日持ちのするオカズをたくさん作って冷蔵庫に入れておくと、食事のとき品数が増えて重宝します。でも私の知ってるレシピだけでは、マンネリになりつつあります。(・・・というか、あまり知りません^^;)

皆さまの《おすすめ簡単レシピ》がありましたら、1品でも良いのでお教えください。
暖かくなってきたので、いろいろ作ってみたい気分です。よろしくお願いいたします。          
                            cotton100

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

cotton100 さん こんにちは



日持ちがポイントですね。そうなると酢もしくはショウガなどがキーワードになりそうですね。

●小あじの南蛮漬け:日持ちするどころか、日が経つにつけ美味しくなります。
小あじ数十匹(おまかせ)、水300cc、醤油200cc、酢200cc、砂糖1カップ、鷹の爪、たまねぎ、にんじん、ふかねぎ。

*こあじの内臓を処理し、水気を良く取り、片栗粉をつけ油であげる←かなりしっかり
*水300cc、醤油200cc、酢200cc、砂糖1カップをまぜ沸騰させる:それぞれの量はお好みで調節してください。

*ふかねぎを串に刺し、火であぶる

*できた南蛮酢に、細かく切ったたまねぎ、にんじん、鷹の爪、ふかねぎ、アジを入れて寝かせる。 できあがり。

●ショウガを使った料理で、豚、牛肉のしょうが焼き。レシピは割愛します。

●ショウガ第2弾:牛肉の生姜炒め?
牛肉、酒、砂糖、生姜、醤油

*牛肉を炒め、砂糖、酒、生姜の順で入れ、最後に醤油を入れ炒めて、はい出来上がり

全て、お酒にあいそうなのが私らしい

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、こんばんは。お世話になります(^^)
日持ちのするキーワードは生姜と酢ですか。なるほどφ(..)メモメモ

お肉関係は《直ぐ食べる、主たるオカズの材料》という感覚でいたので、常備菜として考えたこと無かったですね。特に牛肉の甘辛煮を常備菜にするというのは、目からウロコでした。安い時にたくさん作っておくと、いい「ご飯の友」になりそうですね。

お酒の好きな女性は、お料理上手! また教えてくださいね~。

お礼日時:2002/03/10 02:34

豚肉のマリネもいけるぜっ!!


ブタの薄切り肉に、ごま油とお醤油、片栗粉を、
もみこんで、揚げ油で揚げて、ぽいぽい、
マリネ液に、放り込んでいく~
お肉の間に、薄切りの玉ねぎ、人参、ピーマンも
放り込んでおく。この野菜がまた上手いのよお。

鶏レヴァーの、生姜煮
鶏レヴァーは、食べやすい大きさに切って、
熱湯を廻しかけておく~ 生姜の千切りを、
たっぷり、サラダ油で炒めて、香りがたったら
レヴァーも炒めて、みりんとお醤油で味付け。

そんなに、日持ちはしないかな?
でも常備菜として良く作るのが
「切干大根」「ひじき煮」「煮豆」

この回答への補足

回答者の皆さま有難うございました。あれから買い物に行ってないので、まだ試してませんが、教えて頂いたメニュー全て挑戦してみます。ポイントは甲乙つけ難くアミダ作って、付けさせて頂きます。外れた方は、ごめんなさい。また宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/11 04:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・おっとっとっと。深夜にえらく元気なご回答、ありがとうございます。
suuzy-Qさんとは、回答席でご一緒したことはあるんですが、直接対決(?)は初めてなので「宜しくお願いします」m(_ _)m

マリネもアリネ(^^)。 豚肉のマリネって初めて(私だけ?)。読んでるだけで美味しそう。レバーも、自分は食べれないけど家族の為、挑戦しようかな。

煮豆、ヒジキ煮、切干大根。いいですね。昔からある常備菜の存在、忘れてました。でもsuuzy-Qさんは男性なのに(いつも「おいら」だから)上記のメニュー作られるんですか?? だったら、すごいぜっ!!

お礼日時:2002/03/10 03:33

おもしろそうですね。

私も混ぜてください。

kuaainaさんのいわれる南蛮漬けは私もよく作ります。
ただ、アジだけでなく、いろいろなもので作ります。
サバや生鮭なんかでもおいしいんですよ。

我が家の漬け汁のレシピは 砂糖:酢:醤油=1:1:1です。味が濃くなりやすいので、確かに水を少し混ぜてもいいでしょうね。
火にかけず、混ぜ合わせて千切りにした玉ねぎを予め漬け込んで置きます。紫玉ねぎを使うとよりおしゃれですね。

サバ、鮭、アジなどは片栗粉をつけ、こんがりと揚げます。
揚げた魚は いったん アミなどに取らず、すぐに漬け汁に漬け込んでいきます。
これだけ。<子供がいるので鷹の爪も入れないんですよ。


