ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日事故を起こしました。
私がコンビニから出る際、大型トラックが路駐していたためその影から様子を見て右折しようとしたところ、手前側の車線を走ってきた相手車左側に衝突してしまいました。相手の車のバンパーが破損し、相手には首の痛みあり。
私の前方不注意ということで警察には私が100%悪いと説明し、保険屋にもそう伝えました。車が友人のものなので、友人が加入している保険が適用されるのですが。
素人で知識が足らず申し訳ないのですが、両方走行中でしたし、10:0ということは有り得ないようですね。私と友人は10:0でこちらの過失、で構わないのですが、保険屋では8:2か9:1にしかならないとのことです。
そしてこちらの保険屋と、被害者の男性が何回か話し合ったそうですが、相手は10:0でないと認めないそうです。ちなみに第三者の事故調査は拒否しているそうです。
さらに私と友人の携帯にもここ数日毎日男性から電話が来て、10:0にしろと要求されました。こちらの希望(10:0)は伝えてあるから保険屋に任せている、と言っても食い下がられ、9:1になるなら1割を現金で払うようにとも言われました。

穏便に済ませたいですし、早く解決したいので1割自己負担(5~8万円くらいの見込み)でも構わないかと思いかけてるのですが、そうするしかないのでしょうか?

説明の足りない質問かもしれませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方が十分な回答をされているようなので・・・


個人的には『ゴネ得』があってはいけないと思います
あなたは自己負担できる金額だったのでそれで良いでしょう
しかし、そうでない場合もあります
この相手が、次の事故の時にも同じようにゴネたら・・・
そのときの先方が気の毒ですし、またこういう手合いは、立場が逆のとき100%負担することはまずないと言ってよいでしょう(もちろん仮定の質問をすれば「払う」と答えますが)
事故の相手を教育する義務はあなたには無いのですから、たかが数万円でわずらわしい思いをするのが嫌だと言うのなら仕方ありませんが・・・

また、自己負担分は本当に5~8万ですか?
相手の損害の1割とこちらの損害の1割が自己負担になりますが、ご自身の損害額を計算に入れていますか?

また、100:0だけが解決ではありません
90:10が確定の(あなたの保険会社が90以上出さない)場合
90:0(5) = つまり賠償義務は果たすが(自分の過失分は払いますよ)心情的には私が悪いので自分の損害額は請求いたしません(半分で良いです)
相手への10%より自分の10%の額が小さい時は有効な手かもしれません
    • good
    • 2

>両方走行中でしたし、10:0ということは有り得ないようですね



そんなことはありません。
例えば、対向車がセンターラインを大きくオーバーしてきて、自分の車にぶつかった。
このような場合に、「あなたも動いていたのだから0:10になりませんよ」などと言われたらどうですか?

これは保険会社の言う「常套句」です。
問題なのは、相手側に「事故予見性」を認識する義務(センターラインをオーバーして車が飛び込んでくる等の事故予見性を認識する義務は無い)があったか?また、「結果回避義務」を怠らなかったか?です。

どちらも相手側に過失がなければ、相手側は無過失を主張してくるでしょう。
文面からでは断定的なことは言えませんが、相手が無過失を主張してくるのもやむ負えない状況かとも思われます。決して『ごね得』を考えているとも言い切れません。

>さらに私と友人の携帯にもここ数日毎日男性から電話が来て、10:0にしろと要求されました。
これが行き過ぎると恐喝事案に発展してゆきます。電話内容を都度、録音するようにしましょう。恫喝などされれば保険屋や警察に相談することも考えましょう。

基本的に、保険屋さんに自分の過失行為を詳しく説明し、相手の立場にも立って、本当に相手に非がない(逆の立場で考えて避けきれないと思う)のであれば10:0での決着を相談してみてはどうでしょう。

また、ANo.5さんの言うように、90:0の着地点を探すのもいいかもしれません。こちらも一歩譲歩するといった姿勢を見せることです。

こちらのサイトには、質問者様とは真逆な被害者側からの「こちらに過失が無いと思うのに、保険屋から10:90を主張された。どうしたらいいだろう?」との質問が多いのも事実です。過去のQ&Aを見てください。

とりあえず、相手には「あなたの主張は保険屋に必ず報告しますので、こちらに電話されても金銭的解決ができませんので、困りますから掛けてこないでください。」とはっきり言いましょう。それでも誠意が無いなどと言うのであれば「今までのことを全て、警察に相談してきます。」といいましょう。(相手も行き過ぎると恐喝になることを恐れますから)
相手には第三者の事故調査に拒否されない方がいいとも言いましょう。結果的に0:10になることは良くあることです。

