すごく疑問に思っています。都内K斎場では、あちらこちらに禁止のたて看板がありますし、実際係員の方に注意を受けました。他の火葬場も同じなのでしょうか?
理由をご存知の方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

撮影禁止の場所は機密保持(研究所、工場など)他人への迷惑行為となる(劇場、オペラハウスなど)或いは宗教上の聖なる場所などです。

斎場はまず死者(遺体)を扱う聖なる場所であり、遺族だけが来る場所なので撮影が禁止されているのが普通だと思います。あなたは遺族として記念撮影を希望されたのでしょうか?

ご参考までに北米南西部のプエブロ族の集落は村全体が撮影禁止になっています(規制の緩い村もあるが)。これは聖なる場所もある村内で心無い観光客が写真をとり、プライバシーを犯した結果20世紀始めに禁止したと言う事です。この場合は聖なる場所と迷惑行為が理由となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由がやっと分かりました。身内が記録として親族の写真を撮ろうとしたのですが。教えて頂けて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:25

20年以上前の話ですが、祖母の葬儀の際に田舎ならではの風習を残しておこうと写真を撮ろうかという話もありましたがボツになりました。

「葬式の写真は撮るものではない」と。不浄の極みである「死」の儀式であるため「アンタッチャブル」意識が強く、「風習の記録」よりも伝統的な禁忌意識が勝ったようです。
(伝統的といってもせいぜい100年弱でしょうが)

また、あまり無いとは思いますが、自分の家族の葬儀をパチパチ撮られたら確かに気分を害するかもしれないから、遺族に対する斎場側の気遣いの一つでもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても分からなかったのでお聞きできてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所沢市斎場での葬式についてお伺いします。

所沢市内で葬式をするにはどうしたらよいですか?所沢には所沢市斎場という公営の斎場がありますが、所沢市斎場で葬式をするには、どうしたら良いですか?インターネットには色んなことが書かれたHPが沢山ありますが、実際、どこに連絡をしていいか分かりません。所沢市斎場で葬式をするにあたり、まずは一番最初にすることを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接、所沢市斎場に連絡をするのが一番かと。このようなサイトに所沢市斎場の連絡先が記載されています。まずは、ここに連絡をするのが一番だです。

私の家も、去年、所沢市斎場で葬式を行いましたが、式場もひろくとても綺麗な式場で問題なく送れましたよ。

参考URL:http://xn--v9jx61khlcftir9z52o.com/saitama/tokorozawa.html

Q火葬のみについて

事情があり最低限で火葬までしたいと思っています。

今現在病院に入院中。そして住まいがある県ではなく県外に入院をしており
入院中に命を引き取った場合、その病院のある地域で火葬をして
住まいのある県に遺骨を持ってきてお墓に収めようと思っています。

お聞きしたいことはまず病院から直接火葬場に行くことは可能なのか。もちろんこれについては理由を話して病院に確認をとってみますが。
そして特に参列者はおらずその方の実子、配偶者のみで火葬までしたいと思っています。
特に宗教もないのでお坊さんを呼ぶことは考えていません。

ですからメモリアルホールなどの予約も不要。

この場合、棺と衣装と写真、火葬代、霊きゅう車でいくらくらいかかる物でしょうか?

またもしできれば霊きゅう車も絶対に必要ではないとなれば
自家用車での搬送でも構いません。

Aベストアンサー

「小さなお葬式」というサイトで自分の街に近いところを選んでもらいました。日本中どこでも一律16万8千円で、詳細がよくわかるパンフレットがダウンロードできます。

病院から引き取って遺体安置所で一晩、その後火葬場です。全て必要なものは料金内に揃っていました。

連絡は亡くなった直後に24時間いつでも電話受付してもらえます。受付後1時間ほどで遺体を受け取りに来ます。

Q火葬までの間

今父が重い病気で入院しています。病院で亡くなったとして、父の遺体は自宅ではなくセレモニーホールに搬送して家族もそこで一晩最後の夜を過ごします。そして後に火葬する予定です。 葬儀・通夜等の儀式はしません。 家族のみで済ませます。 ここで質問ですが家族葬といっても火葬などは礼服ですよね? 病院で亡くなった後、すぐセレモニーホールに家族もいくのでしょうか? いつに家に礼服を取りに行くのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

