ノートパソコンの画面が壊れたため、液晶ディスプレイを買いに行こうと思っています。どこかおすすめのお店があれば教えてください。安くて、安全で。予算は3万円くらいで、中古やアウトレットなどでもいいなと思っています。今もっているのはFMVシリーズの45LRという少し古めの機種です。CRT把持が読みづらいし、目が疲れると言うことで少し敬遠しています。また、オンラインショッピングも考えているので、ここは安全で安心、というおすすめがあれば御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予算3万円だときついですね。


あと5千円あると良いのですが。

とりあえず、牛めし(どんどん)の右側角にある、
九十九の液晶ディスプレイ専門店をお勧めします。

LAOXコンピュータ館からJR総武線ガード方向に
駅に戻るように歩いて、
右側2つ目の角にあります。

アウトレット品はお勧めしません。
開梱後、どっと抜けが多くて、購入者からクレームがついたけれど
メーカーでは許容範囲としている製品が出回っているからです。
進化の早い製品ですから、中古もちょっと....というところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む

QおすすめCRTモニター

現在、モニタを買おうと検討中です。液晶はまだやはり高いし、DVDも一応見たいし、置くスペースはあるので、現在も使用している17インチのCRTのものを買おうと思っています。現在使用しているものが画面が黄色くなる症状があるため、買い替えです。

しかし、調べたところ現在のCRTの主流はアパーチャグリル(トリニトロン、ダイヤモンドトリニトロンを使用)のようですが、今まではシャドウマスクのものを使用していたため、ダンパー線が気になってしょうがありません。店頭で見た限りですが、やはり常用となるとキツイかと。そのため、再びシャドウマスクのものを探しているのですが、手ごろな値段(なるべく3万円以下)でオススメなものあるでしょうか?どうもシャドウマスクって少ないようなもので…。やはり時代は液晶、アパーチャグリルなのでしょうか?

Aベストアンサー

シャドウマスク管とアパーチャグリル管のCRTを比較すると、シャドウマスク管はローエンド、アパーチャグリルがミドルエンドからハイエンド、という位置づけになります。ですからシャドウマスク管の方が安いですね。
ただ、液晶の台頭もあって、かなり数が減ってしまいました。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ls704u.htm

http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rds171x/index.htm

17型となると、この辺ぐらいしかもうないと思います。

アパーチャグリルのダンパー線ですが、慣れの問題だと思いますよ。しばらくすれば気にならなくなります。

QCRTの15型と、液晶の15型の違い

上記の両者を比べると、同じ15型なのに、液晶の方が、少し(約2cm)大きいです。
なぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

インチで表現されているのは、ディスプレイそのもののサイズではなく、部品であるブラウン管や、液晶パネルのサイズになります。
ブラウン管や液晶パネルの大きさは、表面の対角線の長さをインチ単位で表すのが一般的で、"17インチ"=表面の対角線が17インチ(約43cm)となります。

ブラウン管の表面の対角線が17インチでも、CRTディスプレイとしたときには、それがそのままにはなりません。外枠に隠れる部分があるため、実際に目に触れる表示画面の対角線の長さは、17インチよりも短くなってしまいます。
液晶ディスプレイの場合は、外枠に隠れる部分は少なく、もともとの液晶パネルのサイズが、ほぼ実際の表示画面のサイズになります。
17インチのブラウン管を用いたCRTディスプレイと、15インチ(約38cm)の液晶パネルを用いた液晶ディスプレイの画面サイズが同じ程度になるのはこのような理由によります。
逆に同じインチで比べると、液晶が大きくなる。と言う訳です。

Q水平周波数24.8KHz対応のCRTありませんか?

以前にいくつか同様のご質問があり、それぞれにご回答があるのですが、ご回答中のCRTはいずれもすでに生産・販売終了となっておりますので、ここに質問させていただきます。
今現在において、PC-9801シリーズに対応したCRT(水平周波数24.8KHz 解像度640x400 MS-DOSで使用)を生産販売しているメーカー・機種をご存知の方、ご助言お願いいたします。(ただし、故あって、中古品は避けたい)
一応、NEC・三菱電機・飯山電機などに問い合わせてみたのですが、各社取り扱っていないようです(せめてNECは…汗)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうさすがに中古がだめではあきらめるしかないのではないでしょうか?
一応SharpのX68000のモニタも対応していたと思いますが・・・
あとはInterfaceは多少変わりますが、アーケードゲームのバーチャファイター1~3のモニタが24kHzだったはずです。こっちも手に入るかどうか怪しいですが・・・

別のアプローチとしては24kHzから31kHzへアップスキャンコンバータを使って変換する方法も在るのではないでしょうか?(24->31が在るかどうかはわかりませんが、モニタを新品で探すよりは現実的だと思います(^^;)

PC-98x1を使いたいというのであれば80386をつんでる機種(Dxあたりだと思います)以降ではGraph+2(フルキーのほう)を押しながら起動させれば31kHzモードに切り替わったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報