それでもだめなら、訴訟してくださいとケツをまくりましょう。保険屋に弁護対応を依頼するのも手です。保険屋としては、弁護士に使う金額より、解決に導いた方が得と考えれば話が早く進むかもしれません。
    • good
    • 0

今回の事故の過失割合ですが、


相手車両が著しく速度違反をしていなければ、
80:20の過失割合になると思います。

その状況において、100:0を主張しているのなら、
交渉は決裂状態にある、と思います。
具体的な判例を提示するなどして、
相手を納得させるしかないでしょう。

それでも聞く耳を持たぬ相手なのであれば、
話合いの余地がない、と思いますので、
民事訴訟を起こすのが良いでしょう。
裁判官は、「赤本」や「青本」といった判例を参考に、
判決へ導くので、あなたサイドで提示している過失割合で、
ほぼ決着がつきそうです。
判決には、「その余の請求は棄却」と記されますから、
1割払えとか、言えない事になります。
    • good
    • 1

質問者さんが取るべき選択肢は、次の二つが考えられます。


1.賠償問題についての一切を保険会社に任せる。決着が付かない場合は司法の場へ持ち込むこともしやに入れる。
2.保険会社の認める過失割合と10割の差額を自己負担し早期解決を図る。当然相手側に対する損害賠償請求も取り下げる。

このどちらかです。第三者が交渉ごとに口を挟むのは適切でないと考えます。どちらの選択をするのか、または別の選択をするのか…いずれにしても保険会社担当者や代理店とよく話し合ってください。結局最終判断は質問者さんです。いわゆる『ゴネ得』を真っ向否定する意見も見られます。当然『ゴネ得』は否定されるものですが、それとは別に「事故処理を進めていく」といった観点も必要です。色々な選択肢を提示してもらってください。
    • good
    • 0

> 事故現場で「俺の車廃車になっちゃうよ、買い換えてよ」、



これは、損保の考えが「現状復帰」ですから、新車という意味で「買い換えて」というのは、あまりにしつこいと脅迫になります。
廃車にするのは持ち主の勝手なので、させておけば良いです。
そのときは、現状復帰にかかる金額の加害者の過失割合分が支払われます。

> 「肉体労働だから明日から働けないよ」などと言われたりして

これは全額、自賠責・損保から出ます。
安心して休ませて上げてください。
休業補償と通院にかかった費用が補償されます。
慰謝料も出たかな?<知ってる人の回答待ち

#3の回答で

> そもそも口約束でも100%悪いといったこと、が問題ですね。

とありますが、質問にある通り、

> 私の前方不注意ということで警察には私が100%悪いと説明し、保険屋にもそう伝えました。

でいいのですよね?
被害者に言ったわけではないですよね?

過失割合が9:1になったときの10%を被害者が払うというのは、「そういう選択肢もある」というだけです。
払わない方がいいに決まっていますし、安易に払おうなどと考えないことです。
そのための保険であり、過失割合なのですから。

あくまでも、被害者の交渉相手は加害者ではなくて加害者の賭けていた保険の交渉人です。
余計なことは、被害者に言ってはいけませんよ。
    • good
    • 0

そもそも口約束でも100%悪いといったこと、が問題ですね。


タダ、そのことを云わなくても頭から無過失を主張してきたかもしれませんし、示談交渉でもそれを言い続けたかもね。

保険会社は、過去の過失判例に基づき賠償します。
貴重な優良契約者の保険料を人間性による力関係で譲歩して払うことは公序良俗・社会的公正を原則としている以上支払いはしません。
しかし、契約者に恫喝するような態度で迫ることがあれば、保護、援助する義務も保険会社にはあります。
そのようなことが、あれば保険会社に弁護士介入・依頼を要望することはできます。

いづれにしても、道義的責任として10%負担をするかどうか判断されることですね。それも一つの選択です。
相手がなにを云ってきても保険屋にまかせて一切受けつけない 突っぱねるか?

