います。
私も同じような買い方をしましたが、「メールを送る」「メールが返る」の流れは1日おきでした。
ショップにより忙しかったり休業日にあたったりすれば2~3日遅れることも不思議ではないでしょう。
あなたが急ぐようであれば、直接電話するのが一番確実です。
返信が遅いのは店が忙しい証拠かもしれません。(不誠実な場合もないとは言えませんが)

いいバイクに巡り合えるといですね。
疑問点はとことん質問し、納得のいく状態で買い物をしましょう。

〔私の場合、購入決定から納車まで1カ月近くかかりました〕

Q「あいみつをとる」って漢字でどう書くのでしょうか?

先日お客さまから「あいみつをとるので見積書をだしてください」と言われたのですが、上司に報告するときにふと「あいみつって漢字でどう書くんだ?」と思いました。

「あいみつ」って、何社か見積もりを出して比較検討することですよね?

漢字はあるんですよね・・・?やっぱり。

Aベストアンサー

相見積でいいと思います。

「相見積」で検索すると「相見積サイト」とかいっぱいヒットしますよ。

Q【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。 あなたなら何回目で断わります

【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。

あなたなら何回目で断わりますか?

1回目は相見積もりですが見積もりしてくれませんか?と言われて受けるでしょう。

で、もっと安いところがあったので今回は申し訳ないですが...と断られる。

また2回目も見積もり依頼が来る。
また断られる。

3回目。
4回目。

あなたなら1回も見積もりだけさせてトンズラする相見積もり業者の依頼を何回目で断わるのか教えてください。

ホームページで横断見積もりのサイトを立ち上げている企業で、相見積もりだけさせて一向に依頼はしてきません。

相見積もりの結果だけ先方に見せて、自社で施工している相見積もり商法というビジネスで儲けを出している気がしています。

相見積もり自体は実際にしているので詐欺ではないですが、相見積もりさせられて都合良く使われてる??

Aベストアンサー

その可能性は高いと思います。
私が以前勤めていた会社の経営者がそのような人でした。
A社にちゃんとした見積もりを出させる、B社にその見積をみせて値引きさせる。
A社には簡単な設計図なども出させていたので、B社は設計費用等の一部のコストを値引くことができます。
不公正だと感じましたが、経営者に意見をすることができない会社だったので、
私にはどうにもできませんでした。

QビジネスEメールの冒頭で、「名乗り」と「お世話になっております」、どちらを先に書くべきか?

宜しくお願い致します。質問は表題の通りです。

最近のEメールマナー本を読んだところ、
「Eメールではまず『誰が送信しているのか』を示すため、名乗りを行ってから」
と記述がありました。つまり、
「XXX株式会社営業部のsmythonです。いつもお世話になっております。」
が正しいマナーだとありました。

私の場合、今まで「いつもお世話になっております」を最初に持ってきていたので、
いきなり名乗りから入るのは、自分の場合、ぶっきらぼうな印象を受けるのですが、
どちらが良いのでしょうか。

メールを送る相手は仕事柄、大学の医学部の先生(教授~医員まで)が多いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電子メールを軽視したり、特別なものと考える人が多いのですが、電子メールもメール、つまり形式は違うけど書簡の一種です。
つまり、電子的な書簡です。
従って、マナーは公文書簡と同じと考えるのが一般的です。
まずは左上に宛先、そして差出人を名乗り、一言挨拶してから本題に入るのが公文の一般的な形ですね。
ただし、ネットワークのトラヒックを抑える意味で、挨拶は簡単にし、本文も簡潔にします。
最後のシグネチャをやたらに凝ったりする人もいますが、シグネチャは4段以内がネチケットです。
そんなところをキチンとしている人は、『できる』と思われます(^-^)

Q中古マンション購入後のリフォーム見積もりに関して

中古マンショを契約した為、入居前に今あるカーペットをフローリングに
張り替えるリフォームをしたいと考えています。

入居する予定のマンションの規約上、最低でも工事の2週間前に
マンションの理事会の承認をとる必要があり、
見積もりをできるだけ早めにとりたい事情があります。

ただし、売主の方は建築中の新居ができしだい退去予定のため、
現時点では業者の見積もりも売主立会いのもと行う形になります。

複数業者に見積もりをお願いしたいため、見積もり当日は時間をずらし、
2社程度に見積もりをお願いしたいところなのですが、
仲介の不動産会社からは売主さんの都合もあるため、
できれば現場での見積もりは一社に依頼し、その見積もりを
他の業者に見せて、相見積してくださいといわれました。

現地を見ずに机上での見積もりを出してもらっても、
追加工事などが発生し、無駄な見積もりになりそうな気がしているのですが、
みなさんはどの様にリフォームの見積もりをおこなっていますでしょうか。

