プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3家族ぐらいでバーベキューをよくしています。
毎回同じような野菜と肉ばかりでマンネリ気味です。
何かかわったメニューはないでしょうか
火は備長炭を使っています。

A 回答 (7件)

パンはいかがでしょう?ホンデケージョ等市販の粉で、こねて焼くだけみたいなので十分です。

焼きたては子供に大人気でした。経験では丸めて網の上で焼くよりも金属の串の方が早く焼けるみたいです。

ジンギスカンという手もあるかと思います。最近はホームセンターなどで安価で軽いジンギスカン鍋(アルミみたいな素材で出来たもの)があります。羊肉は安いので安価にたらふく食べるならお勧めですね。もやし、キャベツ、玉葱、人参等の野菜を適当に切って、鍋に敷き、その上に肉を置いて、焼くだけです。おこのみのタレをつけてどうぞ。

No.1 さんはご飯を薦めていますが、焼きおにぎりという手もあります。おにぎりを作っていって、準備前にお腹がすいたらそのまま食べて、バーベキューまでに残っていたら焼いてしまうという手もあります。海苔は事前に巻かない方がいいでしょう。具はあってもなくてもお好みで。お醤油あるいは味噌はあった方がいいですね。さっぱりしたいなら、おにぎりにお湯をかけてお茶漬けという手もあります。おっと、これはバーベキューとは関係ないですね。

あるいは、ダッチオーブンに挑戦されてみてはいかがでしょう?バーベキューの野菜は焦げるだけであまり美味しくないですよね?ダッチオーブンにジャガイモ、タマネギ、人参、カボチャ等をごろごろと放り込んで30分~1時間程じっくり蒸し焼きにすると、素材の味がでてそのままでもびっくりする位美味しくなります。鍋の中は焦げないように網を敷いてください。別途七輪があった方が便利かも。

最後のデザートはマシュマロ焼きで締めましょう。炭焼きのマシュマロは外はカリ、中はトロけてとっても美味です。炭焼き以外だとこうはうまくはいきません。串に刺して回しながら焼いていると中が溶けて来たのが分かります。同様に小さいカマンベールを炭焼きしても美味しいですよ。あるいは、リンゴと砂糖、バターをアルミ箔でくるんで、炭の回りにおいて焼きリンゴもよくやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませていただいて今すぐにでもやってみたいとおもうもの
ばかりでした。友人にも話しましたら是非やってみたいと
言っておりますのでさっそく今度のバーベキューのメニューに
させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:09

こんばんわ


確かにバーベキューはマンネリ化してしまいますね。
さらに、肉は焼肉やさんで食べたほうがおいしいのでは??と思ったりもします。
そこで、私はバーベキューをするにあたり、
 おいしい焼き鳥を焼く。(味付けしてれば簡単)
 野菜の馬鹿焼き
をよくします。
焼き鳥は手軽でおいしくいただけます。(普段、スーパーで売っているおいしいと感じるものがいいです)
野菜については、
 しいたけ
  パックから出してヘタを下にして焼くだけ。
  じんわりとしいたけから水分が出てきたら、
  石突を持って、醤油をかけてパクリ。石突はゴミ箱へ
 ししとう、ピーマン、オクラ
  軽く洗ってそのまま焼網へ
  軽く焦げ目がついたら醤油で
  ピーマンは薄皮をはいで食べると美味
 とうもろこし
  皮をむかずに焼きます。
  皮がこげて白い湯気が中からでてきたら、皮をはいで食べます
 なす
  焼なすにします。
  皮が多少焦げ付いてへなへなになるぐらいに
  焼いてしまっても皮をはぐとおいしくいただけます。
  これも醤油をかけてお好みで鰹節をかけて
 長ネギ
  長いまま網の上へ
  芯までやわらかくなったら、皮をむいて味噌でもつけて
と一例ですが、野菜をそのまま(洗うことなく)焼いてしまいます。
(皮をむいてしまいますので)
遠赤外線の効果か野菜のうまみがよくでて、仲間内ではかなり評判がいいです。
一度お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまの言うとおりバーベキューは用意が大変だし
雨が降るとできなくなるので
お店で食べたほうがいいですよね。
主婦はそのほうがいいです。
独身の時はみんなでやっていたので楽しかったけど
焼き鳥は主人が是非やりたいと言っております。
うまく焼けるかわかりませんが今度挑戦してみます。
いろいろなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:35

シー、バーベキュウにします。

海物中心。
冷凍焼きおにぎりを網の上に載せるだけ。醤油をたらすと香ばしい。(夏場は長持ち)
冷凍ピラフなどもOK(焼きそばの替わり)
タレをにんにくバター(金属の皿か、アルミホイル)を網の上に載せる。
サイドメニューを増やす、サラダ類(ポテトサラダなど)を多くする。果物(デザート)を多くする。
夏場は、鍋を持って行ってソーメンを茹でる。
氷で汁を冷たくして食べる。(子供はかなり食べますよ)
涼しいときは、おでんなどもOK。
その他は、焼肉屋に行ったときの思い出す^^
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソーメンサラダデザートはいいアイデアですね
お肉ばかりだと太るし胃がもたれて困っていました。
それに生ものがあまるともって帰れなくて。
今度お肉なしで家で食べているようなメニューに
挑戦しようと思っています。

お礼日時:2006/08/28 01:28

マンネリは何処も同じですね?


子供が小さい時は焼肉や、焼きソバガ定番でしたね。
今は皆成人ですがキャンプが好きで毎年行きます。当然メニューも変わって来ました。それと、必ず連泊しますので同じメニューでは飽きてしまいますよね!
我が家では、自分が料理長に成りますが、ヒントに成れば。
日帰りでのBBQですか?それとも何泊かですか?
日帰りでしたら、お好み焼きや、もんじゃ焼き簡単です。
人数が多ければ皆で材料を持ち寄り焼いて食べるのが簡単です。
お店の様に生地の上に野菜などを乗せるので無く、大きいボール等に材料を入れて、適当にてんぷら粉を入れかき混ぜます。塩コショウも忘れずに。エビやイカを入れますと出汁が良く出ますので、竹輪、薩摩揚げ何でも構いませんから入れます。
玉子や、長いもを入れると更に美味しく成りますが、具を何度かに分けて焼くのも良いですね。
粉と具が混ざりましたら、水を加えますが、コンソメの元を水に溶いて入れるのもグーです。
水の量は、お玉でスクって硬いより、流れる位が丁度です。
鉄板にサラダ油を引き、焼けたらひっくり返し中まで火が通ったら、醤油、ソース、マヨネーズ等適当に掛けて頂きます。(ステンレスのボールを蓋の変わりにしますとふっくらと焼けます。熱くて火傷しますので、必ず濡れ布巾等を)
汚れも、肉などから出る油と違い、簡単に落ちますので、掃除が楽です。
連泊でしたら、翌日ピザ等も楽しいです。
2時間位前にパン生地を作り、醗酵しましたら薄く延ばして具を載せ同じく鉄板で焼きます。お好み焼きと同じくボールで蓋をして焼きます。
生地がパンですから、ふんわりピザに成ります。
我が家の献立を考えなくちゃ、、、、、今年2泊しか休めないから。
初日の夜はスイトンで、、、、、翌日の夜、もんじゃか、ちじみ??。
ウニがシーズンだから、市場で買って焼きウニ、イカ、鰹の照り焼きも、
悩みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お好み焼きは考えつかなかったです。
でもすごくみんなで作ったら楽しそうですよね
子供もすごく喜ぶし
肉ばかりは胸焼けしそうだし
ビザもおいしそうで考えるだけでうれしくなります。
いろいろ参考になるメニューが聞けてうれしかったです。

お礼日時:2006/08/28 01:22

BBQの便利なところは、調理らしい事をあまりせずに手早く焼いて食べれる点ですよね。


せっかくの備長炭ですから肉だけではなく魚介類もいかがですか?
ホラ 醤油の焦げた匂いのイカ焼きとか、サザエのつぼ焼きとか、ホタテ、ハマグリ。
魚ならキスやアジ、鮎などを串焼きに。
鯛や鮭の塩釜焼きも迫力があって楽しいです。
http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/g11-siogama.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
魚介類は考えつかなかったです。
しょうゆの焦げたにおいがしていいですよね。
塩釜焼きを子供共にスゴイーと感動でした。
新鮮な魚を買って是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:13

そうですね・・・・


思い切って原点回帰して
「カレー」
はいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カレーは子供が喜んで食べると思います。
子供にカレーを作らせてもいいですよね。
料理を覚えるいい機会かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:06

意外なメニューは「ただの白いご飯」です。


それも、パックのご飯とかではなくて、生米から炊いたご飯を。

バーベキューの仕上げに焼きそば、とかはよくありますが、
いい加減に口が油っぽくなって嫌になります。
そこへうってつけなのが、ただの白いご飯。お口さっぱり。

もっとも、生米を屋外で炊ける技術がないからこそ焼きそばになってしまうのでしょうが、
そこは練習で。

失敗して芯だらけになってしまったら、
苦し紛れでおかゆもどきに変更してしまうとか、そのへんは臨機応変に楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白いご飯いいですね。
一度も挑戦した事がないので今度是非みんなでやってみます。
だめでもなんかみんなで笑って、楽しくなりそうなので今から
楽しみです。
焼きおにぎりにして食べてもおいしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事