こんにちは。
詳しくは葬儀屋の担当さんに相談するのが一番です。

さて、ホールで一晩過ごされるようですが、いわばそれが「通夜」となりますね。
また、火葬もべつに礼服である決まりはありませんが・・、ホールからしてそれなりの服装の方々が周りにいますので、心情的に恥ずかしいものがあるかもしれません。
っとはいえ、服装で弔いの気持ちが決まるものでもないし、普段着でかけつつけてくる方もいますので、家族葬ならばそうそうこだわる必要も無いかと。

そちらの詳しいしきたりが分からないので断言はできませんが
おおよそ・・以下のいずれか。
1)遺体搬送の間に家に寄る。
2)通夜の間に交替で戻る。
3)通夜が終わって斎場へ行くまでに家に寄る。

1)は病院から距離があったり、付き添い以外が一緒に移動する必要が無い場合など、家に寄ってからでいいかと。
2)別に一晩ずうっと座ってないといけないわけでもないですから、灯火番を交替しつつ、適宜 帰って準備してくるのがいいかと。
3)大きい斎場で部屋などが用意される場合、あらかじめ時間が決まってる場合、葬儀屋さんに搬送はまかせて家族は一旦家に寄るのも可能。

多くの場合は2)が適当でしょう。
質問者さんの場合、通夜で来客がある訳でも無さそうなので
交替で戻って準備されるのがいいと思います。

こんにちは。
詳しくは葬儀屋の担当さんに相談するのが一番です。

さて、ホールで一晩過ごされるようですが、いわばそれが「通夜」となりますね。
また、火葬もべつに礼服である決まりはありませんが・・、ホールからしてそれなりの服装の方々が周りにいますので、心情的に恥ずかしいものがあるかもしれません。
っとはいえ、服装で弔いの気持ちが決まるものでもないし、普段着でかけつつけてくる方もいますので、家族葬ならばそうそうこだわる必要も無いかと。

そちらの詳しいしきたりが分からないので...続きを読む

Q火葬のみ手順、費用?

最近の葬式は非常にお金がかかるので私の場合は火葬のみで実施するように妻に書面で残しておこうと思います。下記の事項に付きましてアドバイスをお願いします。

(1)葬式無しで火葬のみを葬儀社にお願いすることは可能でしょうか?
 費用の幾らくらいでしょうか?

(2)病院で死亡した場合は、霊安室で保管されると思うのですがそのまま火葬場で火葬をすることは可能でしょうか?
 家が狭く、直接火葬をしてもらいたいのですが火葬場の状況では一時的に安置することが必要かもしれませんが葬儀社へ相談すれば一時的な安置は可能ですか?
可能な場合は費用は幾らくらいアップするのでしょうか?

(3)親戚(あまり付き合いが無い)へは、どのタイミングで連絡すればよいのでしょうか?
 

 以上、宜しくお願いします。

PS.健康状態は良好ですが、葬儀に金を使うなら残った家族が有効に使った方が私としては成仏出来そうだと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 葬儀関連の仕事をしています。(本業でないので、一部ですが・・・)
 すでにたくさん回答が寄せられていますが、少し記してみます。

(1)について
 良心的な業者さんなら、ご依頼に沿った形でサービスを提供してくれると思います。

(2)について
 病院によりけりでしょうが、亡くなった後というのは、本当に病院は冷淡だという印象があります。保険点数が稼げなくなった「物体」は早く持って帰れ、と言わんばかり(というわけでもないのでしょうが・・・)法律上、火葬は死後24時間たたないとできませんが、病院の霊安室で丸一日安置いただけるとはお考えにならない方がよいと思います。
 安置のみでも葬儀屋さんは受け入れてくれます。安置のみの場合、その葬儀屋で葬儀をする場合よりも少々値段はアップするでしょうが、良心的な業者さんなら1万円程度で受け入れてくれるところがあります。夏ならば冷蔵施設を備えた業者さんを選ぶとよいと思います。また、納棺や死に化粧用の部屋を安価で貸してくれる業者さんもあります。差し迫った状況ではないようですから、お住まいの地域をよくよくお調べになってみてはいかがでしょう。