示談はこうでなければならないというものではありません。10%自己負担のケースもあります。
保険会社とよく打ち合わせされ、納得される方法をあなたご自身で最終的に決断されることです。
    • good
    • 0

何が何でも、保険会社に任せましょう。


#1の回答でもある通り、双方が動いていた場合、10:0はありえません。

ごねるならごねさせておけば良いです。

相手も、自分の車の修理や通院費用がかかっています。
ごねればごねるほど、その支払いが遅れます(被害金額の決定と過失割合の決定が無ければ支払いは行われない)。

そのうち、自動車の修理工場から「いつ、過失割合が決まりますか?」とやんわりとプレッシャーをかけられます。>これを経験しました。

被害者が金銭を要求してくるのは、脅迫(法的に求められない金銭を要求している)に相当する可能性もあるので、絶対に応じないことです。

何を言われても、「保険屋に任せています」で通してください。
「誠意がない」と言われたら、ひたすら事故のことではなく、相手の身体を気遣う言葉でしのいでください。

※ ほんとに最悪は、裁判もありえます。判決は、保険会社の提示通りでしょう。裁判になったら、誠意を示す必要はありません(多分)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか安心しました。
事故現場で「俺の車廃車になっちゃうよ、買い換えてよ」、「肉体労働だから明日から働けないよ」などと言われたりしてなんとなく不審感があったのですが、こちらがぶつけてしまったことは申し訳なく思っているので、誠意を見せるには相手の要求をのむしかないのか、と思い悩んでいました。
しかし事故後の対応で誠意は示したつもりなので、あとは相手次第でしょうか。

お礼日時:2006/08/04 21:58

>穏便に済ませたいですし、早く解決したいので


>1割自己負担(5~8万円くらいの見込み)でも
>構わないかと思いかけてるのですが、そうするしかないのでしょうか?

 自動車事故の場合 双方が、走行していた場合
特殊な場合を除き 大抵は、双方に過失割合が
出てきます。

 保険屋さんも少しでも自分の会社の負担を少なく
したいのと過去の事例から9:1を出したのだと思います。

 あなたが、「1割負担してもいい」というのでしたら
それでも、構わないと思います。

 実際 私の知人も9:1で納得できず相手に1割負担を
してもらったそうです。

 あなたが、支払いたくないのでしたら
「全て保険屋ニ任せているので」と相手に
伝えて突っぱねても構わないと思いますよ

 最終的に裁判になれば、9:1になると思います
(実際には、相手はそこまでしないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
自己負担するケースもあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/04 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q事故の過失割合に相手が納得しない

一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。
信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし)
双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。
当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです)
相手は自賠責保険のみ加入しております。

相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。
主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、
保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない)

保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。

事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています)

保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか?
本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。
(先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。
信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし)
双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。
当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです)
相手は自賠責保険のみ加入しております。

相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。
主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。心中お察しします。

私の場合は自分がバイク(直進)、相手が車(左折)の左折巻き込み事故です。7月の事故ですが、10月に入った今でも解決していません。相手が自分に全く非はない、過失割合は100:0と主張しているため相手の保険会社も困り果てています。(基本過失割合は車80:バイク20なんですけどね・・・)
相手の保険会社が弁護士を連れて説得に行ったものの、聞く耳持たず、修理費用はお互い立て替えている状態です。(相手が40万、私が20万です)

相手があくまでもゼロ主張を曲げない場合、先方の保険会社もこれ以上は関与できないと言っています。その場合、私の保険会社が相手(個人)に対し、裁判を起こすことになるかもと言われています。弁護士費用特約を付けていますが、それでも一旦は弁護士費用は私が立て替えることになるようです。かなり痛いです。

この3ヶ月長期化する交渉に疲れ、授業料として自腹にしようかと迷ったこともあります。ただ、やはり相手に自分の運転方法(巻き込み確認を怠ったこと)に非があったことを認めて欲しく、私は裁判にする気持ちでいます。

一度で専門家に相談されるのは如何でしょうか?日弁連の「交通事故センター」や社団法人日本損保協会の「保険請求相談センター」では弁護士に無料で相談できるようです。(全国に窓口があるようです。)

本当に、早く解決すると良いですね。

私も全く同じ状況です。心中お察しします。

私の場合は自分がバイク(直進)、相手が車(左折)の左折巻き込み事故です。7月の事故ですが、10月に入った今でも解決していません。相手が自分に全く非はない、過失割合は100:0と主張しているため相手の保険会社も困り果てています。(基本過失割合は車80:バイク20なんですけどね・・・)
相手の保険会社が弁護士を連れて説得に行ったものの、聞く耳持たず、修理費用はお互い立て替えている状態です。(相手が40万、私が20万です)

