夕食にポテトサラダを作ります
そこで 後2品作りたいのですが
何を作ったらいいのでしょうか?
あまり難しいのは作れません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


洋風ですが。1:イタリア風ハンバーグ。 まずトマトソースを作る。にんにくのみじん切り1さじ・鷹の爪1本(種を出してちぎる)をオリーブオイル多めで炒めてからトマト缶1本を投入。つぶしながら水分を飛ばすように煮て、シメジかマイタケを裂いて加え、煮ること10分。塩・胡椒・しょうゆ少々で味付け。 ハンバーグはやや小さめに作り普通に焼く。トマトソースをかけて、グー!
   2:たまねぎスープ  ベーコン2枚を切ってカリカリに焼いて油をペーパーで切っておく。タマネギを縦4当分くらいにして、500~600ccのお湯にブイヨン2コ溶かし、コトコト20分程煮込む。(アクは取りましょう)塩胡椒し、薄ければしょうゆ少々を入れて。ベーコンとネギか、パセリのみじん切りをかけて出来上がりです。
トマトソースは残ったら、朝食のパンに塗って食べても!さめても美味しいですよー!  Good Luck!
    • good
    • 2

まず副菜が決まったのですね。

ワンプレート盛りで考えてみました。肉にソースがかかっているおかずと合わせると、添えたポテサラにソースが混じって美味しそうです♪ 豚の生姜焼きとキャベツの千切り、トマト串切り・・・・人気の定食メニューでいかがですか? 他に、ハンバーグ、海老フライにみそ汁。鯖照り焼き、デミグラソースのかかったオムレツ。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

藤本典子

職業:料理講師

タイ料理、エスニック料理、アジアンスイーツの料理教室「アジアンダイニング」を主宰しています。
「アジアンダイニング便り」http://ameblo.jp/asian-dd/

詳しくはこちら

専門家

もう遅いでしょうけど.


ホテトサラダでは.蛋白質と野菜類が不足します。
適当な肉・魚料理(冷蔵庫の中身を見て)と.果物か煮物でもつければ良いでしょう。多分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました。
頑張って作ります。

お礼日時:2002/03/10 09:38

もう、遅いかな~と思いつつ。

。。

*ミンチ肉のオムレツ
みじん切りにしたタマネギとミンチ肉をよく炒めて、塩・コショウしたものを、牛乳を加えたとき卵を焼いて包むだけです。
トマトソースで味付けしても美味しいですよ。

*鶏肉の照り焼き
あっさり塩と黒コショウだけで焼いても、ポテトサラダがボリュームあるのでいいかもしれませんね。

鶏のムネ肉に片栗粉をまぶし揚げて、にんにく1かけ(みじん切り)・白ネギ少々(みじん切り)・水大さじ1・砂糖大さじ2/3・しょうゆ大さじ11/2・酒大さじ1・ごま油小さじ1を混ぜ合わせたたれをかけて食べるのも美味しいです。(でも、生のにんにくですので、次の日がかなり臭いですが・・・)

もう一品は、お味噌汁かお浸しなどで、いいと思います。

次の機会にでも、試してくださいね。
    • good
    • 2

私は、カレーなどの味の濃い料理の時にポテトサラダが欲しいです。


鶏の唐揚げ、海老のチリソース炒めなどの中華系でもいいですね。
    • good
    • 13

肉とキャベツまたはモヤシをつかった「野菜炒め」



あと1品は、「酢のもの」なんかどうでしょうか。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダの失敗原因

妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。

ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。

外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。

どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

食感の無いポテトサラダっていまいちイメージが付きにくいですけど、混ぜ合わせる他の食材の水分が多いとべたついた感じになりますね。あと、メインのジャガイモのつぶし方でも変わります。
最悪なのはフードプロセッサで潰した時。まさに中途半端な触感になってしまいます。

ジャガイモは皮付きで茹でても吹かしてもいいのですが、完全にさめてしまう前(熱いうち)に皮を剥き、7分程度潰して水分を飛ばしてしまう事が必要です。その際に少量(お好み)の塩を振っておきます。
これがベースになります。あとは野菜なりハム類なりパスタなりを混ぜ合わせマヨネーズを混ぜるか、そのまま食べるかです。

食感を大事にするなら半殺し(5分)程度でジャガイモのコロコロ感を残せばいいです。

私は具にハムと胡瓜の塩もみと茹で卵の潰したものとコーンを混ぜ合わせ、少量のマヨネーズでまとめて子供の口に合うように作ります。

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qテカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。
お店で売られているサラダは、なめらかですよね。
どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。
ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

Aベストアンサー

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。

これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。

なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。

ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。

こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。
(ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

Qおいしいポテトサラダを作りたい

昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが
ポテトサラダなどを作りました。
味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。
皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか?
ちなみにわたしが使った材料・・・
 じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり
 塩コショウ・マヨネーズ 以上です。
たくさんのご意見ください。

Aベストアンサー

お芋さんゆがくときにお湯でゆでるのではなく
圧力鍋かセイロでふかすと湯にお芋のうまみが逃げなくて
驚くほど味の濃いいもになります。
これでぜんぜん違います!!
丸ごと入れて、つるっと皮もカンタンにむけますよ。
電子レンジで加熱するのはホクホクにならなくてむつかしいです。

味付けはマヨネーズ、塩コショウ、酢を入れます。
マヨネーズだけだと自分は酸味と塩味が足りません。
具はお好みで・・。

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。

Q「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

お客様が来るので、献立で悩んでいます。
全員で4人です。

多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。)

●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。
●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。

お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。

ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。

いい献立がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

コンソメスープは?
玉ねぎとシメジ、仕上げにパセリを散らすのが好きです。簡単ですしね。
コンソメのキューブと水と材料を入れて煮るだけだし。
お豆のコンソメスープでもいいなあ。

超簡単にじゃがバターとか。
ほうれんそうとしいたけのバターソテーとか。
にんじんのグラッセとか。
サイコロステーキをちょっとだけ焼いてみるとか。

それか、食事はそれだけで食後のお茶の時間にケーキや果物など。
うーん、悩みますねえ。

Qポテトサラダ

白いポテトサラダはどうやって作るのですか??
家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。
少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

マヨネーズとフレンチドレッシング(少し)と生クリーム(少し)を混ぜて絡ませるとマイルドなポテトサラダになりますよ。
いつも目分量なので詳しい分量はいえないのですが。8:1:1くらいかな~と思います。好みの問題もあるかと思いますので自分の好みで調整していくといいと思います。
フレンチはあんまりいれすぎるとすっぱくなるので注意してください。

Qコンビニや総菜屋のジャガイモの風味を持つポテトサラダを作りたい

ポテトサラダは自分でもそこそこのものは作っているつもりです。
でも、総菜屋、コンビニ、スーパーで売っているポテサラは、ジャガイモがサイコロ状であまり型崩れせず、ジャガイモからはジャガの持つ独特の風味がします。
あのジャガ独特の風味を持つポテサラを作りたいのです。
これまでこの「相談箱」のバックナンバーを見てきましたが、皆様の投稿数が多く、
自分にぴったりの回答を探せられませんでした。
ぜひ、ジャガ独特の風味を味わえるポテサラの作り方に限り、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。

まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。
茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい)

次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。
その後は普通に潰しながら調味するだけです。
なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が抑えられてしまいます。油脂にコーティングされるはずです。
荒く潰して、さっと混ぜる。
クリーミーにしたいなら、ホワイトソースを少々混ぜてみてください。これだけでかなり違うはずです。
なお、「型崩れ」だけにこだわるなら、「メークイン」の選択肢もあります。(普通は男爵芋なんですが)
「男爵」「メークイン」半々で作ってみたらいかがでしょう?
大手業販システムの中では往々にして「原価の安い芋」で、かつ個性を出すため、こういうミックスもあります。
また、品種名は忘れたのですが、こういうポテトサラダに向いた品種の芋もあります。
色々と検討してみてください。

以上ご参考までに。

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。

まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。
茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい)

次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。
その後は普通に潰しながら調味するだけです。
なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が...続きを読む

Q「ポテトサラダ」ソースまたは醤油などをかけて食べたりしますか?

自分は家で作って残ったポテトサラダを
次の日にソースをかけて食べるのが好きなんですが、
前に他の知り合いに聞いたら「え?醤油でしょ?」と言われたことがありました。
ポテトサラダに何かをかけて食べるという方は何をかけて食べていますか?

(1)ポテトサラダにはソースと醤油どちらをかけますか?
   どちらでもない方は何をかけますか?

(2)それをかけて食べる理由を教えてください。


ちなみに自分は普通の中濃ソースをかけて食べます☆
なぜか自分が小さい時から親がやっていたので自分もかけて食べてしまいます。

みなさまご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

家でポテトサラダを作る時にはポテトに少量の焼肉のたれを混ぜて
からマヨネーズで和えますので、出来上がったものに何か、
かけたりはしないです
(このポテトサラダに焼肉のたれを混ぜるのは、ネットでポテトサラダ
の隠し味を探してた時に見つけまして、作ってみたらおいしかったので
ポテトサラダを作る時には必ず入れるようになりました)

醤油は焼肉のたれと同じようにマヨネーズで和える前にポテトに
少量混ぜておくというのは聞いた事ありますが
出来上がったものにかけるというのは初めて知りました

ソースは市販品のポテトサラダを買った時に味付けが物足りなかったら
ウスターソースを少しだけかけて食べてます

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報