京都に日帰り旅行にいきます。京都に朝10時に着き夕方5時ごろには京都駅にもどりたいです。絶対行きたい
場所は鈴虫寺と嵯峨のトロッコです。
そこでお尋ねなのですが・・・
(1)鈴虫寺には,バスか電車で行こうと思っていますが,鈴虫寺から嵯峨のトロッコには,どのような交通手段で行ったらいいのでしょうか(分かりやすいでしょうか)?

(2)鈴虫寺または嵯峨のトロッコに近くで,お昼を食べられるオススメの店があったら教えてください。

(3)鈴虫寺またはトロッコ周辺でオススメスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鈴虫寺の前に確かタクシーが待っていると思うので、タクシーの方が便利ですよ。

京都のバスは使い勝手が悪いし、観光シーズンには、鮨詰めで疲れ果てます。電車にしても、鈴虫寺からだと歩かないといけませんから、暑いですよ。タクシーでサクツと行った方がいいです。嵐山までそんなに時間は掛かりません。

嵐山は観光地なので、食べるところには不自由しないですが、味はそれなりです。やはり、おいしいところは高いですし(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
そんなに時間がかからないようでしたら,トロッコまでタクシーで行ってみようと思います。

食事するところは,もう少し探してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/04 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都 鈴虫寺 トロッコ列車

京都に日帰り旅行に行きます。鈴虫寺と嵯峨のトロッコ列車には絶対行きたいと考えています。ちなみに,京都駅に朝10時に着き,5時頃には京都駅に戻っておきたいです。そこでお尋ねです。

1.鈴虫寺には,バスか電車を使っていこうと思うので  すが,鈴虫寺からトロッコ列車の場所まで行くに   は,何を使って行くことができるのでしょうか(何  を使っていったほうが分かりやすいでしょうか)

2.鈴虫寺周辺,または嵯峨のトロッコ列車の周辺で,
  お昼を食べるのにオススメの店があれば教えてく  ださい。

3.鈴虫寺周辺,もしくは,トロッコ列車周辺のオスス  メスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

トロッコ列車そのものの乗車時間は たしか30分余りだったと思います。
トロッコ列車で往復する方もこの時期は少なくはありませんので、往復のつもりなら乗車券の手配がまた、必要になります。
ただ到着駅 トロッコ亀岡周辺は、店も何も無い場所です(露店のみやげ物屋がちょっとあるくらい)
実際のJR亀岡には徒歩で30分。保津川下り乗船所までの直行シャトルバスを使えば駅と、さほど離れていませんので楽かと思います。
JR亀岡までいけば駅前には大手スーパーもありますし、商店街での食事も可能です。
JR亀岡から京都駅までは最速だと20分ほどで戻れますし、各停にのればJR嵯峨嵐山に戻ってこれますのであらためて鈴虫寺に向かう事も可能です。

Q京都の鈴虫寺のおふだ

去年10月に鈴虫寺に行き、黄色いおふだと大きなおふだ
(実家用と私の一人暮しの家用)とを購入しました。
その大きなおふだのことですが、私が先月引越しをして
ふと、どっちがわの方角に備えればよかったんだっけ???
ど忘れしてしまいました。(頭より高く備えるってのは覚えてますが…)
ちなみに実家は東側にそなえています。
たしかお日様が上がる方向のような…。。。
おわかりの方教えてください。

Aベストアンサー

お札は、お札が南か東に向くように(お日様の通り道を向くように)と聞いたことがあります。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/tamasaki/bbs/list3.shtml

Q京都旅行 鈴虫寺から嵯峨のトロッコ

京都に日帰り旅行にいきます。京都に朝10時に着き夕方5時ごろには京都駅にもどりたいです。絶対行きたい
場所は鈴虫寺と嵯峨のトロッコです。
そこでお尋ねなのですが・・・
(1)鈴虫寺には,バスか電車で行こうと思っていますが,鈴虫寺から嵯峨のトロッコには,どのような交通手段で行ったらいいのでしょうか(分かりやすいでしょうか)?

