「コロッケ五えんのすけ」
「うどんこプップのすけ」
「ちくわあなの守」
「おちゃづけ三ばいのすけ」

これらは、鬼才?杉浦茂さんの漫画「猿飛佐助」など(凄く古いですが)に登場する、キャラクターたちの名前です。

昔から、大好きです・・・

こんな、食べ物にちなんだキテレツな名前を考えたいので、皆さん協力していただけませんか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「せんべい塩えもん」


「ソフト巻のすけ」
「おそばツルぞう」
「さんま油べえ」
「おむれつケチャップのすけ」

杉浦さんの漫画、いつか読んで見たいものです^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「せんべい塩えもん」、おいしいなあ~ 「せんべいばりばりの進」とか・・・
「ソフト巻のすけ」ああ、大好物で~す。 でも、時々「ソフトとけの助」(汗)
「おそばツルぞう」、ううん、これも食べたい・・・
「さんま油べえ」、秋が待ち遠しいです。
「おむれつケチャップのすけ」、来週食べようっと!

杉浦茂さんの漫画は、一部は河出文庫とちくま文庫で復刻されました。でも、版権持っていた会社がずっと前に倒産してしまい、いろいろと難しいようです。

因みに、登場人物の名前を集めたURLがありましたので、ご参考に・・・
http://blog.livedoor.jp/lsty/archives/6602717.html

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 06:22

●『龍田 揚羽』(タツタ アゲハ)


 その名の通り「たつたあげ」が元です。「たつたあげはある?」から来ています。活発な感じ?

●『御殿 尼珠檎』(オデン ニタマゴ)
 「おでんに玉子」でも、「おでん煮玉子」でも。何となく尼さん風?

●『クリスピー・カリカリーノ・比座』(クリスピー・カリカリーノ・ピザ)
 「ピザ」です。「比座」は完璧に当て字。無理矢理「ピザ」と読んで下さい。帰化した外国人風の名前っぽくしたかったので。

  何となくキテレツさが足りません。私の想像力では、これが限界でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「龍田 揚羽」、どこかの少女漫画に使えそうな名前ですネ~

「御殿 尼珠檎」、風格がありそうな名前・・・
軽いので「おでんに たま子」もありかな?

「クリスピー・カリカリーノ・比座」、外国人や二世の名前も、いいなあ~
昨日食べた(男一人で!)ので、「サンデー・智世子」・・・(しかもビッグサイズだった!)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 06:13

考えてたのですが、どうしても最後に「子」が付いて



冬になるとおいしく感じる「肉まん」
寒くなったら汁ものがいい「けんちん」

これしか浮かびませんですよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えて・・・

ははは、不覚にも声に出して笑ってしまった。

しかし、しょうもない質問にしょうもないご回答いただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。
挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。
これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。

理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。
あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。
ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。

自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが
3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし
成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。

玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを
マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て
いいです。

ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから
使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。
こくが出るので我が家ではよく売れます。

肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^
一度我が家でも作ってみたいです。

Q【ほら…美味いぞ。】 コクリコ坂から 松崎海に、コロッケを差し出す風間俊。 お肉屋さんのコロッケ

【ほら…美味いぞ。】

コクリコ坂から

松崎海に、コロッケを差し出す風間俊。
お肉屋さんのコロッケ、美味しいですよね。

そこで、皆さまに質問です。

コロッケが2個あったら、どのように食べますか?。

私は、1個はそのまま、もう1個にはソースをタップリ。ご飯と交互に、食します。
お味噌汁が付けば、文句なしですね。
幸せです!。

ウチは、ブルドク・トンカツソースです。
ソースにこだわる方も、いらっしゃいますか知ら?(笑)。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:長文お礼…^^;

ゆる〜〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

散歩に行く途中近くのローンショップのコロッケを買って朝飯替わりに海辺の公園で食べる時があります。2つの時は2つとも、一緒に貰う使いきりの小さいソースでコロッケの真ん中に縦に幅3ミリ位の線を一本引く程度。かけすぎはジャガイモの味が薄れます。公園で景色を見ながら海を見ながら、コロッケだけでも気分が良くて幸せですよ!。家では同じくブルドッグトンカツソースです、昔から。

Q美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。

中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう?

ちなみに今までの作り方は
1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。
2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。
3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。
4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。
5、180度の油で揚げる。

この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリしてれば成形しやすいです) 
 4、小麦粉はしっかり、つけます。小麦粉は具からの水分をシャットアウトする大事な
  壁ですので、中の具が見えるようだと油がはねたりします。
   小麦粉もとき卵もパン粉も、つけすぎやケチケチはどちらもNG。
   しっかりまんべんなくつけることが大事で、小麦粉やパン粉は具によくなじませて
  余計な粉は落としましょう。
 5、油の温度はちょうどいいと思うのですが、一度に大量に揚げ鍋に入れてしまうと
  一気に油の温度が下がってしまい、揚がるのに時間がかかります。
   そうすると揚げ物の味が落ちてしまいます。(中の水分や風味が逃げ出してしまい、
  油の寿命が縮む原因にもなりますし、サクサク感も失われます)
   揚げ鍋に入れる量は3つ4つが適当でしょう。
 6、揚げあがりの色のめやすは、キツネ色 (淡い茶色) で、あまり揚げ色が濃いと
  おいしくないです。

