プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話加入権って高額ですね。
携帯電話の新規加入より高いですね。

固定電話と同じ番号なのに、光電話にはなぜ、電話加入権が不要なのですか?

光ファイバーは全国普及していないから、加入権を払うようにしたほうが、NTTにとっては好都合じゃないですか?

別の質問ですが・・・・
携帯電話には、プランがいくつかあって、利用者によいプランを提供できるのに、
固定電話は料金プランがなぜ決まっているのでしょうか?
(無料通話分も固定電話はありませんね。)

A 回答 (5件)

No2です。



失礼ですが、戦後の日本の状況にはお詳しくないのでしょうか?
それなら、致し方ないのですが、あの当時は、日本は焦土と化しておりましたし
国家財政も破綻していました。

その時代に、電電公社が自前で、日本全土に電話網を整備するなんて
到底不可能な話です。ですので、電話を必要としている人から、お金を徴収しました。

しかし、現在は、潤沢な資本がありますので、わざわざ徴収する必要はないので
NTTももらっていないと思います。

というより、施設設置負担金は、法律で定められているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後は知らないですね。
電話網って、高度経済成長のときに整備されたものだと思っていました。

なるほど、今のNTTはお金がたくさんあるのですね。
電線の整備には、電話ほど資金が不要だったのですね。

回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2006/08/04 22:29

KDDIのメタルプラスなら普通の電話番号ですし、加入権も必要ありません。


検索してみてください
    • good
    • 0

ちなみに、ヤフオクでは、7000円で加入権が売られていました。

だいぶ安くなってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん安く売っているのですね。
加入権ってオークションで売ってもいいものなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:30

電話加入権は、電話網を整備する際に、施設設置負担金として


徴収したものです。

使途は、電話局から家庭までの回線敷設や維持費に使われます。

その当時は、資金不足であったために、利用者から徴収する必要がありました。

電話加入権(正式には施設設置負担金)は、形骸化しているので
72000円で購入される方は、皆無だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線維持に使われていたのですね。
今まで、固定電話加入者全ての人が、払っていたのですね。

でも、光ファイバーは新たに設置するはずなのに、光電話加入権は存在しませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:07

電話加入権が紙くずになる日も近いので、


そうなったらあなたの不満も解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来無料になるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!