(2)鈴虫寺または嵯峨のトロッコに近くで,お昼を食べられるオススメの店があったら教えてください。

(3)鈴虫寺またはトロッコ周辺でオススメスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鈴虫寺の前に確かタクシーが待っていると思うので、タクシーの方が便利ですよ。京都のバスは使い勝手が悪いし、観光シーズンには、鮨詰めで疲れ果てます。電車にしても、鈴虫寺からだと歩かないといけませんから、暑いですよ。タクシーでサクツと行った方がいいです。嵐山までそんなに時間は掛かりません。

嵐山は観光地なので、食べるところには不自由しないですが、味はそれなりです。やはり、おいしいところは高いですし(^^ゞ

Q京都旅行。今年、南禅寺・嵯峨方面へ紅葉を見に行った方に質問です。

京都へ旅行に行って、嵯峨・南禅寺辺りを見ようと思っていたのですが、嵯峨の祇王寺はまだ紅葉を見に行くのには早いという事で嵯峨方面で他のスポットをさがしています。そして南禅寺あたりもさがしています・・・。今年その辺りで紅葉がきれいだったというところは何処でしたか?

Aベストアンサー

先日、#2で回答しました。今月13日の事ですが参考までにどうぞ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097986
宝厳院は13日の時よりも紅葉が進んでいると思います。

昨日27(土)は、東福寺(南禅寺から少し離れますが)・清水寺(夜間拝観)・
永観堂(夜間拝観)に行ってきました。

昨日は曇っていたのに、東福寺に着いた午後2時前には
陽がさしてたのでキレイでした。通天橋(有料)からの眺めは
初めに見る向こう側の橋方向に向いては、赤・黄・緑・オレンジの
4色の木が見れてキレイでした!(曇っていたらどうなんでしょう^^;)
その向こう側の橋に立って見た時はキレイなんですけど、4色が鮮やかに
見えなくて(赤ばかり目について)う~ん…初めに見た側からが
良いなぁでした。散り紅葉も所々に見られました。でも、間近で
撮る写真はキレイに撮れたのが多かったです。携帯カメラでも
すごくキレイに撮れました(笑)
http://www.tofukuji.jp/

清水寺(夜間拝観)は、すごーく個人的な意見ですがブーッ!でした^^;
建物のライトアップはキレイだなぁ~と思ったのですが、メインの
清水の舞台から見る紅葉は、かなり少なくてあまりキレイとは
思えませんでした★昼間もあまり良くはないかなぁと…たぶん。
http://www.kiyomizudera.or.jp/

永観堂(夜間拝観)は小ぶりの紅葉で赤が多いですけど、ライトアップも
明るい箇所が多くてキレイでした。主人とも言ってたのですが
陽のさす昼間(午後2時~4時頃まで)に訪れたら、もっとキレイ
なんじゃないかなぁと話してました。(来年は日中に行く予定に入れました^^)
http://www.eikando.or.jp/

今年は台風が多かった影響でか、色づいているんだけれど、木によっては
葉の先が枯れているのが目につきましたが、この中で行くなら
宝厳院・東福寺・永観堂ですね。散り始めていますが、
12月の1週目ならまだ間に合うかと思うのですが。

余談ですが、#1の回答者さんがおっしゃっている「あぶり餅」は
私もお勧めです^^我が家は行くと「かざり屋」のお向かいにある
「一和」でしか食べた事はないですが、美味しいですよ!今宮神社の
参道にあります。もし行かれる事がありましたらぜひどうぞ^^
両店のあぶり餅を味わう観光客の方も多いようですが(笑)

先日、#2で回答しました。今月13日の事ですが参考までにどうぞ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097986
宝厳院は13日の時よりも紅葉が進んでいると思います。

昨日27(土)は、東福寺(南禅寺から少し離れますが)・清水寺(夜間拝観)・
永観堂(夜間拝観)に行ってきました。

昨日は曇っていたのに、東福寺に着いた午後2時前には
陽がさしてたのでキレイでした。通天橋(有料)からの眺めは
初めに見る向こう側の橋方向に向いては、赤・黄・緑・オレンジの
4色の木が見れてキレイでした!(曇っていたらどう...続きを読む

Q京都 苔寺 鈴虫寺

京都に行く予定なのです。今回苔寺に行くにあたって、鈴虫寺の駐車場に止めたままで苔寺までいけそうでしょうか。以前鈴虫寺に行ったときに駐車場を利用したことがあって、とめっぱでも大丈夫そうかも、と思っているのですが。その後また戻ってきて鈴虫寺に行く予定なのです。
だれかこの技使ったことある人いませんでしょうか。

Aベストアンサー

鈴虫寺には現在2箇所の駐車場があり、以前よりあった寺の入り口横の駐車場と別にバスが通る道側にも駐車場が出来ています。しかし一応専用の駐車場との事なので混雑している休日などを除けば特に問題は無いように思います。休日の場合ですとどうしても混み合いますので出来ないように思います。その場合ですと、松尾観光駐車場というものがあります(物集女街道沿い)のでそちらへ駐車した方が安全に思います(詳しくは参考URLをご覧下さい)あと鈴虫寺周辺は道巾が細く、大型バス(路線バス)の往来も激しい為路上駐車は出来ませんので公共の駐車場を利用した方がいいと思います。(地元の人間でも止めたりする事はほぼありませんので。元々自分はこの付近の出身で地元なのでよく分かりますので)

