プロが教えるわが家の防犯対策術!

米で本体と同時発売されたそうですが日本はどうして遅れてるのでしょうか?HALOをやりたい為XBOX買った人もいると思いますが。

A 回答 (1件)

アメリカではXboxで1番人気のタイトルですし、アメリカのメディアでは2001年No.1ゲームに選ばれていますし、日本発売が遅れているのは残念なことですよね。

私自身、アメリカ版Xbox本体も購入して、現在、「HALO」をプレイ中です。予想通りおもしろいゲームで、毎晩、熱中してプレイしています。
セーブポイントの多さ、すぐに回復する体力、途中で変更できる難易度など、ユーザーフレンドリーな部分も評価のポイントなのでしょう。
さて、こんな「HALO」ですが、画面内に表示されるメッセージは多いし、よくしゃべりもします。
そのため、平均的な英語力を持つ日本人が100%理解してゲームをするためには、ローカライズすることが必要になってきます。その作業に手間取っているのではないでしょうか。
また、推奨年齢が暴力描写と血液により「MATURE」(17歳以上推奨)となっているため、血液の色などを変更しているという可能性もあります。
それならば、4月25日発売という、ゴールデンウィーク前のキラータイトルにしようということになったのかもしれません。
kyoroshさんのように既に「HALO」の存在を知っているようなゲームユーザーなら、自信を持ってお薦めできるタイトルです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。自分もオークションで外国版HALOが出ていたのでどうしようかと思ってましたが向こうのソフトは国内版では動かないらしいですね。4月までJSRFでがんばります。ありがとうございました。