つい最近子供が生れました。
4時間置きとかにミルクをあげていますが、何ヶ月頃まで続きますか。

あと、言葉をしゃべるようになるのはいつ頃ですか?
絶対パパって先に言わせたいです。

実体験をお聞きしてみたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

mips さん こんにちは



>絶対パパって先に言わせたいです
私の主人も同様なことを言ってたものですから、笑い転げてしまいました。

さて、うる覚えですが、離乳食が始まるのが普通6ヶ月くらいだったから、そこら辺ではなかったでしょうか?言葉に関してもうる覚えですが、これはかなり人個体差があるので、なんとも言いがたいですが、コミュニケーションがとれ始めるのは2歳過ぎ、パパなどを言い出すのは1歳くらいだったでしょうか?

さて、ごはんのことを「マンマ」と言います。「ママ」と言う言葉に近いでしょう?それ故「ママ」と先に言い出すかもしれません。もちろん接する時間が最大の理由で「ママ」が先でしょうが、よって「マンマ」は使わない方が良いのでは(笑)?

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「マンマ」は使わないことにします。
「マンマ」を「ママ」と間違えて妻に「ママって先に言ったー」って
自慢されるのは我慢出来ませんから。

それにしても自分の赤ちゃんがこんなにかわいいなんて思ってませんでした。
今、虐待とかよくニュースでやってますけど考えられないですよね。

お礼日時:2002/03/11 10:51

初めてのお子さんですよね、おめでとうございます!



私は7ヶ月の息子を持つ親ですが、ウチは夜中起きなくなったのは3ヶ月中頃からでした。9~10時頃寝て、朝6時頃起きてました。親孝行物です。
あと、言葉なんですが、今しゃべる言葉は「まんまんま・・・」「ぱっぱっぱ・・・」「まーま」「ぱーぱ」「まーぱ」「ちゃっちゃっちゃっちゃ(発音に難しい)」「あ”ーっ」などです。ちなみに全部意味は無いと思います。(本人からするとあるのかも。私には分かりません)
ウチでは「お父さん」「お母さん」と呼ばせようと思っていたので、そう教え込んでいるのですが、やはり言いやすいのは「ま」「ぱ」「た(てゃ)」「だ(でゃ)」「あ」「う」あたりみたいですね。まだ呼んでもらえません。ってまだ早いか(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2002年2月22日生れ男の子で名前を大河(たいが)とつけました。
妻がくまのプーさんが好きでティガーに似せてみました。

21歳の夫婦でしっかり育てていけるか不安ですが、がんばります。

うちの子も親孝行になってくれるといいのですが、苦労するのも一つの
幸せだと思ってがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 11:55

こんにちは。

まずはおめでとうございます。

言葉に関してですが、長男の時に10ヶ月でみごと『パパ』を先に言わせました。
早い子で6ヶ月ごろから言葉らしき事を言い始めますが、それから1歳ぐらいまでにしゃべり始めます。次男はとても遅かったですが。

コツはただひたすらパーパッと話し掛ける事しかありません。たまたまビデオ撮影していた時に初めて言ったので映像が残っています。とてもうれしかったのを覚えています。頑張ってください。

うちも今年4人目が生まれますが、頑張ったのは長男だけで、もうどうでもいい感じです。・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり最初の子はどうしてもがんばっちゃうんですね。
僕の親もそうだったような気がします。
僕は長男なのですがビデオの量がだんだん少なくなって、一番下の妹の
ビデオなんかほとんどありません。

言葉をしゃべることってよく考えるとすごいことですよね。

お礼日時:2002/03/11 11:50

mipsさんこんにちは。

12歳と10歳の子供をもつ母です。

ママになったんですね。おめでとうございます。
生まれて間もなくはお母さんの方が夜、ぐっすり眠るということができなくて大変ですよね。私も子供たちが小さかった頃は、「1日も早く熟睡できるようになりたい」と思ったものでした。

何ヶ月頃まで続くか…こればっかりは他の回答者の方もおっしゃっているように、赤ちゃんによってかなりの個人差があります。ほんの一例として、うちの娘は生後1ヶ月で丸々8時間、一度も起きることなく夜眠り続けました(これには感激しました)し、それとは反対に、次に生まれた息子は生後7ヶ月くらいまで3~4時間おきに目が覚めていましたね。

mipsさんは母乳ではなくてミルクなんですよね?そうしたら、これは提案ですが赤ちゃんが夜起きた時の何回かに1回はパパに協力してもらってはいかがでしょうか?私の姉も去年赤ちゃんを産んだのですが、ご主人に時々手伝ってもらっていたみたいですよ。夜2回起きるうちの1回は、ご主人がおむつ替えをしてミルクをあげたそうです。