よかったら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

文章を見る限り,凄く焦っておいでの様ですね。
急ぐのは,入居期日ではなく,現在お住まいの退去期日のように思えます。
一番堅実なのは,現在お住みの方が退去してから,それぞれの業者に現地を見てもらう事です。
若しくは,売り主さんの都合の良い日を2日上げてもらう事です。
床のみの工事なら1時間もかからずに済むと思いますので,2度くらいなら都合が付くと思いますよ。
他の業者の見積もりを見て,自社の見積もりを出せる業者なんて信用できません。

あなたが時間的なゆとりを作る事が、不動産業者の都合を押し付けられない為には,大事だと思います。
退去日時が決まっていて動かせないのなら,引っ越し荷物を引っ越し業者に預かってもらって,ウイークリーマンションに一時的に住むくらいの覚悟を決めた方が,後々,納得できる契約になると思います。

Q合見積りで失敗しない方法を教えてください

事務所で事務機器を合い見積もりで購入します。何社か合見積りをとって決めればいいと思うのですが合い見積もりをとる際のノウハウとかこれはやってはいけないこととかあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。
>仮に相見積もりの内容が、肉薄していて比較ができない位厳しくて決定力がない場合は相談者さんでしたら、どのようにして決められますでしょうか?
もう一度見積もりを要求します。
「この価格では検討できない」と言いますね。
>また、けして他社の情報をもらさないこととありますがちょっとでももらしてしまったらその時点でルール違反になって白紙にもどすこととかになりますか?
訴えられますよ。

Q車の見積もり

車を買おうと思っているのですが、よく雑誌などでライバル車と競合させて価格を安くさせるなんて記事を見かけるので自分も挑戦しようとライバル車の見積もりをもらいに行ったのですが、定価見積もりしかしてもらう事が出来ませんでした。さすがに定価見積もりでは競合させることも出来ませんよね?皆さんはどうやってライバル車の見積もり(値引き後の最終見積もり)をもらってますか?ちなみに購入予定はヴォクシーで競合車はノア。念の為ヴォクシー販売店同士の競合も考えています。

Aベストアンサー

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービスしてもらい、実質値引きにする
(例えばフォグランプやステレオ系など3~5万円は大丈夫!かも?)

4.モデルチェンジ直前の車種を選ぶ

5.新古車を探す

6.展示車を買う

見積もり依頼をした販売店とは、以前にもお付き合いはありますか?
初めての場合は、そう簡単に値引きは無理かもしれないですね。
あと、下取り車があると査定額を上乗せしてくれて、実質値引きになります。
親戚や友人に、知り合いの営業マンを紹介してもらうとかもいいと思います。
あとはSONENさんの腕次第ですかねぇ~。

我が家の値引き方法は、欲しい車が決定したら値引きした見積もりを出してもらい、その日は金額云々は言わず帰る。
どうしても売りたい営業マンだと、一週間以内に自宅に電話が来るので、そこで「予算と折り合わないので、どうしようかと・・・。あと○万どうにかなりませんか?」と謙虚にお願いする。
そうすると相手は「上司に相談してみて、また連絡します」みたいな感じになります。
そこで「じゃ、これ以上は無理という値引きをした見積もりを出して下さい」とお願いする。
その後は、最終見積もりの値引き金額に応じて「端数を切って200万でお願いします」とか「オプションの○●をサービスして」とかで話を進めていきます。

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービス...続きを読む

Q輸出する場合の輸送費見積りについて

国内のアパレル製造業者です。
いろいろ調べた結果、海外への輸送は

 (1)FOB(Free On Board)
  日本の輸送港に積むまでの費用と危険は売主が負担
  以降の費用と危険は買主が負担

 (2)FCA(Free Carrier)
  日本の工場とかで売主が手配した運送人に引き渡すまでの費用と危険は売主が負担
  以降の費用と危険は買主が負担

のいづれかで、できれば(2)の方が港までの輸送費がかからないので
(2)の条件を買主にお願い使用と思うのですが、
(1)でも(2)でも輸送費+保険料は通常売主が見積もってあげるものなのでしょうか?
それとも、輸送費用はFOBやFCAでお願いしたいのでInvoiceには記載しませんと言えるものなのでしょうか?

以上、エキスパートの方々にお伺いできれば幸いです。

Aベストアンサー

NO.1です。タイプミス発見しました、訂正します。

3番目の段落:
 昔からの週間→昔からの習慣
最後から2番目段落:
 国内郵送費→国内輸送費
 INVOICEに被災する必要は→INVOICEに記載する必要は
最後の段落:
 INCOTRMS2000→INCOTERMS2000

追伸)
FCAの補足説明です。通常は利用する船社のCY(CONTAINER YARD=FCLの場合)かCFS(CONTENER FREIGHT STATION=LCLの場合)へ輸出通関後引き渡すまでです。売り手得の工場等に買い手手配の輸送業者が引き取りに来るのではありません。(もしそのように引き取りに来るならEX-WORKS=EXWという建値になる)

参考URL:http://www.mol-logistics.co.jp/japan/jp/toolbox/incoterms/index.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報