「コロッケ五えんのすけ」
「うどんこプップのすけ」
「ちくわあなの守」
「おちゃづけ三ばいのすけ」

これらは、鬼才?杉浦茂さんの漫画「猿飛佐助」など(凄く古いですが)に登場する、キャラクターたちの名前です。

昔から、大好きです・・・

こんな、食べ物にちなんだキテレツな名前を考えたいので、皆さん協力していただけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「せんべい塩えもん」

「ソフト巻のすけ」
「おそばツルぞう」
「さんま油べえ」
「おむれつケチャップのすけ」

杉浦さんの漫画、いつか読んで見たいものです^^;。
    • 0
この回答へのお礼

「せんべい塩えもん」、おいしいなあ~ 「せんべいばりばりの進」とか・・・
「ソフト巻のすけ」ああ、大好物で~す。 でも、時々「ソフトとけの助」(汗)
「おそばツルぞう」、ううん、これも食べたい・・・
「さんま油べえ」、秋が待ち遠しいです。
「おむれつケチャップのすけ」、来週食べようっと!

杉浦茂さんの漫画は、一部は河出文庫とちくま文庫で復刻されました。でも、版権持っていた会社がずっと前に倒産してしまい、いろいろと難しいようです。

因みに、登場人物の名前を集めたURLがありましたので、ご参考に・・・
http://blog.livedoor.jp/lsty/archives/6602717.html

ありがとうございました!

●『龍田 揚羽』(タツタ アゲハ)

その名の通り「たつたあげ」が元です。「たつたあげはある?」から来ています。活発な感じ?

●『御殿 尼珠檎』(オデン ニタマゴ)
 「おでんに玉子」でも、「おでん煮玉子」でも。何となく尼さん風?

●『クリスピー・カリカリーノ・比座』(クリスピー・カリカリーノ・ピザ)
 「ピザ」です。「比座」は完璧に当て字。無理矢理「ピザ」と読んで下さい。帰化した外国人風の名前っぽくしたかったので。

何となくキテレツさが足りません。私の想像力では、これが限界でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「龍田 揚羽」、どこかの少女漫画に使えそうな名前ですネ~

「御殿 尼珠檎」、風格がありそうな名前・・・
軽いので「おでんに たま子」もありかな?

「クリスピー・カリカリーノ・比座」、外国人や二世の名前も、いいなあ~
昨日食べた(男一人で!)ので、「サンデー・智世子」・・・(しかもビッグサイズだった!)

ありがとうございました!

考えてたのですが、どうしても最後に「子」が付いて

冬になるとおいしく感じる「肉まん」
寒くなったら汁ものがいい「けんちん」

これしか浮かびませんですよぉ~
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えて・・・

ははは、不覚にも声に出して笑ってしまった。

しかし、しょうもない質問にしょうもないご回答いただきまして、ありがとうございました!