絶対パパと先に言わせたいとのこと。ご主人思いですね。
う~ん、でも、「ま」とか「だ」という音のほうが発音しやすいので、「ママ」のほうが早い可能性大ですね…。英語でお父さんはダディ、ダッドなので、「ダダ」と呼ばせるのも手かも?(うちの主人はアメリカ人なので、必死に「ダダ」を連発して仕込んでましたよ。)

あともう少しで楽になりますよ。何事も楽に考えて、毎日をお過ごし下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですいません。僕がパパです。
一応、夜中は僕も起きておむつ交換したりしてます。

うちの子も6時間起きなかったりするので親にとってのいい子になって
くれるかもしれませんね。

今心配なことはミルクの時にむせること、特大の鼻くそがたくさん出るので
苦しくないか心配です。

つらいと思うこともこれからあるかもしれないけど、やっぱりかわいい自分の
子供のためがんばります。

お礼日時:2002/03/11 11:05

こんにちは。


1歳4ヶ月の男の子の母です。
4時間おきは大変ですよね。
うちの子は3ヶ月ごろには昼間だけ4時間おきで、夜は6時間ぐらい大丈夫でしたよ。
こればかりは個人差がかなりあります。
特に赤ちゃんに関しては、教科書どおりには絶対いかない。
ミルクはよく飲む子ですか?
1回の量が多ければそれだけおなかが空かない訳で、飲む回数は減ってきますよ。
うちの子は、1ヶ月頃は80cc~100cc、よく覚えてないですが、3ヶ月の頃は180ccを飲んでいました。
1日のトータル量も少々オーバー気味で、2ヶ月の健診で7kgでした。
生まれたときは、3200グラムなのでまぁ普通だった?・・・。
全体に大きい子でした。
今は背が伸びてきていて、体重は13kgをキープ。
1歳健診では、「2歳じゃないよね~」と看護婦さんに笑われました。
話がそれましたが、ミルク、母乳の量は子供によって全然違いますから、1回の飲む量が増えたら、少しずつ楽になると思いますよ。
でも、お母さんが倒れたら大変なので、お子さんが寝てる時は少しでも仮眠を取りながらがんばって下さいね。

言葉ですが、私も最初の言葉は絶対「とうちゃん」ってきめてました。
でも、最初に発した言葉は「まんまんまんまん・・・・」でした。
ママ、のことではなくて、ご飯のこと。
結局、食欲一番の息子でした。
そのうち、いろいろ話すようになるんでしょうが、「あー」(母ちゃんのこと)「おー」(父ちゃんのこと)と今は言っています。
1歳前後には意味がわかって「ぱぱ」って出る子も多いのではないかな。
うちは意味がわかって言うようになったのは1歳2ヶ月の頃でした。
もちろんもっと早い子もいるし2歳になってもちっとも話さないって子もいますからね。
たぶんよく耳にする言葉を早く発すると思うので、「パパ」と言う言葉をよく聞かせてあげるとパパが一番かも!!
子供はかわいいですよね。
今うちの子がはまってるのは、カバンを腕にかけ、携帯電話でしゃべりながら散歩する事です。それ見て、「私の姿か・・・」と笑えました。
クイックルワイパー、ほうきをもって掃除もしてくれてます。(掃除なのか汚してるのか?)
毎日、毎日笑わしてくれてます。
大変な事も一杯あると思いますが、お互いがんばりましょうね。
長々と、関係ないことまでゴメンなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミルクの量なんですが、今生れて2週間ですでに多いときで120cc
飲んでしまいます。飲まないときは60ccぐらいなんですが、デブに
ならないか心配です。2時間でおなか減ってしまうこともあるんです。

ぽっぽさんの文章を読んでとても暖かい気持になりました。
親ばかとかって言いますけど、絶対なると思いませんか?

あー早くしゃべるようになって欲しいなー。

お礼日時:2002/03/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q離乳食後のミルクは絶対に必要?

10ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。
そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。
粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、
我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。
この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか?
また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・)
果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。うちの子と似ていますね~。うちも今10ヶ月です。10ヶ月検診の時は7250gだったかな。
うちもミルクオンリーだったのですが、ミルク嫌いでした。(はじめは母乳でしたが、母乳もあまり飲みませんでした)ミルクだけのころでも、ひどい時は1日400ちょっとしか飲みませんでした。その後ちょっとよくなって、1日600くらい飲めるようにはなりました。今は離乳食が3回食になって、ミルクは1日300くらいかな。少ないとは思いますが、ミルクだけ400mlのときに比べればこの子なりに全然食べて飲んでいるし、なにより元気なのであまり気にしてません。
 うちはもともとミルクも母乳も飲まない子だったのですが、私が心配になり、必死に飲まそうとしてしまったのでミルク嫌いにさせてしまったのでは?と思っています。なので離乳食もミルクももう食べないな~と思ったらきりあげています。
 赤ちゃんは今便秘気味ですか?うちもあまり水分を取りませんが、大丈夫そうです。(食事のときのお茶はほとんど飲みません。)
 とりとめがなくなってしまってすみません。
 元気なら大丈夫ですよ。知り合いの子は2歳過ぎですが、ほんとにほとんど食べませんが、元気に走り回ってます。きっとその子の必要量はちゃんと食べているんですよね。
 お互い子育てがんばりましょう!!

 こんにちは。うちの子と似ていますね~。うちも今10ヶ月です。10ヶ月検診の時は7250gだったかな。
うちもミルクオンリーだったのですが、ミルク嫌いでした。(はじめは母乳でしたが、母乳もあまり飲みませんでした)ミルクだけのころでも、ひどい時は1日400ちょっとしか飲みませんでした。その後ちょっとよくなって、1日600くらい飲めるようにはなりました。今は離乳食が3回食になって、ミルクは1日300くらいかな。少ないとは思いますが、ミルクだけ400mlのときに比べればこの子なりに全然...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q寝る前のミルク卒業はいつ頃ですか?

8ヶ月の娘がおります。
最近になり歯が生え始めました。歯が生えてくると虫歯にならないよう歯磨きも大切になりますよね。
寝る前にミルクを飲むと虫歯になるので、寝る前のミルクは止めるようにとよく耳にしますが、止めるのはいつ頃でしょうか?1歳になったらと聞いたこともありますが、それまでは虫歯にならないということでもないでしょうし・・。
うちの子は寝る前に哺乳瓶でミルク200を飲んでいて、飲み終わったときには寝ているのでそのまま布団に寝かせます。ストローが使えるのでストローで与えたほうが良いのでしょうか?その場合、歯磨きをしなくて良いのですか?
寝る前のミルクを止めると1日のミルク量は0(ゼロ)になりますが、離乳食をよく食べていて欲しがる様子がなければ早くにミルクを卒業しても問題ないでしょうか?いずれは卒業するものですし、離乳食をたくさん食べていれば栄養もとれていると思うのですが・・
1度に多くの質問をしてしまいましたが、是非アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

1歳5ヶ月と2歳5ヶ月の年子姫のままです。

うちは、上の子がものすごくミルクっ子だったのと、1歳丁度に妹が出来たのとでストレスからか夜鳴きが凄く、夜中もずっとミルク飲んでいました。
赤ちゃんが飲むなら私も。。。みたいな感じでした。
が、2歳を気になんとか辞めることが出来ました。
ずっと哺乳瓶でした。でも虫歯はありません。歯磨きはだいたい朝、昼のみ、夜はミルク飲みながらねていましたし。。。

下は逆にそんなにミルクっ子でもないようです。
1日に2回は食後に飲みますが、寝る前とかは特に飲まないですね。

お子さんがミルクを飲みたいようであれば無理にやめなくてもいいのかなと思います。あとは、ミルクが気になるようであれば、湯冷ましやお茶を飲ませてはどうでしょうか?

私個人の考えですが、私自身牛乳大好きっ子で1日に3回は必ず飲んでいたので子供たちには未だに食後に飲むだけ(大体200未満)ミルクを飲ませています。(フォローアップを買いすぎてあまってしまったのでw)牛乳でももちろんいいと思いますが。

あと、以前歯医者さんで言われたことですが、哺乳瓶ミルクを飲む間は
前歯の後ろ(特に上)をよく気をつけて磨いてあげてくださいとの
事でした!