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.41.32.075N34.59.34.277&MT=%B5%FE%C5%D4%C9%DC%B5%FE%C5%D4%BB%D4%C0%BE%B5%FE%B6%E8%B

Q12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。
どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。
訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。
鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。
受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。
ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。
お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。

滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。
清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。

ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。
そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。

私のスケジュールとしては、
*清水寺周辺の駐車場に車を停める。
*まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。
*その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山)
*散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー)
*説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩)
*清水周辺でお店めぐり。
*清水寺へ夜間拝観。

上記のような順番で考えています。
渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。

この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?)

また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。
どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。
訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。
鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。
受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。
ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。
お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。京都在住です。清水から北野天満宮へですが
9時に京都着なら清水周辺に車を停めてバスで北野天満宮にいかれてもいいと思います。道はそんなに混んでないと思いますよ。(この路線よく乗ります)11時を過ぎると道が混んできます。
祇園から西大路通り203系統北野天満宮前下車です。
5人でしたらコンビニでバス回数券を買ってください。
ちょうど5枚つづりなので20円ずつお得です。
もし3回以上バスに乗られるなら500円一日乗車券もあります。
均一区間しか使えませんが。疲れたなと思ったらバスに乗ってください。
詳しくは交通局のホームページを。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
とようけ茶屋はいつも混んでいるのではやいめに行って並びましょう。
あとは質問者様のコースでいいと思います。

Q京都の「安井金毘羅宮」jから「鈴虫寺」」に行きたいのですが、

今度京都に行くので「安井金毘羅宮」と「鈴虫寺」に行きたいのですが、どう行けばいいのでしょうか?京都駅からどちらもバスが出ていますが、やはり「京都駅→安井金毘羅宮→一旦京都駅まで帰り→鈴虫寺(の最寄バス停)」しかないですか?
尚、出発点は「京都駅」からになります。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずあなたが元気で少々の歩きは構わないか、それともお年寄り連れかで交通の利用は変わってくると思いますね。

まずこの二つは東と西の外れなのでかなりの距離があります。
安井金毘羅宮は京都駅から市バス206系統北大路バスターミナル行、東山安井下車、南へ徒歩1分ですが、3,4人連れならタクシーが便利かと。800~1000円ほどです。

そこから四条河原町(タクシーで1メーター)で阪急電車に乗り桂駅乗り換え、松尾駅下車、徒歩5分
もしくは四条烏丸からバスに乗る
市バス29番  東新林町洛西バスターミナルゆきにて、苔寺道下車 
京都バス73番 鈴虫寺ゆきにて、終点下車ですね。

直接タクシーで行くと2500~3000円程かと存じます。
詳しくは下記HPで。

安井金毘羅宮 http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp/index.html

それでは良いご旅行を・・・・

Q京都の日帰り旅行。

今週の土曜日、19日に友達と京都に行きます。
京都には、修学旅行で行った事しかないので、
どこに行けばいいか悩んでいます。
やっぱり、清水寺と嵐山は行きたいんですが、
他にいい場所はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も春に京都へ日帰りで旅行しました。
午前10時頃に着いて、19時頃新幹線に乗りました。

コースは京都駅→清水寺→二年坂・三年坂・祇園周辺散策→嵐山→二条城→鴨川散策。
私は美術館や博物館などもじーっくり見る方ではないので、回れたのかもしれませんが、意外とほどよくどこも見れたし私は満足いく旅行ができましたよ。

Q東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷う時間も含めて15分)
→「四条駅」から歩いて阪急線「烏丸駅」に移動(何分位かかるのか分かりません)
→「烏丸駅」から阪急京都本線に乗り「桂駅」で乗り換え(迷う時間も含めて20分)
→阪急嵐山線「松尾駅」で下車(5分)
→歩いて鈴虫寺(迷う時間も含めて20分)
→1時間ほど住職様のお話を聞く

これ以外何も決まってません。
おそらく鈴虫寺は10時過ぎには終わってしまうだろうなと予想しています。

19時には京都発の新幹線で東京へ帰ります。
新幹線に乗るまでの8時間近くはどこに行こうか迷っています。

鈴虫寺へ行った「あと」のおすすめルートはありますでしょうか。
ごはんは特に好き嫌いはありません(予算も余程高くなければオススメの場所に伺いたいと思います)。
お土産なども買う予定は特にありません。

