20年以上前のことではっきりとした記憶がないのですが、気になるアニメがあり探しています。
覚えているのは、

●主人公は男性と女性の二人。
男性が変身して正義の味方になる。
●最終回(もしくはその少し前?)に、敵との最後の決戦のために、湖か海に浮かぶ島に主人公の男性が行く。

ずっとタイムボカンシリーズのどれかだと思っていて、何度か同年代の人に話してみたのですが、誰もわかる人がいませんでした。
もしかしたら、全然違うアニメかもしれません。
どなたかお分かりになれば教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

『逆転イッパツマン』ですね。


厳密にいえば、毎回の基本として

タイムリース社社員の放夢ランとハル坊、2-3の三人がタイムスリップしてリース商品を届けに行く。

ムンムン、コスイネン、キョカンチンの(いつもの)三悪が邪魔をする。

イッパツマンこと豪 速九が連絡を受けて駆けつける。

のパターンです。

タイムボカンシリーズにしては伏線の張られた内容で、最終回前では、三悪が務めるシャレコーベリース社の会長コン・コルドー(影のボス)が、ヨウトホエール岬の別荘に招聘するのと、最終回でコン・コルドーがイッパツマンにロウバ山に呼び出しますから、そのあたりのシーンが混同していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。
逆転イッパツマンというタイトルはすっかり忘れてしまっていたのですが、確かに私が子供の頃に見たアニメはこれです!
今まで見てきたタイムボカンシリーズとは違って、なんだかシリアスな雰囲気がして、そのシーンだけ記憶に残っていたのかもしれません。
ずっと気になっていたので、本当に嬉しいです。
懐かしいのでもう一度見てみたくなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:15

タイムボカンシリーズに限って言えば、男しか変身しないのは”ヤットデタマン””逆転イッパツマン””イタダキマン”の3つ。



そのなかで質問のような最終決戦があったのは”逆転イッパツマン”しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「タイムボカンシリーズの中で最後にボスと決戦するのがあったよね?」と、同年代の人に会えば聞いていたのですが、誰も覚えている人がいないので私の記憶違いかなと思っていました。本当に嬉しいです。
ポイントは2人の方にしか差し上げられないので、すごく迷ったのですがわざわざDVD見てくださったということでNO.2の方に差し上げました。差し上げられなくて本当にすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:26

男性のみ変身となると


「ヤットデタマン」か「逆転一発マン」か
 「イタダキマン」位しか思い当たらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
「イタダキマン」なんていうのもあったんですね。知りませんでした。

お礼日時:2006/08/05 11:18

#2です。


一応誤解の無い為に補足しておきます。

イッパツマンでそれっぽいのがあったなと思って、回答するに当たってイッパツマンのDVDを早送りで見続けてそれっぽいなと感じた回を書きました。
違うのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざDVDを見て確認までしてくださったのですね。ずっと気になってたことがわかってすっきりしました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:03

「ヤットデタマン」



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考URLも拝見しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:00

ええと、タイムボカンシリーズで男性のみ変身というところで「逆転一発マン」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「逆転一発マン」だったようです。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:57

逆転イッパツマン?


それしか思い浮かばない。

全然最終話付近じゃないけど、45話の「コルドー会長と謎の島」の事じゃないかと…。
自信は無いけど。
    • good
    • 0

自信は、ありませんが


タイムボカンシリーズで、私が知ってるのは
『ヤッターマン』ですが

あれは男女共に変身だった様な気がしますから
正確じゃないですね…(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヤッターマンのように男女ペアで変身するものではなく、男性だけが変身するものだったと思います。
はっきり覚えていないので、他のアニメと記憶が混じっているかもしれませんが。

補足日時:2006/08/04 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメ

主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメを教えて下さい。
また、出来ればそのシーンも説明お願いします。

例)
「アンパンマン」
主人公アンパンマンが敵バイキンマンをぶっ飛ばして「バイバイキン―ン」と言わせる。

「ポケモン」
主人公のポケモンのピカチュウが敵ロケット団をぶっ飛ばして「やな感じー」と言わせる。

「探偵少年カゲマン」
主人公の相棒シャドーマンが敵をぶっ飛ばして「月まで飛んどけ」と言う。

僕は、この3つしか分かりません。
他にもこういうアニメがあれば、是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「幽遊白書」の魔界統一トーナメント編の予選で幽助が数十匹の妖怪を場外の彼方にぶっ飛ばします。
コミック(完全版ではないほう)では18巻182ページになります。
アニメでこのシーンがあるかはわかりません。

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

Qアンパンマンは正義の味方?

 例え悪といえども、情け容赦なく、バイキンマンを武力行使でボコにして、怪我だらけにするアンパンマンって、本当に正義の味方なんですかね?
 私の甥が幼児の時に、バイキンマンが、アンパンマンにボコにされるたびに喜んでみていたのが気になりました。

Aベストアンサー

嘗てアメリカでは同じ理由で
『ポパイ』を子供に見せてはいけない低俗番組としました。
『鉄腕アトム』も、手塚治虫が売り込もうとしたときに同じ理由で断られました。
暴力に過敏なアメリカでの反応です。

で、そういうことをしていた国の現状がアレです。

暴力はいけないという事は、夫々の保護者や環境等が教えれば良く、勧善懲悪作品からは悪い事は報いがあると言う事を感じ取れれば良いと思います。

Q男性キャラが主人公のアニメ

受験終わって時間ができたのでアニメ見ようと思います。
おすすめのアニメとかあったら教えてください。
自分の好みとしては
◎男性キャラが主人公【ある程度カッコイイ(判断はおまかせします)】
◎恋愛要素が多い(ハーレム状態になっていない)
◎最近のアニメ(絵がキレイ)
◎ギャグ要素アリ
って感じです。上の条件とは関係ありませんが過去には
・僕等がいた  ・フルメタ  ・エルフェンリート
・二ノ宮君  ・うたわれるもの  ・スパイラル
・神様家族  ・ゼロ使  とかにハマりました。
数多くの返答お願いします。

Aベストアンサー

条件が少しでも入っているならこんなところでしょうか

スクールランブル 1期、2期。

風のスティグマ :ギャグ要素が少なめ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報