相手があくまでもゼロ主張を曲...続きを読む

Q過失割合でもめています

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の車が右折を始めたため相手の左前方と私の左後方がぶつかりました。
私は左リアバンパーを損傷しました。
その道路は50キロ制限ですがコンビニ前ということもあり減速して30~40キロ程度で走行していました。
それゆえにぶつかったのかもしれませんが・・・。
相手の保険会社はコンビニ出入り口で右折の相手(B車)を目視で確認しているはずなので事故は予知できたはずということで2:8だと主張してきます。
確かに目視で確認していますが停まって右折待ちをしており出てくる様子はありませんでした。
頭出しもしてませんでしたし動いてもいなかったのでそのまま直進しました。
私の中では通り過ぎていましたが左後ろからわずかな衝撃を受けたので振り返ったところ相手の方が手を合わせて謝罪のポーズを取っていたのでそれで初めてぶつけられたということがわかりました。

一度相手の保険会社から直接連絡がありましたが「2:8は納得できません」と拒否した後から全く連絡が来なくなりました。
私も保険会社に連絡していたので相手の左右確認不足・前方不注意というのを主張して1:9で話を進めてもらいたいとお願いしていました(0:10を主張したいところでしたがお互い動いていたので)。
ですが全然連絡が来ないので自分の保険会社に確認してみたところ話が進んでいないとのことでした。
理由を聞くと相手の保険会社に連絡は入れて折り返し連絡を待っているがなかなか連絡が来ないと言われました。
どうにかして連絡取って話を進めてくれませんかと何度かお願いしたら「担当者が体調不良でしばらく休んでいるので対応ができない」と相手保険会社に言われたと返答が来ました。
全く意味がわかりませんでした。
相手の保険担当が体調不良になろうがなるまいが私には一切関係ありません。
担当を代えて対応すべきではないのでしょうか?
話を先延ばしにして落ち着くのを待ってるとしか思えませんでした。
2:8ならその理由があるはずなので教えてほしいと自分の保険会社を通してお願いしましたが一向に相手側から理由は説明されず数字のみが浮いている状態でした。

1ヶ月もほったらかし状態にされあまりに対応がひどいので加害者本人に直接電話で保険会社との状況を確認してみたところ「まだ過失割合が決まってないのでもう少し時間がかかる」と言われているとのことでした。
保険会社に全て任せきりだったので話が進んでいると思っていたと言われました。
当然相手の保険会社から提示された過失割合(2:8)も私の主張(1:9)も知りませんでした。
てっきり加害者本人が過失割合を認めていないと思っていたので呆然としました。
「あなたの保険担当の○○さんが体調不良でしばらくお休みされてるのは知ってましたか?」と言ったら知らなかった上にその担当者の名前も知らないとのことでした。
ますます意味がわかりません。
とりあえず1ヶ月以上もほったらかしにされている旨を伝え理由だけでも説明してほしいから連絡入れてもらうように加害者の方にお願いしました。
すると今まで全く連絡が来なかった相手保険会社から翌日すぐ電話が来ました。
体調不良で休んでいたらしい担当者本人です。
体調不良の話をしたらその内容には触れず「ご連絡が遅くなってしまったことは誠に申し訳ありませんでした。」とマニュアル謝罪。
「担当の○○様とは何度かお話はしていたんですが。」とも言われました。
「加害者本人から連絡が入ったから電話してきたんですよね?」と聞くと「○○様の保険担当者様から○○様にご連絡を入れるようお話を伺ったのでご連絡しました。」だそう。
「理由を説明してほしかったのになかなか説明してもらえなかったのは何故ですか?」と聞くと「保険担当者様からはそのようなお話は伺っていなかったもので。」と返されました。
そしてまたマニュアル謝罪。