鶏肉でもできます。鶏肉の場合には、溶き卵をからめたあとで片栗粉をつけます。
玉ねぎの代わりに長ネギのみじん切りを一緒に漬け込むのがミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yumikoitさん、混ざってください(^^) ご回答有難うございました。

やっぱりkuaainaさんもオススメの《南蛮漬け》は、常備菜の王様みたいですね。
竜田揚げとかは、したことあるんですが、南蛮漬けは未経験。ぜったいアジ:鮭:サバで、やってみます。切り身でもいいというのは簡単で、面倒くさがりの私には魅力です。(鶏肉もいいですね)

Yumikoitさんの旦那様はお幸せですね。私も負けないようオカズ作りに頑張りますね。

お礼日時:2002/03/10 03:07

こんにちは。


「白菜のスダチorユズあえ」 白菜半玉は手で縦に裂く。鍋に酒大さじ1~2、水同量、塩ひとつまみを入れ、白菜を入れふたをして、しなりとするまで蒸し煮にして冷水で冷やして水気取る(鍋に残ったお汁は少々残す。)タッパにお汁と、しょうゆ少々、ユズかスダチ、カボスの絞り汁を合わせ、切った白菜を漬け込んで、冷蔵庫で2時間後には、ベリグです。3~4日間はバッチリ持つ。味は調整して下さいね。白菜は余りやすいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん、早々と回答して頂いてどうも有難うございました。

「白菜」はTVの料理番組でやってた、塩で揉んで→熱した胡麻油にいろいろ放り込んだのを掛けるというのが美味しかったので、馬鹿の一つ覚えみたいにそればっかし作ってて、ちょっと飽き気味だったんです。bluefishさんのオススメ作はサッパリして美味しそうですね。3~4日持つならべリグ(^^)だし、早速試させて頂きますね。

お礼日時:2002/03/10 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

彼と週の半分をあっており、そのうち半分は自炊です。
平日は本当に簡単なものばかりで、いつも同じメニューで飽き飽きしています。

先日、『たまにはデパ地下でお惣菜を買ってご飯は炊いて家で食べようよ』って言ったら、かなり乗り気はなく『デパ地下のお惣菜は体に悪そう』って言われました。

私はよくデパ地下のお惣菜もデザートも買います。

デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

いつデパ地下に行っても、お惣菜はいつもおいしそうにみえます。

それは売れていて常に作っているからなのかもしれませんけど、
買った人が食べるまでそのお惣菜をどうするかも計算するでしょうから、
結果として、売れようが売れまいが添加物は必須条件と言えます。
コンビニ弁当は裏に曖昧にしか書いていませんけど、添加物表記はありますが、デパ地下のお惣菜はありません。
添加物などを知りたい人にとってはコンビニのほうが良心的ですね。
デパ地下は笑顔と愛嬌でカバーですね。笑顔を見るとおばさんでも買ってしまう(苦笑)。

昔は必死に添加物の勉強をしましたが、最近は知らぬが仏のような気がして勉強していません(笑)。
添加物の勉強をすればするほど、泥沼にはまります。

どうしても時間が経てば、風味も、味も落ち、腐敗が進んでいきますから、この観点で見たら添加物は悪者ですけど、
実際、今の忙しい現代では必要悪だと思えます。

外食するのなら、同じようなものだから、たまにはいいと思いますけどね~
だからって彼が思う不安をいくら取り除こうと、言葉で説明しても余計不安がふくらむような気がします。
作ったことにしてお惣菜を買って、食べさせてみたらどうでしょう?
「おいしいでしょう、たまにはいいんじゃない? 
笑顔で楽しくおいしく食べるほうが気にするより健康的だよ」
みたいなことをつけて。

今までいろんな人を見てきましたが、楽しんでいる人のほうがはるかに健康的ですよ。

いつデパ地下に行っても、お惣菜はいつもおいしそうにみえます。

それは売れていて常に作っているからなのかもしれませんけど、
買った人が食べるまでそのお惣菜をどうするかも計算するでしょうから、
結果として、売れようが売れまいが添加物は必須条件と言えます。
コンビニ弁当は裏に曖昧にしか書いていませんけど、添加物表記はありますが、デパ地下のお惣菜はありません。
添加物などを知りたい人にとってはコンビニのほうが良心的ですね。
デパ地下は笑顔と愛嬌でカバーですね。笑顔を見るとおばさ...続きを読む

Q《至急!》ラップ溶けた?食べられますか?

