私の知り合いが最近後頭部のあたり(後頭部の両脇というか・・・)が痛いらしく、いつも自分で揉んで痛みを和らげています。その人はけっこう煙草を吸うし、アルコールもとても強い人で毎日飲んでいます。痛みを覚えてから煙草は控えたみたいなんですが、それでも痛いらしいです。あと、睡眠時間も毎日平均して4~5時間ぐらいらしいです。
 色々原因は考えられるんですが、これって病気なのでしょうか?痛みを抑える方法などがあったらお願いします。
 ちなみに本人に病院に行くように言っても大人しく行くような人ではありません(汗)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すごく肩がこっている時、急激に揉みすぎると【揉み返し】で頭が痛くなったり吐き気がしたりしますよ。


徐々に揉みほぐしていって、温めたりバ○テリン塗ったりした方がいいです。(疲れ目も温めるといいです)
首はいろんな神経とかあるのでシロウトが揉むと危険だと聞きました。
本当は1度病院に行って調べてもらったら安心なんでしょうけど・・・・・
生活習慣もなるべく変えた方がいいでしょうね。
あなたや周りの人が「心配だから・・・」と言ってもダメなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tama0709さん、再度アドバイスありがとうございます。昨日の朝その人の肩を揉んであげたら、そのときは後頭部が痛いと言っていたんですが、その日の夕方バイトで合ったときに「いつもより頭痛くない」といって肩を揉んであげたことに感謝されました。tama0709さんのおかげです。ありがとうございました。首は素人が揉むのはダメなんですね…。でも肩なら大丈夫なんでしょうか?
生活習慣は・・・変えられないと思います。その人は既婚者なので私が下手に口出しも出来ないですし。もうすでに「本当に心配してるんですよ!」と(少し酔っ払いながらも)泣きながら訴えたことがあります。それのせいで煙草の量は減らしてくれたらしいのですが・・・。「(心配してくれて)ありがとう」と言うだけでアルコールの量はあまり減りません。
その人は家庭でも仕事でもストレスがあるらしく、私達飲み仲間と毎朝お酒を飲むことが唯一の安らぎらしいので、あまり飲みすぎるな!と強く忠告もできません。それでも陰ながらあまりのみ過ぎないように見張ってはいるのですが。
・・・何だか健康だけの相談ではなくなってしまいましたね。マズイなぁ(汗)。

お礼日時:2002/03/12 08:24

chomchomさんのご友人に


4名の方が書かれてますが、治す気があるのでしたら、とりあえず

1週間の禁酒(特に終身前のお酒をストップ)
刺激物(香辛料、チョコレート、キムチ...)の非摂取
実施中とのことですが減煙(禁煙は難しいですもんね)
6~7時間程度の睡眠時間の確保
6~7時の起床(なさってたらゴメンナサイ)
ぬるめの長湯
腕を大きく動かしながらの階段利用など軽い全身運動を1時間に1度くらい

以上、お試ししてみたらいかがでしょうか?
文面だけからでは、言いきれませんが、ストレスと疲労(肉体と精神両方)による筋緊張性頭痛のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Piscatorさん、アドバイスありがとうございます。ご忠告7つ。彼本人に伝えてみますが、仕事上いくつか無理なこともあります。朝の5時までの仕事なので睡眠時間の確保と一定の起床時間は難しいですね。一週間の禁酒も・・・。本当に、色々なストレスや悩みがあるようで、気のおけない仲間と一緒に楽しくお酒を飲むことが唯一の楽しみであり安らぎだと言っていました。毎日辛いのに唯一の楽しみを禁止するのは可哀相な気もしますし、その人には奥さんもいらっしゃるのであまり私が口出しもできません。
でも、Piscatorさんのご忠告をしっかり心にとどめておきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:32

私は目の疲れと肩こりがヒドイ時に同じ所が痛みます。


まず、肩を揉んで薬を塗りこみ睡眠を十分とると大体よくなります。(首を揉むのは危険らしいです)
肩こりは血行が悪いとなりやすいので、タバコは血行が悪くなりますよね。
人それぞれだとは思いますが、後は睡眠時間を増やしてみてダメなら・・・・・わかりません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama0709さん、アドバイスありがとうございます。目の疲れですか・・・。確かにその人も目が悪くてコンタクトをしているんですが、あまり手入れをしていないようでいつも「見えねぇ」とぼやいています。首を揉むのは危険なんですか!?その人いつも後頭部が痛いとそこを揉んで痛みを和らげているんですが、止めさせた方がいいですね。tama0709さんのアドバイス通り肩を揉んであげたら、右肩を揉むと後頭部がズキズキ痛むらしいんです。肩と後頭部って関係あるんですかね・・・。睡眠時間は仕事柄増やすのは難しいのですが、忠告してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:50

はっきり言って病院うんぬんの前に酒を週に1回か2回、そして少量だけにする、かタバコを1日に軽いのを1箱ぐらいに減らすかしたら「かな~り」違ってくると思います。



私も学生時代生活が乱れたときに毎日タバコは赤マルボロを2箱以上、ビールを1リットル以上の生活をつづけていました。。

そしたら朝起きれないんですよ、ダルくて、頭は二日酔いと偏頭痛の嵐でわし病気かな?と変に勘違いしました。まず酒を週末だけにして劇的に変わりました。タバコを1箱だけに、軽いのに変えたらこれまた体がちょっと軽い。

その人がそのままの生活続けるなら99%どっかにガタがきます。いや、もう来ているのでしょうから頭もいたいのでしょう。タバコで変化がないなら「酒」やめないと本当に逝ってしまいます。「おまえ死ぬぞ」ぐらい脅してやってちょうどいいと思います。「1週間ほどやめろ」といってみてはどうでしょう。かなり変化が感じられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ToshiJPさん、ご回答ありがとうございます。確かに、その人は朝の5時まで飲食の仕事で、その後仕事の後の一杯としてお酒を飲みます。それがけっこう大量で一杯どころじゃないんです。私が忠告して煙草は減らしてもらったのですが、後はアルコールと睡眠不足です。まだ20代前半なのにかなり身体にはガタがきていると思います。「おまえ死ぬぞ」と私が言う前に、本人が自ら「オレはいつ死んでもいいと思ってる」「春まで生きてないかも」とか言ってます。冗談でもそんなこと言って欲しくないんですけどね。

お礼日時:2002/03/11 20:46

私は医者じゃないので、あまりはっきりしたことは言えません。



タバコやアルコールなど摂りすぎると、体によくないですよね。

その方は体格は大きい人ですか? 心臓や脳の病気になると怖いですよ。
少しまえですが、テレビ(関西ローカルの毎日放送:ちちんぷいぷい)で言ってました。睡眠してる際に無呼吸になってるサラリーマンが多いらしく、寝れば寝るだけ疲労がたまり、例えば8時間寝たつもりでも実際は2~3時間くらいしか寝てないらしいですよ。 朝、目覚めたら頭が痛くなるのも特徴だそうです。

無呼吸の原因は、生まれつきの骨格や太りすぎの為、気道が狭くなるのが主だと言われてます。

頭痛の原因は、どこからきてるかわかりませんが、早く病院で精密検査などしてもらって治療してもらうことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kororintanさん、アドバイスありがとうございます。その人は体格は大きくありません。男の人にしては小柄な人です。寝ているときに無呼吸になるんですか?コワイですね・・・。医者に行ってもらいたいのは山々なのですが、とても仕事が忙しい人で暇がないといつも言っているんです。どうすればいいのか・・・。

お礼日時:2002/03/11 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q神経を取った歯がけっこう痛いです。

神経を取った歯がけっこう痛いです。


その歯は、半年前に治療しました。
神経をとったのですから、痛いと思えません。

これは、きっちりと歯医者が治療していないせいではないのでしょうか?

どこまでが、歯医者の責任になるのでしょうか?
責任追及したいのですが。

Aベストアンサー

歯の神経を取ったが、予後が良くなかったということです。

専門家(歯の根の治療の専門家)で、90パーセントで成功、10パーセントで予後不良というデータがあります。これは主にアメリカの歯内療法(歯の根の治療)の専門家のデータです。

言い訳がましいですが、日本で掛かる治療費の約10倍の値段を請求するアメリカの専門家でさえ10パーセントの予後不良が出るのです。

なるべく100パーセント成功したいと誰でも思っています。そう思っていますが結果が伴わない場合もあります。それが医療だと思います。どんな治療でも100パーセント成功するなら日本人の平均寿命は軽く100歳を超えます。

※ただし、治療中にその歯科医が重篤なミスを犯していることを把握し、それを証明できるのであれば裁判で勝てると思います。

Q頭痛がします。右後頭部ですが…

頭痛がします。右後頭部ですが…

Aベストアンサー

頭痛の種類もいろいろあるので、検査をしないと正確にはわかりませんが、締めつけられるような痛みは「緊張型頭痛」だと思います。頭が割れるような痛みは「片頭痛」だと思います。

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Q小脳梗塞3日目 後頭部の痛み

父が、小脳梗塞で倒れて3日経ちました。

ICUに入っており、梗塞も落ち着いたので本日一般病棟へ移れるという話だったのですが、昨夜から後頭部がかなり痛むらしく、今朝CTを撮ってもらったところ脳幹の周りが腫れ、救急車で運ばれた当時よりかなり狭くなっているとのこと。
昨日は元気だった本人の呼吸も今日は辛そうでした。

なので引き続きICUでお世話になっています。
先生の話だと「想定内だが、脳幹が塞がれば即手術」とのこと。
ネットで色々調べても、小脳梗塞後に後頭部が痛むという話や脳幹周囲が腫れるという情報がほとんどなく、心配です。

経験された方、もしくは詳しい方いらっしゃいましたら、どういう経過を辿ることが多いのか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

大変ですね。

大脳でも小脳でも、梗塞後は浮腫が生じて、体積が大きくなるということです。
特に小脳は小脳テントとという硬膜の下にある小さいところにおさまっているので、浮腫が生じると「後頭蓋か」という入れ物の内圧が高くなりやすく、前方にある脳幹の方に押しでるような形になりますので、脳幹が押されてしまい、最悪の場合呼吸停止などの生命にかかわる事態が生じると思います。「思います」というのは、こういう事態が起こってはならないので、主治医が常にそれを予測して様々な症候やバイタルなどを監視していると思います。

後頭部が痛いというのは、この小脳浮腫のためでしょう。

恐らく、間違いなく、主治医は既に何らかの処置を行っていると思います。
例えば呼吸器の設定を変えたり、浮腫をとるような薬を入れたり。

このような手段でも脳幹の圧迫が進行するようならば、緊急手術になると思います。

Q中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不

中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不思議と痛みはありません。この痛みはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれません。

 食事も糖分・脂分 とりすぎて血管をドロドロにさせると
 血の巡りがわるく、栄養が行き渡らないだけじゃなしに、老廃物も各所に溜まり
結果として 肩こり・偏頭痛など起こるようになります。健康な食事 適度な運動しましょ。

 睡眠の質もわるいと、身長のびませんよ。

以下、最近 他の方にした回答ですが 参考にしてみてください 中学からの成長期は限られたものですからお大事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれませ...続きを読む

Q左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?

左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?人に見てもらうと、ぷっくとしたところが赤くなってると言われました。(気になっていて触っていたかもしれませんが・・・)なにでしょうか?

Aベストアンサー

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸したもので耳を滅菌し、
はれがひいてきたときに「ぶち!」とできものを
潰して膿を出し、再び消毒して治しました。

しかし、上記の方法は非常に危険ですし、
まだ病名も定かではありませんので、
きちんとした耳鼻科で見てもらうことをお勧めします。

参考URLは外耳炎の症例をあげてあります。
(痛々しい画像を含んでいますが、
 できているところはたぶん同じ部位かと思います。)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gaijien.html

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸...続きを読む

Q頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした)

その痛みというのは、
がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような)
があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。
とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。


当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。

因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・)

近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・

小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか?
それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら
ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが
検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と
いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても
もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて
いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。
それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり
おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。
MRIとかしましたが 異常なしでした。
もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた
ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい)
結局 なんともなかったので良かったのですが
hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり
灰皿に足突っ込んだりしますか?

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い...続きを読む

Q虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか? それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうし

虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか?
それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうして?

Aベストアンサー

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると神経繊維を刺激して痛みを生じます。ところが 虫歯の場合は非常にゆっくりと象牙質を溶かしていき、内部に入りこんだ神経繊維を腐らせてしまいます。神経繊維は急激な刺激には反応しますが ゆっくりとした刺激には反応しません。例えば 腕を叩いた時に、急な刺激・勢いを付けて叩けば痛みますが、ゆっくりと圧力をかけていった場合かなりの圧力・叩く力を超えても痛みとは感じないでしょう。それと原理は同じなんです。

さらに虫歯は歯を溶かす・腐らせていきます。象牙質を腐らせていよいよその内部の歯髄と呼ばれる組織・いわゆる神経にまで進んでしまうと 今度は軟組織・普通の肉と同じ部位に感染が生じます。これで歯髄内の神経繊維が刺激されて痛みが出てきます。この時に 腐らせた象牙質(軟化象牙質と言います)は 歯が腐った組織のため神経繊維も機能していませんのでいくらこの部位を削っても痛みがありません。ただ この場合は内部に歯髄がありますから、歯髄に近い場所を削ると その刺激が歯髄に伝わりますから痛みが出てきます。軟化象牙質は感染した組織ですから 治療の際には完全に除去してしまいたいのですが、これを完全に取ってしまうと神経まで痛めてしまう可能性が有り なかなか完全に取り去る事が難しいのです。

まぁ、なかなか文章では理解しがたいでしょうけど・・・・・・

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると...続きを読む


人気Q&Aランキング