とにかく過失割合の理由を説明してもらいたかったので理由を聞くと「判例に基づいて判断しているので私どもに譲る部分はありません。今回の件はぶつかった箇所は関係ありません。予見して回避できたであろう事故だと思います。」とのこと。
それしか言わず埒が明かないので「判断しているという資料のコピーを送ってもらえますか?それが自分の目で確認できればその過失割合で問題ないと思います。」と言うとその担当者も「わかりました。弊社は判例タイムズというものを基にしていますのでコピーをお送りします。届きましたらご連絡下さい」と言われたので電話を切りました。
その後資料のコピーが届くのを待っていましたが送られて来ませんでした。
そしてその翌日から私が仕事で出られないタイミングでしつこく着信が来ていて数日後タイミングが合った時に電話に出ると別の担当者で「第三者機関に依頼することにしましたのでご連絡しました。」と説明されました。
は?????
全然意味がわかりません。
私は資料を自分の目で確認できたら2:8を認めますって言って相手の担当者もわかりましたと了解したので資料届いて確認したら話が終わると思っていました。
そしたらいきなり電話で第三者機関に依頼しただのよくわからないことを言われ混乱しています。
相手の保険会社は何故こんなに解決を先延ばしにしたいのでしょうか?
単純に私がごねているだけなんでしょうか・・・?
今までこんなこと一度もなかったのですごい不安です。
1ヶ月もほったらかしにされていたことだけでも精神的にまいっていて体調崩したりしていたのに訳のわからないことを言われおかしくなりそうです・・・。
どうすればいいんでしょうか?
ここまできたら紛争処理センターに依頼するべきですか?
保険に弁護士特約がついていないので裁判はしたくありません・・・。

ちなみに相手保険会社は東京○上です。
保険使ったら1割も2割も同じでしょ?もめること自体が無駄と思う方もいるかもしれません。
私は「任意保険に加入しているから事故を起こしても全て保険会社でやってくれるから問題ない」という考えが大嫌いです。
今回みたいな任せっきりも大嫌いです。
高いお金払ってるから当然ですか?
ぶつけられて保険使って保険料値上がりするのも当然ですか?
そういう考えの人がいる限り事故がなくなることはないと思います。
そういう人こそ車を運転する資格ないと思います。

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほったらかしでも平気なツワモノ、いました。

地域によるかも知れませんが、私が支払をしていたとき、東京○上の担当者は最悪で、ものすごく感じが悪くて、話すと必ず不愉快になる相手たちでした。

過失比率は、判例で決まっているものに重過失があれば±10-20%程度ですが、憶測ですが、東京○上は、社内での勉強会が活発で、「弁護士事案にしたと話して相手を心理的に揺さぶったり、早期解決を望んでいる人をのらりくらりとかわして、相手が折れてくるのを待つ」と指導している可能性もあるので、保険会社の思惑にはまりたくなかったら、気持ちをしっかり持って、長期戦に持ち込んで、粘り勝ちを狙うのもよいと思います。

ご質問者様の保険に、車両保険が付いているのなら、まず、車両保険で、ご自身の車両を修理して、過失比率が決まった段階で、支払額が少額なようなら、請求放棄(ノークレーム)にすることも可能なので、是非、冷静に、淡々と対応して、不愉快な保険会社(東京○上)に一矢報いて下さい。

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほ...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q物損事故で訴えられ困っています

長文となりますが、よろしくお願いします。
2年程前に妻が物損事故を起こしました。
お互いに怪我はなく、自走に全く問題ない程度の事故ではありましたが、こちらの過失が大きい為、先方へ手土産を持って謝りに行きました。
相手は女性で、実家は運送業をしていました。
社長である父親には謝罪し、あとは保険屋で処理する問題だと気にもしていなかったのですが、こちらの保険屋からの過失割合に納得していなかったようで、先方は過失ゼロという事をずっと主張していたようです。
こちらの保険屋は事故状況から見て過失割合を3:7(先方:こちら)という判断をしていたようですが、あまりにもゴネる相手だったので、1:9まで譲ったそうです。こちらも0:10というような状況の事故ではなかった為、その旨は保険屋に説明しました。

そのまま気にもせずにいたところ、2年近くたった最近、先方から訴えられ、裁判所から催告状と訴状が届きました。
事故の修理費用と弁護士費用を含めた額を請求する訴状と、裁判所から損害賠償請求事件として出頭するような内容が書かれた催告状が届いています。
ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか?先方は運送業という仕事上、自前の弁護士を使ったのでしょうが、全く意味が分かりません。
民法709条に基づき、支払い義務が発生するような内容が書かれていますが、本当に支払わなければいけないものなんでしょうか?
任意保険で何とかするものではないのでしょうか?

