プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作成しましたので、各種サーチエンジンに登録(カテゴリ登録)しようと思っています。

カテゴリ登録をする場合、ヤフーなどは無料で審査・登録してもらえますが、例えば「エキサイト」などは「LookSmart」という登録代行会社に審査・登録費を支払わなければいけないようなのですが、これは、最近、有料登録に切り替わったのでしょうか?昔は無料だったのでしょうか?

また、なるべく多くのサーチエンジンに登録して貰いたいと思っていますが、カテゴリ登録型のサーチエンジンの中ではヤフーが一番人気があると聞きますが、その他のサーチエンジン(ロボット型を除いた)は、あまり人気がないのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

エキサイト等は昔は無料だったように思います。


私のページも登録されていますので…
(登録依頼が向こうから着たのかだったのかな?…どちらにしろ随分前の話です。)

Yahoo!の人気は、今定番になっているのが理由でしょうね。
他のサーチエンジンは、例えばgooは、カテゴリ登録は最近ですし、
ロボット型ばかりの中でカテゴリ型のYahoo!でしたからね。
さらにロボット部は、gooと提携していましたし、他のサーチエンジンをあまり必要としてませんでした。

現在gooもカテゴリ型を始めてますが、個人的にはカテゴリ内のページが多すぎるので私はあまり使用していません。(ページプレビューは良いですね。)

Yahooで検索すれば、カテゴリ検索の後、googleのロボット検索が表示されるので、十分と感じています。

infoseekはisweb内でホームページを使っている人は、カテゴリ登録できるようですが、一般にはまだ再開されていません。
googleも利用者が少ないように思いますが、カテゴリ登録がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エキサイトはかつて無料で登録できたそうですね。前述のように現在は有料登録になっていますが、現在掲載されている個人のホームページの管理者は、お金を支払って登録しているのか、それとも登録費が無料だった時期が過去にあって、その時期に登録したものなのか、その辺の事情が全く解りませんでしたが、お教えいただいて、疑問が氷解しました。

googleもディレクトリ登録のサービスをしているそうですね。審査にパスするかどうかはともかく、一度申請したいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 00:02

もうひとつありました。

私も最初はココで登録しました。

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加回答して下さりありがとうございました。

こちらの一括登録サービスは、登録作業に関する説明が親切ですね。

お礼日時:2002/03/10 00:05

下記のサイトでしたら無料で一括登録可能ですよ。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/drs/search.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一括登録サービスのご案内をしていただきまして、ありがとうございます。

今まで手作業で登録作業をしていましたが、このサービスを利用すれば、効率的に登録できますね。

お礼日時:2002/03/10 00:04

「検索エンジン登録ガイド」っていう便利なサイトがありますよ♪(参考URLを見てくださいね)


そこの、『総合検索エンジン一覧(ABC順)』に、国内の検索エンジンが たっくさん載ってます☆
【オススメや、代表的なサイトには電球のマークがついているから、参考になると思います。】
…私自身、このHPを見つけるまでは、検索エンジンがこんなに沢山あるなんて知りませんでした。
で、1ヶ月位かかって、それ全部に登録しちゃいましたょ!!(笑)
※ 大変そうだと思われるかもしれないけど、紹介文を30字・50字・100字・150字…とかって、いくつかパターンを用意しておき、それをコピペしてけば案外ラクです。( おかげで…かどうか分からないけど、今は"平均2800アクセス/日"くらいになりました。質より量作戦(?)が成功したかなぁって思ってます☆^^ )

PS:「検索エンジン登録ガイド」の一覧に載ってるのは、ほとんどがカテゴリ登録タイプです。とりあえず そこの、オススメと代表的のマークがついてるもの全部に登録されてみてはいかがでしょうか。( 何か見当外れなこと言ってたらスミマセン。。。初心者なので許してください。)

参考URL:http://shikariki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一日に2800ヒットというのは凄いですね。サイト登録の効果もあるのでしょうが、やはりコンテンツがしっかりしているのだと思いますよ。

なお、早速、参考URLを拝見させていただきました。無差別に登録するとなると、かなり骨が折れそうですね。取り敢えず、「検索エンジン登録ガイド」を参考にして、ディレクトリ登録に専念したいと思います。

お礼日時:2002/03/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!