つい最近子供が生れました。
4時間置きとかにミルクをあげていますが、何ヶ月頃まで続きますか。

あと、言葉をしゃべるようになるのはいつ頃ですか?
絶対パパって先に言わせたいです。

実体験をお聞きしてみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

mips さん こんにちは

>絶対パパって先に言わせたいです
私の主人も同様なことを言ってたものですから、笑い転げてしまいました。

さて、うる覚えですが、離乳食が始まるのが普通6ヶ月くらいだったから、そこら辺ではなかったでしょうか?言葉に関してもうる覚えですが、これはかなり人個体差があるので、なんとも言いがたいですが、コミュニケーションがとれ始めるのは2歳過ぎ、パパなどを言い出すのは1歳くらいだったでしょうか?

さて、ごはんのことを「マンマ」と言います。「ママ」と言う言葉に近いでしょう?それ故「ママ」と先に言い出すかもしれません。もちろん接する時間が最大の理由で「ママ」が先でしょうが、よって「マンマ」は使わない方が良いのでは(笑)?

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「マンマ」は使わないことにします。
「マンマ」を「ママ」と間違えて妻に「ママって先に言ったー」って
自慢されるのは我慢出来ませんから。

それにしても自分の赤ちゃんがこんなにかわいいなんて思ってませんでした。
今、虐待とかよくニュースでやってますけど考えられないですよね。

初めてのお子さんですよね、おめでとうございます!

私は7ヶ月の息子を持つ親ですが、ウチは夜中起きなくなったのは3ヶ月中頃からでした。9~10時頃寝て、朝6時頃起きてました。親孝行物です。
あと、言葉なんですが、今しゃべる言葉は「まんまんま・・・」「ぱっぱっぱ・・・」「まーま」「ぱーぱ」「まーぱ」「ちゃっちゃっちゃっちゃ(発音に難しい)」「あ”ーっ」などです。ちなみに全部意味は無いと思います。(本人からするとあるのかも。私には分かりません)
ウチでは「お父さん」「お母さん」と呼ばせようと思っていたので、そう教え込んでいるのですが、やはり言いやすいのは「ま」「ぱ」「た(てゃ)」「だ(でゃ)」「あ」「う」あたりみたいですね。まだ呼んでもらえません。ってまだ早いか(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2002年2月22日生れ男の子で名前を大河(たいが)とつけました。
妻がくまのプーさんが好きでティガーに似せてみました。

21歳の夫婦でしっかり育てていけるか不安ですが、がんばります。

うちの子も親孝行になってくれるといいのですが、苦労するのも一つの
幸せだと思ってがんばりたいと思います。

こんにちは。

まずはおめでとうございます。

言葉に関してですが、長男の時に10ヶ月でみごと『パパ』を先に言わせました。
早い子で6ヶ月ごろから言葉らしき事を言い始めますが、それから1歳ぐらいまでにしゃべり始めます。次男はとても遅かったですが。

コツはただひたすらパーパッと話し掛ける事しかありません。たまたまビデオ撮影していた時に初めて言ったので映像が残っています。とてもうれしかったのを覚えています。頑張ってください。

うちも今年4人目が生まれますが、頑張ったのは長男だけで、もうどうでもいい感じです。・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり最初の子はどうしてもがんばっちゃうんですね。
僕の親もそうだったような気がします。
僕は長男なのですがビデオの量がだんだん少なくなって、一番下の妹の
ビデオなんかほとんどありません。

言葉をしゃべることってよく考えるとすごいことですよね。

mipsさんこんにちは。

12歳と10歳の子供をもつ母です。

ママになったんですね。おめでとうございます。
生まれて間もなくはお母さんの方が夜、ぐっすり眠るということができなくて大変ですよね。私も子供たちが小さかった頃は、「1日も早く熟睡できるようになりたい」と思ったものでした。

