知人に軽四輪自動車を譲ってもらうことになったのですが、販売店の所有権がついていて、しかもその会社はすでに倒産しており連絡がつきません(ローン残債は無いです)名義変更は可能でしょうか?どのようにしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名義変更は可能です。

今まで支払っていたローン会社に内容を相談してください。もう1つ方法はお近くの行政書士に内容を説明して代行してもらう事も可能です。(ある程度は自分で動かないとだめですが)
ローン会社に連絡は知人(車検証使用名義人)の方が連絡したほうが良いでしょう。うちはこうゆう時は行政書士にお願いしてます。(年に1回位あります。)
残債が無いのが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局クレジット会社がわからず、倒産した会社の連絡先もわからずで困り果てていたところ、何とかその会社の破産管財人弁護士を探し出し、無事、書類を発行して頂きました。書類は2枚で、倒産した自動車販売店の破産管財人であることの証明書(裁判所発行)と譲渡証(前所有者欄は弁護士の名前)でした。ローンの残債についての確認は無かったです。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 15:20

補足です。

なぜローン会社かと言うと。
ローン会社-販売店-ユーザー-ローン会社(図にすると三角図)の販売形態になってるため普通は販売店が所有権をつけるのですが実際はローン会社が所有権持ってることになります。(クレジットを使用したため)
    • good
    • 0

 私もこれは?? と興味をもって拝見していましたが回答が出ないようなので、自分だったらどうするか、を書きます。


 まず、軽自動車の名義変更には、確か譲渡人法人の印鑑証明等は不要で、複写式の申請書に会社名・代表社名・会社印が押されていればそれで済むと思いました。法人印鑑証明添付が必要なのは買主が法人である場合に個人であれば住民票のところそれに代えるものという記憶の範囲なのでこの点確認してみてください。そもそも法人の倒産というものに法的概念がありませんので、もしかしたらその登録移転行為はその法人でまだできるのかも知れず、また、そのような事情を知らない方が名変をすることもあり得、軽自動車検査登録事務所ではそれに関係なく書式が整備されていれば登録はします。相手方と連絡が取れるようであれば、今からでも登録に協力してもらえばいいと思います。
 次に、上記の方法が不可能な場合、証拠書類を揃えて裁判所に手続を相談し、判決文をもらって、それを登録の理由として提出して登録するという方法が考えられます。裁判所では法律相談にのりませんが、手続に関するアドバイスはしてくれると思いますので、また、とくに本件は争いとなることが予見し難いため、専門家に頼んでも頼まなくても手続は可能と推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました

お礼日時:2002/03/20 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人にETC譲るのですが積み替えって簡単ですか

マツダの98年式2代目ボンゴフレンディーAFT2500ディーゼルの車検見積もりを取りました。
走行は22万キロですが、使用上は特別気になることなく、従来並の費用で通せると思っていました。
しかし、オイル漏れが酷く、ラジエーターからのホースの劣化も指摘され、ホースとラジエーターをセットで交換する必要があるらしく、見積額は50万円とのこと。

AFTや電動ロールカーテンなどの装備が気に入っていたのですが、廃車にすることにしました。
保管場所には余裕がありますが、徐々にオークションなどで部品売りしようかなと思っています。
手始めにETCを知人に譲るのですが、個人でできるのでしょうか?
セットアップだけ○○バックスなどで依頼することはできますか?

Aベストアンサー

>手始めにETCを知人に譲るのですが、個人でできるのでしょうか?

出来ますよ。
TV本体とビデオデッキ本体の接続が出来る程度の知識・能力があれば、ETC取り外しも簡単です。
取り外しが出来れば、誰に譲ろうと法的にも何ら問題ありません。

>セットアップだけ○○バックスなどで依頼することはできますか?

可能です。
ただ、大手カー用品店はチェーン店です。
地元の会社が独立して(名前を借りて)営業していますから、セットアップが出来る店と出来ない店が混在しています。
ETCを販売している店では、セットアップが可能です。
まぁ、カー用品店で出来なかった時は各自動車ディーラーで行なって下さい。

Q知人から車を譲ってもらう際の手続きは?

知人の車を譲ってもらうことになりました。どのような手続きが必要ですか?できるだけ詳しく教えて下さい。
●現所有者は大阪府→私は奈良県
●駐車場は借りました

陸運局へ名義変更に行くんですよね?すると車庫証明が必要ですよね?ではまず、車庫証明を申請しないといけないと思うのですが、車庫証明には現所有者の大阪ナンバーを記入するのでしょうか??
なんだかよくわからなくなってきました・・・ぜひぜひ詳しく
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページが非常に分かりやすくて便利です。
車庫証明は名義変更前に用意することになりますので、ナンバーは大阪のまま記入になりますね。

参考URL:http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/

Q知人から車を譲って貰う場合、車庫証明はいつ取りに行けばいいでしょうか?

このたび、友人の会社で使っている車を無料で譲り受けることになりました。普通車です。ただ引き渡しの日程がまだ決まっていません。
先方が言うには来月末ぐらいまでということらしいのですが・・・
日程がはっきりしていません。
というのも、
先方は新しく車を購入するらしく、仕事が落ち着いた時点で納品して貰うらしいです。私に車を譲るのはその車が納品してくる際ということです。それで、今あちらが借りている駐車場はその新しい車の駐車場になると思いますので、私が古い車を貰ってどこかに移動しないといけません。

この場合、車庫証明は車引き渡しまでにとっておくのでしょうか?
それともいったん車だけ貰って、近所のパーキングに駐車し、その時点で車庫証明を申請し受給後、名義変更という流れでもいいのでしょうか?