自分は京都は修学旅行以来ということ、自分は方向音痴の度合いがやや強いので出来ましたら分かりやすくご教示いただけましたらと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷...続きを読む

Aベストアンサー

京都バス73系統でダイレクトで行くという手もあります。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html
約1時間ほどですね。朝方ならそんなに時間も狂わないでしょう。
乗り場は駅前のC6からです。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.html

春休みなので鈴虫寺も混んでいると思います。
京都駅で食事だけ済ませたら早々に行って、
門前で並んでいるくらいでちょうどいいと思います。

早目に終われば、そのまま嵐山まで出て、散策されればいいと思います。
渡月橋、天龍寺、亀山展望台、大河内山荘、竹林の道、野宮神社、
なんならレンタサイクルなどを借りて、
常寂光寺や祇王寺、あだしの念仏寺、大覚寺、広沢池などを巡られてもいいでしょう。

Q京都日帰り旅行について

8月の上旬(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。
午前10時ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。
「金閣寺」と「清水寺」には是非行きたいと考えています。
交通手段はバスや電車などを使ってできるだけ安く回りたいです。

そこでお聞きしたいのですが、どういうルートで回れば効率良く観光できるでしょうか??
また、他にもオススメの観光スポットを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
京都人です

その行程だと
清水寺→金閣寺がよいのではないでしょうか?
間に銀閣寺を入れるとダメですかね?
入れると市バスでの行動が取りやすくなりますので、そうされた方がよいですよ。

京都駅駅前に市バスの大きな発着場がありますので、まずそこへ行かれてください。
「洛バス」と言われる市バスの急行バスがありますので、それに乗って清水寺へ
市バス・100 [急行] 清水寺 祇園  銀閣寺ゆき となっているバスです
駅前の市バス乗り場に乗り場の大きな案内図がありますから、それを見て出ている場所まで行ってください。
もしくは「案内人」らしき人も居ますから、その方に聞いてください。
時刻表です
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061242.ht

清水道で下車です
急な坂道を登れば清水寺の門前のお土産者やさんが並んでいます。
そのどんつき(突き当たりという意味)が清水のお寺さんです

清水寺のあとは来た道を引き返してください
途中に大きな「七味やさん」があるので、その角を曲がって三寧坂・二年坂・高台寺前の道を経て八坂神社へ。
途中甘味やさんなどがあるので休憩されてもいいのでは?
私のおススメは「文の助茶屋」です
八坂の塔のすぐそばなのですぐにわかりますよ。

祇園のバス停から洛バス100 [急行] 平安神宮  銀閣寺ゆき に乗ってください
終点が銀閣寺です
そのあたりで昼飯はいかがでしょうか?

銀閣寺を見終わったら今度は金閣寺へ
銀閣寺前のバス停から洛バス102 [急行] 北野天満宮  金閣寺ゆき に乗ってください
金閣寺道で下車です

金閣寺道のバス停から洛バス101 [急行] 北野天満宮  京都駅ゆきに乗り京都駅へ戻ります
京都駅でお土産見たり晩飯を済ませると帰りの電車にあわてずに済むと思いますよ


なお1日乗車券という市バス乗り放題の券があるので、3回以上バスを乗るときはこれを買っておくのがお得です
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#bus_1day
購入できる場所。使い方など全部乗ってますので見てください


http://www.city.kyoto.jp/kotsu/seeing/rakubus_index.htm
洛バスの委細です

市バスを利用するときにバス停などがわからなかったら店先や寺院の人にで必ず聞いてください。
わからない者同士がうろうろしてるのが一番時間ロスでもったいないですので。
またとても暑い時期なのでくれぐれも無理されないよう気をつけて楽しんできてくださいませ。(そのためにあえてかなり余裕のある組み方をしました)

こんばんわ
京都人です

その行程だと
清水寺→金閣寺がよいのではないでしょうか?
間に銀閣寺を入れるとダメですかね?
入れると市バスでの行動が取りやすくなりますので、そうされた方がよいですよ。

京都駅駅前に市バスの大きな発着場がありますので、まずそこへ行かれてください。
「洛バス」と言われる市バスの急行バスがありますので、それに乗って清水寺へ
市バス・100 [急行] 清水寺 祇園  銀閣寺ゆき となっているバスです
駅前の市バス乗り場に乗り場の大きな案内図がありますから、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング