こんにちは
私は現在会社員でもう一度大学院進学を考えている者です。
大学では生物学を専攻していました。
ただ現段階で「絶対このテーマで研究したい!!」
とういうのがはっきり見えてません・・。
神経系(膜のチャネル構造とかも興味あり)、
老化・寿命に関する事に興味があります。
生物系の大学院か医学系か迷っています。
ただ自分が行っていた大学では医学部以外から
進学した方の話は微妙に部外者的な
扱いであんまり良い話をききませんでした。
そこで実際に他学部から医学系の大学院に
進学した方の率直な意見を聞かせてください。
なんだか漠然としてますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非常に事務的な、そして初歩的な回答で失礼かもしれませんが、


念のため申し上げます。

理学部、工学部、農学部等の生物系の大学院は、
学部卒業後、
修士課程2年、博士課程3年、通常、計5年
博士号をとるまでにかかるわけです。

一方、医学系の大学院、つまり、医学部の大学院は、
医学部が卒業するのに6年かかるので、その後、
大学院は通常博士課程を修了するのに4年かかります。
博士号をとるのに、トータルで1年余計にかかります。

学部卒で、入学するとき、生物系だと、修士2年で修士号が、
その後3年順調にいけば、博士号が取得できます。
一方、医学系だと、学部卒でどこから大学院をはじめるのか
わかりませんが、医学部卒か、どこか生物系の大学院の
修士課程2年を修了している、もしくは、それと同等の能力が
あると認められないと、医学系の大学院には進学できないと
思います。
現在、会社員とおっしゃいますが、もし、生物系の研究職で、
論文を何本かお書きなら、同等の能力があると認められるかも
しれませんが、それでなけば、生物系の大学院の修士2年を
まず修了してから、医学系の大学院に進むことになるかも
しれません。

以上のようなことは、もうご存知で、質問をなさっているのならば、
大変失礼なことで、お詫び申し上げますが、念のため申し上げます。
生物系と医学系では、そもそも制度上、以上のような大きな違いが
あります。
    • good
    • 0

北大の医学部研究科では、理、薬などの学部卒業生をターゲットにした修士課程が新設されました。



参考URL:http://www.med.hokudai.ac.jp/admission/shusi/ika …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Q理系(機械系)の大学院進学についての質問です。

今、関東の国立大学(埼玉大)の工学部に所属している4年生の者です。
大学院進学について、お聞きしたいことがあり投稿しました。
私の大学では、研究室配属が4年生からで、つい2か月ほど前に研究室が決定しました。自分としては将来、飛行機に関われる仕事がしたいので、重工系の企業に就職したいと考えています。そのため、熱力学系(飛行機のエンジンとかに関係するかなと思い)の研究室に行きたかったのですが、成績の関係上、熱力系の研究室に行けず、生産加工系の研究室に進むことになりました。生産加工系とは、レーザ加工機を使った超微細加工や、研磨加工など、加工技術に関する研究をしている研究室です。まだ2か月しかたっていませんが、今のところ研究は楽しいです(なかなか厳しい研究室ですが…)。
しかし、この研究室の過去の就職先を調べてみると、やはり、精密機械メーカー(レンズのメーカーとか、カメラメーカなど)が多く、重工系の企業に就職している人はいませんでした。
学部生ならともかく、院生になると、やはり自分が行っている研究テーマに近い企業に絞られてしまうものなのでしょうか??
今の研究も面白そうなのですが、やはり飛行機などの製造に関わってみたいという気持ちも捨てきれず、大学院から違う研究室に行こうか迷っています。
どなたか、アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

今、関東の国立大学(埼玉大)の工学部に所属している4年生の者です。
大学院進学について、お聞きしたいことがあり投稿しました。
私の大学では、研究室配属が4年生からで、つい2か月ほど前に研究室が決定しました。自分としては将来、飛行機に関われる仕事がしたいので、重工系の企業に就職したいと考えています。そのため、熱力学系(飛行機のエンジンとかに関係するかなと思い)の研究室に行きたかったのですが、成績の関係上、熱力系の研究室に行けず、生産加工系の研究室に進むことになりました。生産加...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>学部生ならともかく、院生になると、やはり自分が行っている研究テーマに近い企業に絞られてしまうものなのでしょうか??

たしかに、近年ではそういう傾向があります。
そして、院生でないと就職で不利です。

>>>今の研究も面白そうなのですが、やはり飛行機などの製造に関わってみたいという気持ちも捨てきれず、大学院から違う研究室に行こうか迷っています。

そうするべきだと思います。
院試までまだ間があると思いますが、早々に対策を始めましょう。まずは過去問を調べるところからです。

ちなみに、
たしか、東大の名物教授・生田先生のことだったと思うのですが(間違っていたらすみません)
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20110215.html
学生時代にロボットの研究室に入りたかったのですが、成績上位者優先のため、材料系の研究室に回されたらしいんですね。
そしたら、(生田さんの先生か先輩からだと思いますが)「材料を知っているロボット研究者を目指せばいいじゃないか」と勇気付けられたんだそうです。
そこで生田さんは、形状記憶合金を使ったロボット機構の開発に成功しました。
そして、ロボット研究の道をあきらめることなく、現在、マイクロマシン研究の第一人者になっています。

こんにちは。

>>>学部生ならともかく、院生になると、やはり自分が行っている研究テーマに近い企業に絞られてしまうものなのでしょうか??

たしかに、近年ではそういう傾向があります。
そして、院生でないと就職で不利です。

>>>今の研究も面白そうなのですが、やはり飛行機などの製造に関わってみたいという気持ちも捨てきれず、大学院から違う研究室に行こうか迷っています。

そうするべきだと思います。
院試までまだ間があると思いますが、早々に対策を始めましょう。まずは過去問を調べるところ...続きを読む

Qこれから通信大学?大学院?ビジネススクールなど、進学を迷っています(泣)

今、美容師していて、来月でやめます(o・v・o)

将来はコンサルタントを目指し、これから三年間は自分をブランディングしていこうと思います。

しかし、学歴もお金もないなか、奨学金など利用して進学考えいます★

自分で調べた範囲だと、明治大学大学院グローバルビジネス科か慶應義塾大学通信課程教育部とかがよさそうですが?

いいところありませんか??(o・v・o)

Aベストアンサー

美容関係でコンサルタントと言う事ですのでちょっと変ったところで
Luxury ManagementのMBAを取ると言うのはどうですか?
日本でも取られている方がいましたが、美容関係とこの手と言うのを絡めて何かコンサルティングができたら面白いかと思いまして。
取り急ぎ知っているのはモナコとフランスにあります。
http://mba.monaco.edu/mba-luxury/
http://mba.essec.edu/business-school-paris-program/luxury-brand-management

MBAは大卒が条件ですが、職業経験が10年以上あるなら大卒と同等と認められることがあります。
また、通信制大学でも学位が取れれば問題ありません。
GPAをできれば3.0取れるようにすれば大丈夫。
どうせブランディングをするなら海外のMBAの方が箔がつきそうです。美容関係なら海外との関わりも起こりうるでしょう。
その時に海外の学校をでていたほうがメリットがありそうです。
MBAにこだわらないなら、NYのFIT(Fashion Institute of Technology)などでファッションビジネスを学ぶと言うのもブランディングになると思います。

美容関係でコンサルタントと言う事ですのでちょっと変ったところで
Luxury ManagementのMBAを取ると言うのはどうですか?
日本でも取られている方がいましたが、美容関係とこの手と言うのを絡めて何かコンサルティングができたら面白いかと思いまして。
取り急ぎ知っているのはモナコとフランスにあります。
http://mba.monaco.edu/mba-luxury/
http://mba.essec.edu/business-school-paris-program/luxury-brand-management

MBAは大卒が条件ですが、職業経験が10年以上あるなら大卒と同等と認められる...続きを読む

Q三重大学医学部に入るには 現在中高一貫校に通っています 三重大学医学部に入るにはどのような勉強どん

三重大学医学部に入るには

現在中高一貫校に通っています
三重大学医学部に入るにはどのような勉強どんぐらい時間するのか教えてください

Aベストアンサー

国立大学の医学部はどこも難関とされており三重大も例外ではありません。

難関大を目指す人のための数学の勉強の仕方の一例を下記に示します。
まず高校入試向けの問題集をします。
間違えた問題や理解があやふやっぽい問題にチェックマークをいれながら最後までやり通します。
次にチェックマークの入った問題をやります。全部正解するまで繰り返しやります。
次に数Ⅰと数Aの青チャートを先ほどと同じような要領で進めます。
それらが終われば数Ⅱと数Bです。これらも終われば数Ⅲです。
駿台の模試を受けましょう。上に書いたことが着実にこなせればかなりの好成績が期待できるはずです。

英語や理科の勉強の仕方はあえて書きませんが数学と似たような要領での勉強になるかと思います。

時間がどの程度かかるかはわかりません。全問正解に必要な時間は個人差があまりにも大きく見積もりは困難です。

Q大学院進学

岡山大学の通信ネットワーク工学科から神戸大学、広島大学の大学院に進学できるのでしょうか。

Aベストアンサー

規則から言えば、大学卒業見込みであれば受験資格はあるでしょう。
神戸大、広島大の大学院(希望する専攻)のページに行って、募集要項を見て下さい。出願資格が書いてあると思います。
上は規則の話ですが、お聞きになりたいのは合格できる可能性のことでしょうか。試験の点数がよければ、としか言えません。内部生がどれだけ進学するかにもよります。大学によっては内申選抜制度があって、かなりの人数を内部生で採用してしまいますので、試験で合格する人数はそれだけ減ります。
もっとも、大学院の定員というのは大学と違って、かなりいい加減です。定員の3~4倍も合格させるところもあれば、定員割れになっても成績の悪い学生は取らない、というところもあります。
また、希望する専攻が学科からつながっていなければ(北陸先端、奈良先端、東大の一部の専攻など)かなり入りやすいこともあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報