冷凍ハンバーグを、表示に従いラップをかけて5分チンしたところ、ラップが破けていました。
切々なりに摘まめばはがれましたが(3つくらいに分かれてました)、これは溶けたのでしょうか?このハンバーグは食べない方が良いですか?
異臭はしませんが、チン終わってしばらくはレンジあげてないので煙などはわかりません。私が見た限りではありませんでした。
ラップの耐熱温度は110度です。

Aベストアンサー

ラップの耐熱温度は100℃以上は間違いなくありますので、
レンジの温度でラップが溶けることはありません。
有害となるダイオキシンが発生するのは500℃となります。

ちゃんとラップを除きさえすればよっぽど問題ありません。

Q冷凍食品とスーパーのお惣菜

こんにちは

一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

こんにちは

一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品については、品名・原材料・内容量・賞味期限・保存方法・使用方法・製造者名などを表示する事が義務付けられています。
また、日本冷凍食品協会が認定する「認定証マーク」、そしてJAS規格に合格した「JASマーク」のついているものは、それぞれの基準に適合したもので安全性に関しては、問題ないと思います。

冷凍食品は、マイナス18℃以下で保存されています。
このマイナス18℃は細菌の活動が停止する温度であるため冷凍食品には、「保存料」(品の腐敗や変敗の原因となる微生物の増殖を抑制し、保存性を高める添加物です)が使用されていません。家庭用の冷凍庫もマイナス18℃のものが多いと思いますが、細菌の増殖を抑えるためです。

http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20041521A/

Q食堂で食事をしてる際に喫煙者の近くに偶々座ったんですがご飯やオカズをを

食堂で食事をしてる際に喫煙者の近くに偶々座ったんですがご飯やオカズをを食べながらタバコを吸い又、クチャクチャ言わせて食べてましたがご飯を食べながらのタバコって美味しいの?それにクチャクチャは何とか辞めさせられないでしょうか?見てはいないが音やタバコの煙でご飯が不味くなり吐き気をしそうになる、どうして喫煙者の中には周りの反応や煙でご飯が他の方が不味くならないか?の配慮が出来ないの?クチャクチャの食べる音はイヤでも聞こえてイライラするよ?

Aベストアンサー

言いたい意味が理解出来ないのですが、喫煙者の近くに「隅々座る?」は嫌々座った意味ですか?
1、禁煙席または禁煙店に行く選択肢があったはずです。
2、クチャクチャ音を立てて食べる人は、確かにいますが、他人の食べ方に干渉する必要はありません。
3、そもそも、隅々か嫌々だか分かりませんが、喫煙者の近くに好き好んで座るのが間違いです。
アナタの主張は、喫煙場所に好き好んで近寄ってタバコの煙が不快だと言うに等しいのです。
食事中に喫煙されるのが嫌なら禁煙店に行けば良いのです。
食事中にクチャクチャ音を出されるのが嫌なら、個室のある料理屋に行けば良いのです。

Qお惣菜の買い方について

お惣菜を買うときについてあなたのご意見を教えてください。

例えばハンバーグを食べたいな思ってお店に入ったとします。

・出来たてハンバーグ・・・298円
・少し古い100円引きハンバーグ
・日替わり特価の出来立て(好物)・・・258円
・古い半額の好物のお惣菜・・・149円

おなかがすいていて直ぐに食べたい状況だったらどれを選びますか。
他にあなたのお惣菜の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

 一人暮らしの男性のため、お惣菜は良く買いますが、私は、「○円引き」のシールの貼られたお惣菜は、敬遠しています。
 やはり、新しい物のほうが、安心感があるからです。
 ご質問のハンバーグの場合なら、「出来たて」か「日替わり特価の・・・」です。
 「100円引き」「半額」は買いません。
 私の、お惣菜の選び方としては、最近では、熱量の表示がある場合が多いため、なるべくこの表示のあるもの、そして、野菜、大豆製品、キノコ類、海藻類などが材料に使用されているもの、特に、ゴボウやレンコンなど、繊維の多い材料が使われているものを選ぶようにしています。
 最後に、ちょっと困るのは「○%増量」などという品。
 増量すれば、摂取量が増え、当然摂取エネルギーも増えます。
 メタボが問題となっている今、増量は、ありがた迷惑の典型です。
 「増量すれば喜ばれる」という時代遅れの考えを、スーパーなど、お惣菜を売っておられるお店は、早く改めてほしいものです。

Q軽い食事を作りたいので、おいしい焼きそばをすばやく作るコツ教えてください

軽い食事を作りたいので、おいしい焼きそばをすばやく作るコツ教えてください

Aベストアンサー

焼きそばは、生麺を使用すると仮定します。

(1)キャベツを1枚洗って手でちぎり適当に小さくします。 長ネギもあれば斜めに切ります。(冷凍野菜で持っていると使用したい分出せばよいので楽ですが)
(2)食べる時に使用する皿(少し深い皿が良い)に、野菜と生麺を入れて全体に水をかけます。
(3)皿に50CC位の水を残しラップして、電子レンジで3分位チンします。(野菜は下、麺は上に置きます)
(4)フライパンに(3)の水分を入れ、マヨネーズを小さじ1位入れて溶かした後、皿の具を全部入れてソース、コショウ等で味付けします。(マヨネーズの量が多いとこってりした感じになります)