何ヶ月頃まで続くか…こればっかりは他の回答者の方もおっしゃっているように、赤ちゃんによってかなりの個人差があります。ほんの一例として、うちの娘は生後1ヶ月で丸々8時間、一度も起きることなく夜眠り続けました(これには感激しました)し、それとは反対に、次に生まれた息子は生後7ヶ月くらいまで3~4時間おきに目が覚めていましたね。

mipsさんは母乳ではなくてミルクなんですよね?そうしたら、これは提案ですが赤ちゃんが夜起きた時の何回かに1回はパパに協力してもらってはいかがでしょうか?私の姉も去年赤ちゃんを産んだのですが、ご主人に時々手伝ってもらっていたみたいですよ。夜2回起きるうちの1回は、ご主人がおむつ替えをしてミルクをあげたそうです。

絶対パパと先に言わせたいとのこと。ご主人思いですね。
う~ん、でも、「ま」とか「だ」という音のほうが発音しやすいので、「ママ」のほうが早い可能性大ですね…。英語でお父さんはダディ、ダッドなので、「ダダ」と呼ばせるのも手かも?(うちの主人はアメリカ人なので、必死に「ダダ」を連発して仕込んでましたよ。)

あともう少しで楽になりますよ。何事も楽に考えて、毎日をお過ごし下さい。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですいません。僕がパパです。
一応、夜中は僕も起きておむつ交換したりしてます。

うちの子も6時間起きなかったりするので親にとってのいい子になって
くれるかもしれませんね。

今心配なことはミルクの時にむせること、特大の鼻くそがたくさん出るので
苦しくないか心配です。

つらいと思うこともこれからあるかもしれないけど、やっぱりかわいい自分の
子供のためがんばります。

こんにちは。

1歳4ヶ月の男の子の母です。
4時間おきは大変ですよね。
うちの子は3ヶ月ごろには昼間だけ4時間おきで、夜は6時間ぐらい大丈夫でしたよ。
こればかりは個人差がかなりあります。
特に赤ちゃんに関しては、教科書どおりには絶対いかない。
ミルクはよく飲む子ですか?
1回の量が多ければそれだけおなかが空かない訳で、飲む回数は減ってきますよ。
うちの子は、1ヶ月頃は80cc~100cc、よく覚えてないですが、3ヶ月の頃は180ccを飲んでいました。
1日のトータル量も少々オーバー気味で、2ヶ月の健診で7kgでした。
生まれたときは、3200グラムなのでまぁ普通だった?・・・。
全体に大きい子でした。
今は背が伸びてきていて、体重は13kgをキープ。
1歳健診では、「2歳じゃないよね~」と看護婦さんに笑われました。
話がそれましたが、ミルク、母乳の量は子供によって全然違いますから、1回の飲む量が増えたら、少しずつ楽になると思いますよ。
でも、お母さんが倒れたら大変なので、お子さんが寝てる時は少しでも仮眠を取りながらがんばって下さいね。

言葉ですが、私も最初の言葉は絶対「とうちゃん」ってきめてました。
でも、最初に発した言葉は「まんまんまんまん・・・・」でした。
ママ、のことではなくて、ご飯のこと。
結局、食欲一番の息子でした。
そのうち、いろいろ話すようになるんでしょうが、「あー」(母ちゃんのこと)「おー」(父ちゃんのこと)と今は言っています。
1歳前後には意味がわかって「ぱぱ」って出る子も多いのではないかな。
うちは意味がわかって言うようになったのは1歳2ヶ月の頃でした。
もちろんもっと早い子もいるし2歳になってもちっとも話さないって子もいますからね。
たぶんよく耳にする言葉を早く発すると思うので、「パパ」と言う言葉をよく聞かせてあげるとパパが一番かも!!
子供はかわいいですよね。
今うちの子がはまってるのは、カバンを腕にかけ、携帯電話でしゃべりながら散歩する事です。それ見て、「私の姿か・・・」と笑えました。
クイックルワイパー、ほうきをもって掃除もしてくれてます。(掃除なのか汚してるのか?)
毎日、毎日笑わしてくれてます。
大変な事も一杯あると思いますが、お互いがんばりましょうね。
長々と、関係ないことまでゴメンなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミルクの量なんですが、今生れて2週間ですでに多いときで120cc
飲んでしまいます。飲まないときは60ccぐらいなんですが、デブに
ならないか心配です。2時間でおなか減ってしまうこともあるんです。

ぽっぽさんの文章を読んでとても暖かい気持になりました。
親ばかとかって言いますけど、絶対なると思いませんか?

あー早くしゃべるようになって欲しいなー。