はじめまして。よろしくお願いします。
題名の通りEXEのアイコン書き換え時で困ってます。

たまにHSPでソフト作ってアイコン書き換えてます。
HSPで作成されたEXEファイルのアイコンの色数は4色なので、「KH Icon ReWrite98」で書き換えをしようとすると、無理やり自前のアイコンが減色され、4色にされてから書き換えられてしまいます。
自分は8~256色のアイコンで書き換えてみたいのですが、
なんとかしてEXEに含まれるアイコンのパレット情報(色数情報)などを変更できないものでしょうか?

お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致しします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こちらのソフトで色数情報を変更できるようです。


PE Resource Editor (peresourceexplorer.zip)
http://www.wilsonc.demon.co.uk/d6peresourceedito …
 必要なのは PEResourceExplorer.exe のみです。

Delphi 6 ランタイム
http://www.mannsoft.ca/files.php
 rtl60.bpl と vcl60.bpl をシステムフォルダまたは PEResourceExplorer.exe と同じフォルダに置いてください。

・ HSP で作成した EXE ファイルを開いて、[Sections] -> [.rsrc] -> [Icon Group] -> [HSP2] -> [日本語] とたどり、"32x32 16 colours" を選択します。
・ [Pixcel Format] をクリックして、プルダウンから "8 Bit" を選択、上書き保存します。
・ KH Icon ReWrite98 で 256 色アイコンに書き換えてみてください。

※ PE Resource Editor でアイコンを書き換えることも出来るのですが、下手にいじると EXE ファイルが壊れることもあるようですので、できれば書き換えは他のソフトを使われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、親切なご説明ありがとうございます。
実は長年疑問だったことなんですが、
route156さんのおかげでうまくいきました!
ホントありがとうございましたぁ!

(返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした)

お礼日時:2002/03/13 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKH IconStudio98 よりも細かく描けるアイコンエディタ

KH IconStudio98 よりも細かく描けるアイコンエディタを
探しています。

Windows2000です。

KH IconStudio98 も使いやすいのですが、
細部を描くのに「マス目」?が少し大きいのですが。。。

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「KH IconStudio98」は "*.bmp" と "*.png" の読み
込みが可能なので、それらのフォーマットに対応する
ソフトであらかじめ描いてからインポート→修正すると
いいでしょう。

自分は「Paint Shop Pro」を使っていますが、フリー
でも「Pixia」「D-Pixed」など使い勝手の良いソフト
がありますので、それらと連携させてみる事をおすすめ
します。

#下記リンクは「Pixia」。
#「D-Pixed」の方は、諸事情のためここでは
#リンク不可能なのです(^^;)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

Q色がかわるアイコンのはなし。

普通に「スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント」のペイントで作ったアイコンがあります。ここまではいいんですが、保存する時に色がガラリとかわっちゃうんですよ。灰色が黒と緑あわせたよーな色になってしまったり。でも変色せずにアイコンつくって配布しているサイトもあるんです。これはどうしたら変色しなくなるんですか??あるいは・オススメのフリーペイントソフトとかありますか?(グリッド表示・拡大&縮小・背景透過ができるもの)

Aベストアンサー

ペイントではシステムカラー16色(ペイントでパレット左側16色)のアイコンしか作れなかったような記憶があります。
「アイコンエディタ」でvectorとかで探してみて下さい。
実際私は書かないので、概略ですが

ShareWare ですが有名なの
http://www.khsoft.gr.jp/

アイコン関係のソフトのリンク集
http://software.wakusei.ne.jp/free/graiconedit.html

アイコン関係のソフトのリンク集(海外含む
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/desktop/icon.html

QIllustrator10のiconに吸い込まれてしまったファイルはどこに?

Illustrator10のiconに、開きたいファイルをドラッグ&ドロップするとファイルがそのまま吸い込まれてしまいました。
(この現象は10を使い始めてから以前にも2、3度経験あるのですが、Backupのあるファイルだったのであまり深刻に受け止めませんでした)
SherlockでHDを検索しても“最近使ったファイル”にエイリアスが残っているだけで元ファイルはありません。
教えてエライ人!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Macintoshですか?
以前に私はphotoshop7でしたが、似たような問題で質問させていただいたことがありました↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802425
(全然違うことでしたら申し訳ありません。)

アドビのサポートをご紹介していただきました↓
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222404+002

上記はPhotoshop7で載っていますが、
Illustrator 10でも起こる可能性があるとありましたので...

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222404+002

Q二つの色を混ぜてできる色はどんな色?

windows2000
PhotoShopCS

例えば(1)の色を
R:200
G:100
B:50
とします。
(2)の色を
R:100
G:150
B:200
とします。
(1)と(2)の色を混ぜるとRGBの数値はそれぞれいくらになるかを計算してくれるオンラインソフトはないものでしょうか?

PhotoShopの描画色と背景色を混ぜると「こんな色になります」という事を知りたいのです。

Aベストアンサー

・透過度による
・実際に試したほうが早い

QPhotoshop、lllustratorで、パスの線の色と方向線の色を別の色に設定出来ますか?

Photoshop、lllustratorで、「パスの線の色」と「方向線の色」を別の色に設定できますか?

色でなくとも、どちらかを点線にするとか、そういうことが出来ましたら教えて下さい。

不可能な場合は、「不可能」とのご指摘をお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん無理だと思います。
Illustratorなら、画面メニューからスマートガイドで、マウスポインタ位置に対する説明が出ます。
たとえばパス上にポインタを持って行くと「パス」
方向線のハンドルに持って行くと「ハンドル」と言う感じです。
区別はこれで付けてはどうでしょうか?
ただ、いちいち出るのでうっとうしい気もしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報