 電子レンジで麺、野菜に熱が入るのでフライパンでの処理は短くなり早く調理できます。

Qポテトサラダ(お惣菜)

ポテトサラダがすきでよく作るのですが市販のお惣菜のようにクリーミーになりません。普段の味付けは塩コショウとマヨネーズです
お惣菜のものはほかに何を入れてるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は逆にクリーミーなものは好きじゃないんですが...
酢と生クリームを加えるといいと思いますよ。牛乳よりは絶対生クリームの方がおいしいです。
酢はじゃがいもつぶして冷めないうちにかけてくださいな。

Q揚げ焼きをレンジで代用するのは可能ですか? 鶏胸肉の南蛮を作るのですが、レシピに片栗粉をまぶして揚

揚げ焼きをレンジで代用するのは可能ですか?
鶏胸肉の南蛮を作るのですが、レシピに片栗粉をまぶして揚げ焼きにするとあるのですが、ヘルシーに油を使わずにできないか?と考えております。
レンジは最近買ったものなので、ノンフライのレシピなどありますがそちらで代用できますか?
それか、フライパンで油をひかずに片栗粉だけまぶして焼くと失敗しますか?

Aベストアンサー

油を使わないなら、焼かずにいっそのこと茹でますかね。
鶏肉を一口大に切って塩コショウ、酒をふったあとに片栗粉(または小麦粉)をまぶします。
ぼこぼこに湯を沸かし火を切って鶏肉を数時間浸けておくとしっとり仕上がるようです。(ここで火が通っている状態にする)
水分をキッチンペーパーで拭いて南蛮酢に一晩~つけると染みるのではないでしょうか。

Qスーパーのお惣菜

スーパーのお惣菜

肉系のお惣菜を食べていたら
肉と肉の隙間に何層も・・やけにテカる透明のゲル状の物が・・

水増しに使う液体なのかもしれませんが、
一気に食欲が・・。
生焼けだったり、変な臭いがする肉も多かったですし、
中国産なのかもしれない?不安もあり、
このゲルは・・とどめになりました。。

別のスーパーでも同じでした。。
もうお惣菜を手に取るだけで、ゲルのにじみ出た光景と
その時感じた異様な違和感が・・


みなさんは、こんな経験ありますか・・?

Aベストアンサー

ゼラチン質ではなくて?
部位によってはコラーゲンが出てくるものもあります。

それか、接着剤かな?
成形肉かもしれません。

生焼けなのは、作ったところの責任です。

変な匂いは、スーパーの場合は、生肉として売れなかった物を、2次加工3次加工して売りますので、匂いが出たりします(本当はよくない)。
また、内臓肉や内臓に近い部位の肉は匂いがします。

本来肉は匂いますが(臭いという意味ではなく、肉本来の匂い)、知らない人が多いですね。

ちなみに、スーパーで総菜を買うより、材料を買って作るほうが多いです。

Q男性のお弁当、おかずは品数より量があればいい?

私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。

私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。
小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。
私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。

ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わってしまう。もっと手を抜いてもいいんだよ」と言います。また、「たくさんあるから食べるのに時間がかかる」とも言っていました。
文句とか不満っぽく言っていたわけではないですし、美味しいと言ってくれるし気にしてなかったのですが…。
コンビニ弁当など見る限り、「メイン不明のこまごま多種類」より、「メインがどーん!」のほうが食べやすい、嬉しいと思うのでしょうか?
彼氏に聞いても「どちらでもいい」と言うので。。。

ちなみに、今日の内容です。
栄養バランスや色のバランス、味のバランスなど考えているつもりですが、多すぎますか?
・ひじき煮
・ポテトサラダ
・ほうれんそうのおひたし
・おからコロッケ(カレー味)
・たけのこの煮物
・スパゲティナポリタン
・出し巻き卵
・ゆで卵
・ポークウインナー
・ブロッコリー
・白米の上に佃煮と海苔

お弁当を持参する男性の方、もしくは旦那さんや彼氏さんにお弁当を作ってあげる女性の方、教えてください。

私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。

私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。
小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。
私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。

ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わって...続きを読む

Aベストアンサー

品を半分にしてい量を倍でも良いかなぁ~っ
1日分で2日分のメニューができちゃった
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・おからコロッケ(カレー味)
・ゆで卵
・ひじき煮
※赤みが無いのでプチトマトをプラス


・ほうれんそうのおひたし
・たけのこの煮物
・スパゲティナポリタン
・出し巻き卵
・ポークウインナー

>全部ひと口で食べて終わってしまう
個人的にはもう少し食べたいのに一口で終わってしまうとちょっと寂しいかも
それと、アルミカップが多いと食べづらいかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報