プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です。
男性からモデルや女優に似ていると言われたら
どう反応しますか?
http://beauty.oricon.co.jp/news/20060721_03.html
この記事を見ても女性の外見についてほめるのは難しいと思います。
過去の質問に優香に似ているといわれて云々というのがありましたが
言われる側の女性がそのモデルや女優に対して持っている
イメージに左右される要素が大きいのでリスクが高いのは
頭では理解できます。
が、つい言ってしまいそうになるときがあるんですよね。
回答をいただいて、やはりそういうことは言わない方が良いようであれば
これまで以上に厳に慎みます。

たとえば
加藤ローサに似ているといわれたら?
ナタリーポートマンに似ているといわれたら?
綾瀬はるかに似ているといわれたら?
うれしいですかうれしくないですか?

A 回答 (6件)

ほんとうにそうですね、褒めたつもりで落ち込まれるとこちらも困ってしまいますので(>_<)


私も、よくよく考えてから言うようにしています。

たしかに、受け手のイメージは重要ですが、これはなかなか判断しづらいところですので
言った方がどういうつもりで言ったかを明らかにすると、少しは問題も起きにくくなるかと思います。
たとえば、「○○みたいだよね」という漠然とした言葉ではなく
「○○みたいにスタイルいいね」「○○ってかわいいと思ってたんだけど、似てない?」とか。
褒めてるつもりで言ってます、ということがわかる一言をいれておけば
たとえその有名人が嫌いな人だったとしてもショックはやわらげられるのではないかと思いますよ。

ちなみに私は、
>加藤ローサに似ているといわれたら?
>ナタリーポートマンに似ているといわれたら?
>綾瀬はるかに似ているといわれたら?
特別好きなわけではないですが、言われたらうれしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○みたいにスタイルいいね」
それなら誤解される可能性は低くなりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 00:44

こんにちは。


私は『誰々に似ている』とよく言われます。
高校生の頃の、アダムスファミリーの女の子=クリスティーナ・リッチに始まり、純名理沙、沢口靖子、6年ほど前のゼクシィのCMやってる女の子、国仲涼子、アシュレイ・ジャッド、加藤ローサも言われたことあります。
皆さんきれいだし、別に悪い気はしません。「ありがとうございます」と返します。
でも、大学のとき付き合いかけてた男性がしょっちゅう言ってきたんです。上記のうち、3人言いました。
2人目言われたときからいい気はしてなかったのですが、3人目の「似てる」を言われたときにはさすがにカチンときました。「顔だけが好きなん?」「あんまり誰々に似てるとばかり言われると、全然個性がない顔みたい」と思い、悲しくなりました。
仲良くなるかかりに1人くらい言うならいいですね。でも仲良くなってから何人も言われるのは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと目が大きくてかわいらしい方なのでしょうね。
たしかにしつこくされたら怒りますよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 22:30

私(そこまでかわいくない)の場合、


言われても困っちゃうだけですね~…
その女優たちほどではないことは分ってるんだし、
似てると言われたとて、どうともなぁ…という感じ。
「そうですかー、どーもです」
と答えて、…そのあと話をどう展開させるか気を使いますね…。
(気持ちはありがたくいただいて、流すようにはしてますが)
自身が美しい人なら、素直に受け止められるのかもしれませんね。

どっちかっていうと、やっぱり誰かに比べられるより
素直に「(あなたの)目がきれいだね」などと褒めてもらうほうが、
たとえお世辞でも純粋に嬉しいし反応しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どっちかっていうと、やっぱり誰かに比べられるより
素直に「(あなたの)目がきれいだね」などと褒めてもらうほうが、

その通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 22:27

私は誰であろうと似てるって言われてもうれしくないです。



なんか、自分がオリジナルじゃないように言われた気がするんです。
「○○に似てるね」「○○っぽいよね」って・・・私は私じゃ!!!って思います。

でも言われたら、「えー初めて言われた」とか「よく言われます」とか適当に返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように考えるのも当然ですよね。自分に自信がある女性が言われたら
怒るかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 22:26

例に挙がっているのが、若くてきれいな女優さんばかりなので、言って失礼にはならないと思いますが、微妙なラインの芸能人(昔は美人女優だったけどバラエティに行ったとか、結構お年を召しちゃったとか、きれいだけど、お笑いのカテゴリーの方とか、スキャンダルの多い人とか)にたとえられると、素直に喜べないでしょうね。



さらに、ハリウッド女優のような、平均的日本人なら、たとえられるはずのない人に似てると言われると、馬鹿にされたように思うかも。

それよりも、やたら「誰それに似てるよね」という人って、周りを単純に分類し、あてはめ、本質を見てないような浅はかな感じを受けるので、私は好きではありません。

もちろん「きょうだい?親戚?」と言いたくなるようなそっくりさんもいますし、そういう場合は「話題」として言いたくなりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それよりも、やたら「誰それに似てるよね」という人って、周りを単純に分類し、あてはめ、本質を見てないような浅はかな感じを受けるので、私は好きではありません。

その通りですね。気をつけます。

お礼日時:2006/08/04 23:56

加藤ローサ・ナタリーポートマン・綾瀬はるか・・・この3人とも顔を見れば覚えがある人でしょうが、今思い出せませんので、それについては答えられないのですが、私も今まで10人以上の方の名前をあげられて、似ているといわれた経験があります。


私は「わからないでもない」と思うときも「そお~う?」
というときもありますが、そんなに嫌な気分にはなりません。
むしろ、光栄で嬉しくて、元気をもらった気分で、自信になって、ファイトがわきます。
そういうふうに言ってくれる人がいるなら、その女優さんに恥じない人になろうと、実が引き締まります。
たしかに「言われる側の女性がそのモデルや女優に対して持っているイメージに左右される要素が大きい」ということはありますが、自分だって「この人、○○さんに似ている」と思っても、言って言いか悪いかくらいは、判断してから言うわけで、相手が嫌な気分になるかも・・と予想できる時は言わないのですから、たぶん、私に言ってくれる人も、いいイメージをその女優なりモデルさんに対して持っているからこそ、言っているのだろうと理解して、あえてプラスのイメージでのみ、受け取ることにしています。
人はそれぞれですので、こういうコミュニケーションのとり方は難しいとも思いますが、気にせずに、あかるく好意的に言うなら、いいのではないですか。
下心が見え見えだったりすると、確実に離れていくと思いますが、爽やかな印象であれば、仲良くなるひとつのきっかけだと思います。
言い方や、雰囲気や笑顔が、どんな会話でも、大切だと思っています。
いつでも、相手の立場にたって、相手の気持になって、相手の気持に添って、会話することを忘れたくないと思っています。

この回答への補足

一週間前の質問ですが
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2302353

優香に似てるって言われて、?だったそうです。
優香がかわいそうだ!

補足日時:2006/08/04 23:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方が重要というのは当たり前ですがそのとおりですよね。
指摘していただいてありがとうございました。
解答に書かれているようにポジティブに受け取ってくれればいいですが
そういう人ばかりではないですから注意しないといけませんよね。

お礼日時:2006/08/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!