参考までです。

1歳5ヶ月と2歳5ヶ月の年子姫のままです。

うちは、上の子がものすごくミルクっ子だったのと、1歳丁度に妹が出来たのとでストレスからか夜鳴きが凄く、夜中もずっとミルク飲んでいました。
赤ちゃんが飲むなら私も。。。みたいな感じでした。
が、2歳を気になんとか辞めることが出来ました。
ずっと哺乳瓶でした。でも虫歯はありません。歯磨きはだいたい朝、昼のみ、夜はミルク飲みながらねていましたし。。。

下は逆にそんなにミルクっ子でもないようです。
1日に2回は食後に飲みますが、寝る前とかは...続きを読む

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Qミルクアレルギー用ミルクの効き目。

8ヶ月の娘の湿疹が治らず
アレルギー科を受診した所、ミルクアレルギー用のミルクに
変えるようにと森永MA-1とミルフィーをいただきました。
まずはまずいらしいMA-1を飲ませてみました。
今の所飲めています。
湿疹等は飲み始めてどれくらいで改善されてくるのでしょうか・・・
もちろんアレルギー用のミルクにしたからといって
改善されるとは限らないでしょうし、
それぞれ人によって効き目が違う事はわかっていますが
もしミルクがあっているとすればだいたいどのくらいで
改善されてくるのでしょうか
二日目くらいから症状としてでてくる場合もあるのでしょうか・・・

経験のおありの方おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在中3の娘が小さい頃にアトピーでMA-1を飲んでました。あれって、ためしに飲んでみましたが、ほんとにまずいんですよね。でも、子供は普通に飲んでましたけど。
さて、ご質問の件について、質問者様もおわかりのとおり、その子によって効果は千差万別で、ある子はすぐに効果が現れても別の子ではなかなか効果が現れないと言うような状態が普通だと思います。実際うちの場合は他にもさまざまな食物によるアレルギーが重なっていたため、それらをすべて除去することによりようやく徐々に効果が現れましたが、本当にミルクだけが原因だった子は飲みはじめて数日で目に見えて効果が現れたという状況も見ております。
したがって、ご質問の答えとしては、その子によって効果の現れ方はさまざまだが、早い子は数日で効果が現れることもある、と言ったようなあいまいなことになってしまうと思います。あまり参考にならないかもしれませんが、経験談として書かせていただきました。

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Qおすすめミルク&外出時のミルク教えてください

はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
母乳の出が悪くミルクを飲ませているのですが、顔がパンパンに太ってしまいました(笑)
今、明治の「ほほえみ」を飲ませているのですが、聞いたところによると、ほほえみはカロリーが高いそうなんです。本当かはわかりませんが。
もし、ほほえみ以外に、良いミルクがあれば教えてください。
それと、外出するときのミルクとお湯。
私は、水筒にポットのお湯をいれて、哺乳瓶と飲む量のミルクを専用のケースにいれて外出しているのですが、なかなか重いし飲ませるときにお湯がまだあつかったりするので水道で冷やしたりと大変です。
みなさんはどういうふうに持ち運びされていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

わたしはミルクは主に「はいはい」を飲ませていますが、
特に問題はないですよ。
「ほほえみ」をあげたことがありますが、
最初は味が違うようであまり量は飲まなかったので、
(あとからは飲んでくれましたが)
ミルクの種類を変えるときは少量のスティックみたいなものから試したほうがいいかもしれません。
外出用のミルクのことは詳しくないんですが、
哺乳瓶に調乳量の半分程度のお湯を入れておくと、
ミルクをあげるときには白湯になっているので
そこに水筒のお湯(熱い)をいれて適温のお湯を作ると
やりやすいみたいですよ。
荷物の重さについては使い捨ての哺乳瓶があるとか聞いたこともありますが、
なれた乳首以外だと飲みが悪いかもしれませんね・・・。

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Qミルクを飲まない(5ヶ月・完ミルク)

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。
そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。
元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g)
離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。
1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか?
飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。
それとも本人的には足りているのでしょうか?
時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。
本当に困ってます…。

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
お子さんのお腹の負担にならない程度に、離乳食を増やしていってもいいかもしれないですね。

ちなみに、うちのも麦茶、果汁、イオン飲料、スープは飲みませんでしたが、小さなビンに入ってる赤ちゃん用のジュースはおいしそうに飲んでいました。
試してみてはいかがですか?

娘ですが、5ヶ月の頃は6000gぐらいでしたし、1歳ごろもまだ小さかったのですが、1歳過ぎにグンと大きくなり、今では標準の体型です。
体も丈夫ですので、無理にミルクを飲ませなくても、それなりに大きくなっていくと思います。

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報