(3)について
 ご質問のようなかたちでご葬儀を行うのであれば、普段あまりお付き合いのない方まで参列いただく必要はないのでは?と思いましたが・・・これはそれぞれのお家の中のことなので、なんとも言えませんが、親族とはいえ、家族以外の方がいればいただけ物事はややこしくなると思いますが。(そしてご自身は「死人に口なし」状態ですし・・・)事情をよく理解できない親族から、「なんでこんな送り方をしたんだ」「あんまりだ」とご家族が責められる、なんていうことはありませんか?

 本当に葬儀なし、お寺さん抜き、費用をかけない!という一点突破式にすべてを行うのなら、葬儀屋さんを極力入れなくても可能ではあります。(あくまで可能だ、ということでお勧めしているわけではありませんが・・・)
 病院→自宅(または安置所)→斎場へのご遺体の搬送ですが、自家用車でも可能です。事業者は法的な認可が必要ですが、死亡診断書が下りたご遺体を身内が運ぶのに問題はありません。
 極端な話、お棺もいらないのですが、昨今の斎場は棺を運ぶカートを用いて釜に納める形式が多いので、斎場の構造上の問題から、お棺は必要でしょう。輸入品の激安棺(?)もありますが・・・一般的なのは2~3万円から10万円の間ぐらいでしょうか。

 宗教色を帯びた葬儀にこだわない場合、本当に「なんでもあり」であり、「なんにもしなくてよい」とも言えます。その是非・善悪、周囲に受け入れられるかどうかはともかく・・・
 ご家族ともよくよくご相談されることをお勧めいたします。ご参考になればよいのですが。では。

こんにちは。。

 葬儀関連の仕事をしています。(本業でないので、一部ですが・・・)
 すでにたくさん回答が寄せられていますが、少し記してみます。

(1)について
 良心的な業者さんなら、ご依頼に沿った形でサービスを提供してくれると思います。

(2)について
 病院によりけりでしょうが、亡くなった後というのは、本当に病院は冷淡だという印象があります。保険点数が稼げなくなった「物体」は早く持って帰れ、と言わんばかり(というわけでもないのでしょうが・・・)法律上、火葬は死...続きを読む

Q火葬場に行くのは?

主人が喪主を努めるのですが、このとき私の両親は火葬場まで行ったほうがいいのでしょうか?
どういうものなんでしょう?

Aベストアンサー

 故人はご主人のお父様かお母様でしょうか?

 質問者さまのご両親が、娘の婚家と良い関係を築いてきてきちんとお見送りをなさりたいというお気持ちがあれば火葬場まで行かれればいいと思います。気持ちはあるのだけれど、遠方よりの参列で時間がないのであれば告別式だけでいいと思います。

 気持ち云々よりも親戚のうるさがた(失礼な言い方ですがごめんなさい)がいて。。。というのならば出棺のときには火葬場まで同行されたほうがいいかもしれません(お骨上げは近い親戚でも時間がなければ同行しないこともあるので、どちらでもかまいません)。

 ご主人が喪主だからというのは、あまり関係がないように思います。たとえばご主人に弟さんがいらして、弟さんの奥様のご両親が火葬場には行かなくてもいいが、喪主夫人の質問者さまのご両親は火葬場に行かなくてはならない、ってことにはなりません。ご主人側の親戚からすれば、どちらも「○○家の嫁の両親」ですし、それこそほとんど面識ない(結婚式以来?)でしょ?普通はそこまで気にしてないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報