  こんなものかな… もしこれでうまく行かなかったらゴメンナサイ。
  大事なのは、水分は多すぎず少なすぎずシットリ程度。
  ギュッとしっかり成形、粉はしっかりつけて余計な粉は落とす。
  揚げ鍋に入れる量は少なく。揚げ色はよく見極めて。

  mitu1012さん家の食堂から “コロッケおいしい!” という声が聞こえてくると
 いいですね!

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリ...続きを読む

Q「「OK」を「おけ」 10代の半数が表現」どう思いますか?

「OK」を「おけ」 10代の半数が表現
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160921/k10010702031000.html

いつの時代でも、どの世代からも(若くても中年でも)、変な略語は使われるものだとは思いますが。この記事をどう思いますか。
「おけ」「うp」を使う理由第三位が、「気持ちをわかりやすく伝えるため」というのが良くわからないのですが。自分の言葉で書かずに略語(ネット用語)を使っているのに、気持ちをわかりやすく伝えるとは?辻褄が合わない気がしました。どういう意味なのでしょうか。
「おけ」「うp」は、古くさいイメージがあります。でも若者で使っている人多いんですね。

Aベストアンサー

言葉は生きていますからね。
どんどん変わっていきます。そして、どんどんわからなくなってきます。
ただ、きちんとした日本語が使えればいいのではないでしょうか。

多分自分たちが昔使っていて、今は死語になった言葉もたくさんあると思いますので、今のこの「おけ」や「うp」も消えてしまうと思います。ちなみに、自分は「おけ」はなんとなくわかりますが、「うp」は全くわかりませんでした。(^_^;)

Qかぼちゃコロッケの作り方

タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモン...続きを読む

Q「えんがちょ~」って…?

「えんがちょ~」って…?

調べてみると…
汚いとか嫌いな物をシャットアウトするおまじないのような言葉でしたよね?
「バリアー!」とかそんな感じですよね?

私が住む北海道では聞きなれません。
本州から旅行に来ていたグループの人たちが盛んに使っていました。

大人も子どもも普通の会話で「えんがちょ~」と言うのですか?
どんな時に、どんな風に使っていますか?
正確には
「えんがちょ~」「えんがちょ」「えんがっちょ」「えんがちょん」「えんがちょっ」
どんな風に言うのですか?

耳にこびり付いて気になって仕方ありません。
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね~。小学生の頃使ってました。今の子も使うのかな?

言い方は「えんがちょ!」って言う場合と「え~んがちょ~」って言ってた場合とありました。主には犬のフンをふんじゃったりした時に使ってましたが、イジメ的にも使ってましたね(「○○菌つ~けた」「えんがちょ。汚ね~。触んないでよ」って感じで。)反省です。

Qかにクリームコロッケの作り方教えてください!!

やわらかいクリームが入った、かにクリームコロッケの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&page=1

私の場合、レシピならここでほとんど事足りています。
かさばる料理本もいらないし、いい時代になりましたねえ

Q今日もコロッケ~明日もコロッケ~

今日もコロッケ~明日もコロッケ~
う~、貧乏はしたくないなあ~
まあ、毎日コロッケでは有りませんが
コロッケって美味しいですよね
何コロッケが好きですか?
新作コロッケなんてのはどう言うのが
考えられますかね?
何をかけて食べますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

おう、コロッケか。
コロッケってあんまり食べないんだな。一カ月に一度だね。
でも食べるときはでかいのを8つくらい食べます。ご飯は食べません。コロッケに冷えたスーパードライ。付け合わせにキャベツの千切り。
とんかつソースの小皿とケチャップの小皿とマヨネーズの小皿を用意し三種類を味わいます。キャベツには中濃ソースを使用します。

Qカレーコロッケの作り方

あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!!
また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 鍋に少量残ってしまった程度で充分ですが、ご飯(これも残りご飯で充分)を混ぜると成形しやすくなるので俵型でも小判型でも好きな形にまとめて、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げれば完成です。
 中まで火を通す必要も無いので、周りのパン粉に色が付けば大丈夫です。

 母がよく作ってくれて好きでした。

Q正しくは、「碁を打つ」、「将棋を指す(さす)」なのですが、

正しくは、「碁を打つ」、「将棋を指す(さす)」なのですが、
「将棋を打つ」だと思っていた方は、A
「将棋を指す」だと知っていた方は、B
とお答えください。

先着10名様の中から抽選(乱数)でベストアンサーポイントを差し上げます。

Aベストアンサー

Bです。
将棋を指す。が正解で、打つとはいかなる場合も言いません。
ちなみに、僕はアマチュアではありますが将棋5段です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報