急な呼び出しで引き渡しをされた場合、どうしようかと思っています。

Aベストアンサー

名義変更のために必要です。近所のパーキングに駐車し、その時点で車庫証明を申請し受給後、名義変更という流れでOKです。

Q譲るか譲らないかの差ってどれだけ有るのでしょうか。

軽自動車に乗って1車線の道を制限速度で走っていると言うと
そんなのは迷惑行為で渋滞や交通停滞の元だから後ろのクルマに道を譲れとか言う
回答者がいますが、
自分がいつも軽自動車に乗って走る距離はスーパーなどに買い物に行く程度なので往復したところで10キロも走らないぐらいなのですが、そんな近距離を飛ばして走ったところで意味を感じないし
制限速度で走って渋滞したとか交通停滞したなんてことは全くありません。

後ろのクルマを譲らないか譲ったところでいったいどれだけの差や違いが出るものなのでしょう。
そんなことでの差や違いなんて皆無に等しいのではないでしょうか。

それに譲らないと言うのがこちらの自分勝手だと一方的に非難や批判をするなら
譲れと指図するほうもそちらの自分勝手なのではないでしょうか。
都合により邪魔だと思うからこちらを一方的に悪者に仕立て上げたいだけのことなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

制限速度を守るのが当然なのです。貴方の言うとおり。
制限速度は、何のためにあるのか。もう一度、考えて欲しい人たちばかり、意見を出されているようなので、呆れてしまいます。

こういう人たちばかりだから、困るんですよね。反対意見を述べると、すぐ汚い言葉で返してくるし。面と向って言ったら絶対反論しないくせに、卑怯な人たちばかりです。

さて、ご指摘の件ですが、制限速度で走っていて何が悪いと私も思います。
制限速度以下で走って、さらに渋滞するのなら、譲れ、と言われても仕方の無いことですが、それでも、頭ごなしに当然の権利と言わんばかりの言い方には腹が立ちます。

もう一度言いますが、制限速度は、この以上出してはいけません、と言う速度です。
万一の不測の事態が起きても対応できるように、と考えられて定められているものです。

この道路が40キロ制限なんておかしいだろ、などと言う事があっても、無視して良いわけではありません。生活道路では、いつ飛び出し等があるかわかりません。40キロなら止まれても、50キロなら止まれない場合もあります。

周りに合わせて、常時スピードを出し過ぎた状態で、もし事故が起きたら誰が責任を取ってくれるのでしょう。
自分の運転技術と照らし合わせて、制限速度を守って何が悪いのでしょう。
譲るのが当然、などと言わずに、運転技術の未熟な車にたまたま遭遇しただけと言う、暖かい目で、ほんの10分くらい付き合って欲しいものです。

北海道には、高速道路より快適な、直線道路がたくさんあります。車もほとんど通っていません。でも、高速道路で無い限り、制限速度は60キロが当たり前です。
そこを80キロ、90キロでとばしたら、当然速度オーバーで捕まります。
捕まるのを運が悪い。60キロで走っているのは邪魔だ。などという人は、運転して欲しくないですね。

急いでいる人もいるのだから、と言う意見には当然反対です。最初から時間にゆとりをもった行動をとれば良いだけです。そうした人の出した声だけで、さも一般常識みたいに言われるのも心外です。

周りに合わせたスピードで、と言うのなら、周りが制限速度なら、我慢するって事でしょう。なら、遠慮せず、制限速度を守る車を増やしましょう。
最期にもう一度言います。制限速度を守るのは当然です。10キロオーバーでも捕まらなければいいなんて、ありえません。ましてや、法を守っている者に、それを破れと言うこと自体、おかしいのです。

制限速度を守るのが当然なのです。貴方の言うとおり。
制限速度は、何のためにあるのか。もう一度、考えて欲しい人たちばかり、意見を出されているようなので、呆れてしまいます。

こういう人たちばかりだから、困るんですよね。反対意見を述べると、すぐ汚い言葉で返してくるし。面と向って言ったら絶対反論しないくせに、卑怯な人たちばかりです。

さて、ご指摘の件ですが、制限速度で走っていて何が悪いと私も思います。
制限速度以下で走って、さらに渋滞するのなら、譲れ、と言われても仕方の無いことです...続きを読む

Qこういう場合は譲らなくてはならないのですか、譲らなくてもいいのですか。

軽自動車に乗ってて1車線の道を制限速度で走ってて前のクルマとの間に車間距離があまりないのにも
かかわらず遅くてイラついた後ろのクルマが無理無理こちらを追い越して自分の前のスペースに
無理に割り込もうとしている時に自分はスピード落とすなりして無理して割り込みしようとするクルマのためにスペースを作ってやって入れさせてやる義務って有るのですか。

追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

お、質問のリメイクですな
よく飽きませんね

義務は無いですね
無理して割り込んできた車に譲らなくて接触しても知りませんがね

>追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか
イエス!アイドゥ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報