経験のある方、専門家の方の回答をお待ちしています。

長文となりますが、よろしくお願いします。
2年程前に妻が物損事故を起こしました。
お互いに怪我はなく、自走に全く問題ない程度の事故ではありましたが、こちらの過失が大きい為、先方へ手土産を持って謝りに行きました。
相手は女性で、実家は運送業をしていました。
社長である父親には謝罪し、あとは保険屋で処理する問題だと気にもしていなかったのですが、こちらの保険屋からの過失割合に納得していなかったようで、先方は過失ゼロという事をずっと主張していたようです。
こちらの保険屋は事故状況か...続きを読む

Aベストアンサー

 慌てることはありません。
 早急に保険会社に連絡し、保険会社に対応を委ねましょう。
 おそらく、保険会社も自社の弁護士を出して応戦するはずです。
 弁護士費用も訴訟費用も保険会社の負担となりますので、心配はいりません。
 先方からいろいろ圧力があるかもしれませんが、「保険会社に任せてある」と毅然と答えてください。曖昧な態度は禁物です。あなた個人で先方と取引をすると後々面倒なことになりかねません。
 とにかく早急に保険会社に連絡を。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q交通事故 過失割合で相手がごねています 

2ヶ月前に近所で接触事故を起こしました。

詳しい状況は割愛しますが、状況的にこちらがぶつかられた感が強く、
事故直後も相手のほうが「ごめんなさい」「すみません」を連発していました。
急用があったので警察を呼ばず、お互いの保険会社に任せようということでその場は終りました。

数日後のこちらの保険会社の話だと、やはり相手側に過失がありそう、
先方の保険会社も同様の見解だが、7:3(相手:私)くらいで話を進めたい・・・という状況でした。

それっきり保険会社から連絡がこず、1ヶ月半経過。
どうなったか気になり保険会社に電話したところ、相手がごねているとのこと。
相手の言い分は、過失割合は五分五分ではないか、と主張しているそうです。
こちらの保険会社が言うには、相手の保険会社もさすがに五分五分は通らないという認識らしく、
現在相手側本人を説得している状況らしいです。

ちなみに修理代はこちらが5万円(保険使わず)
相手が15万円。
(これもひっかかるのですが・・・直後の車の状況は明らかに私の車の方がひどい状況でした。
こちらの車はバンパー外れてぶらんぶらん、一方相手は擦り傷程度にしか見えませんでした。
まぁ内部の何かが損傷していて部品代がかかったのかもしれませんが)

ここからが悩みなのですが、相手は同じマンションの住人なのです。
同じ年頃の子供もいます。
私としては揉め事を起こしたくないので、すんなり解決したかったのですが、
先方が急にごねだして当惑しています。
事後直後の態度と明らかに違うので、もしかして旦那さん(事故時の運転手は奥さんでした)が
何か言っているのかな、という気がするのですが・・・。
奥さんがとてもそんなごねる人には見えなかったので。

私は過失割合は8:2若しくは7:3くらいだと思っています。
いっそ直接先方に電話して「お互い自分の車両の修理代は自分で負担して、もう終わりにしましょう」
と言いたいのですが、やはりそれはやめておいたほうがいいでしょうか。
このまま保険屋に任せるべきでしょうか。

とにかく、相手がご近所なので穏便に解決したいのです。
アドバイスを宜しくお願いします。

2ヶ月前に近所で接触事故を起こしました。

詳しい状況は割愛しますが、状況的にこちらがぶつかられた感が強く、
事故直後も相手のほうが「ごめんなさい」「すみません」を連発していました。
急用があったので警察を呼ばず、お互いの保険会社に任せようということでその場は終りました。

数日後のこちらの保険会社の話だと、やはり相手側に過失がありそう、
先方の保険会社も同様の見解だが、7:3(相手:私)くらいで話を進めたい・・・という状況でした。

それっきり保険会社から連絡がこず、1ヶ月半経過...続きを読む

Aベストアンサー

>私は過失割合は8:2若しくは7:3くらいだと思っています。
いっそ直接先方に電話して「お互い自分の車両の修理代は自分で負担して、
もう終わりにしましょう」
と言いたいのですが、やはりそれはやめておいたほうがいいでしょうか。
ごねている相手に、それを言って素直に引いてくれると思いますか。
引く可能性は低いでしょう。

>このまま保険屋に任せるべきでしょうか。
任せていいと思います。
相手保険会社が説得しているのですから、
どうしようもなくなれば、保険会社が何か言ってきます。
そのときに判断すればよいかと思います。
5万円程度の修理なら、先に自腹で修理をして
戻ってきたらラッキーくらいに考えておけば良いのでは
ないでしょうか。

同じマンションというのは不幸ですが、
相手損保も5:5はないと言っているくらいの事故
(通常自分の顧客の意見を少しは尊重します)なら、
ゴリ押しもいいところだと思います。
何処に出してもはずかしくはないと思います。
堂々としておれば良いかと思います。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング