OEMってどういう意味ですか?
意味がわからないのでどのカテゴリーにしようか迷ったのですが、ここにしてみました。

A 回答 (2件)

Original Equipment Manufacturing



自社で商品を開発できない、製造すると高くつく等の理由で、既にその商品を作っている別の会社の商品を自社のブランドで売ることです。
したがってA社が販売しようとする商品を既にB社が販売しているXという商品を B社から買い入れYという名前でA社が販売することです。


製造の関係から、A社が開発し 製造のみをB社に委託製造する場合はEMSといいます。

参考URL:http://www.mib.co.jp/oem/oem_odm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!URLも参考になりました。

お礼日時:2002/03/14 10:26

original equipment manufacturer (オリジナル・イクイップメント・マニファクチャラー)



あるメーカーが開発もしくは製造した製品を、別ブランドで販売することです。

たとえば…
ダイハツの車「ストーリア」は、トヨタでは「デュエット」という名前で売られていますが、
まったく同じ車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしようか迷っています。

右耳90db左耳80dbの聴力障害者です。
就職でである工場に内定をもらいました。
その製造工場は、騒音がうるさくて耳に悪影響を与えるのではないかと心配です。
そこで行くべきか、辞退するべきか迷っています。
皆さんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

間違いなく悪影響あります。
パチンコ屋で働いてる人に聞いたんですが無線をつけてない耳がほとんど聞こえなくなると言ってました。
同じ職場にも数人いるそうです。

Q給料が安すぎるので転職するか迷っています

現在30代前半のPC関連技術職の女性です。
転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。
ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。

会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。
もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。
人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。
ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。
ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。
転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

現在30代前半のPC関連技術職の女性です。
転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。
ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。

会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。
もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術...続きを読む

Aベストアンサー

どうにもならない事情があり、たくさんもらえるお金のために働かねばならないのなら、私も当然そうしますよ。
私の場合、あなたのご指摘通り、他人や後輩との給料のの比較は関係なし。
仕事は、「マイライフ」。
楽しくあるべき。と思います。
でなければ、絶対に長続きはしません。

Qマスタープランへの噛み込み の意味

外国人です。日本語の資料を翻訳しているところ、「マスタープランへの噛み込み」がある会社の顧客対応の措置の1つとしてありました。どういう意味でしょうか。皆さんの知恵を貸してください!

Aベストアンサー

業界による違いがあるのかもしれませんが、
歯車が噛み込むとなかなか外れないことから
歯車が噛み込むように顧客にぴったり食いついていく
その会社のマスタープラン=基本計画(経営方針)
の決定に関与できるような提案を行う
take part in policy-making
のようなことを書いているように読めます。

同じく、
上流への~ は、
take upper part of sales channels | (product) distribution channels
と解釈できます。

日本語の慣用句の「1枚噛む」に近い用法と思います。

Q富山の友達がポートレートのモデルをしました。 ポートレートの意味が良く分からないので検索したのですが

富山の友達がポートレートのモデルをしました。

ポートレートの意味が良く分からないので検索したのですが、イマイチ良く分かりません。

ポートレートって何んですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ポートレート(portrait)
ttp://ejje.weblio.jp/content/portrait
>1 a 肖像(画); 肖像[人物]写真,ポートレート.
>have one's portrait painted 肖像画を描いてもらう.

QOEM営業

社会人経験1年ちょっとですが、電子・電気製品のOEM営業を担うことになりました。基本的には他社ブランド製品を自社中国工場で製造することに話を持っていく営業だと思うのですが、いまいちわかりません。
相手先工場の仕事を奪う形となるためか、新規でのアポイントはまず断られてしまいます。
どなたか他業界でもいいのでOEM営業の仕方を具体的に教えて頂けませんでしょうか?やはり取引のある企業からの紹介がメインで、新規というのは難しいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

「千三つ」と、よくいいます。
1000社訪問して、本当にモノになる、将来にわたってよき取引先になってくれるところは3社しかない、といわれます。

ということは、ダメもと、当たってみるしかない。

しかし、来る日も来る日もダメだったら、ショゲますわな。下手したら白髪になり、髪の毛が薄くなり……。

そこで、逆の発想をしてみてください。つまり、あなたの営業が成功することによって、仕事を奪われる形になる既存取引先工場のことを考えてみるわけです。

ご質問の内容からは詳しいことを読み取ることはできませんが、一般的なイメージでいえば、あなたの会社の一番の売りは、中国で生産することによる「圧倒的なローコスト」ですよね。でも、そんなことは市場で買い物をしているオバチャンだろうが、誰でも知っていることです。

にも関わらず、依然として日本国内の中小製造業者に発注をしているメーカーがある。国際競争力だ、価格競争力だといいながら、依然として国内で製造活動をしているところにモノをつくってもらっている。

不思議ですよね。「日本の製造業を守らなければならない」という大義名分だけではなさそうですよね。そこには何か明確な理由があるはずです。もちろん、それは各社とも同じかもしれないし、それぞれ違っているかもしれませんが。

ただし、その「理由」は、あなたが営業で訪れている先では、あまり見えてこないかもしれません。しかし、あなたの営業が成功することによって仕事を奪われる側、既存の取引先工場に行けば、理由が見えてくるかもしれません。

遠回りのように思うかもしれませんが、あなたの会社と競合になるところ、つまり、既存の取引先のことを、まず徹底的に調べてみてはどうでしょうか。どういう特徴を持ち、何が得意技で、何をもって顧客(あなたがターゲットとする会社)を満足せしめているのか。それを明らかなものにする。それに対して、あなたの会社が太刀打ちできる、あるいは打ち勝てるのであれば、それを玄関口でアピールすることによって、面会率もグッと上がってくると思います。

もうひとつのヒントは、釣りです。
魚のいないところに、いくら豪華なエサを付けた釣り糸を垂れても、魚は釣れませんわな。
あなたがA社を訪れたなら、その社内のどこに釣り糸をたらせば最も釣れそうなのか、どこに撒き餌をすればいいのか、もう一度考え直してみるのも手だと思いますよ。

もちろん「撒き餌」というのはモノのことではありませんよ。「少し大きめの言葉」です。課内、部内、所内の人たちは、案外耳を動かしていたりしますからね。

まったく具体的ではない回答でした。

 

「千三つ」と、よくいいます。
1000社訪問して、本当にモノになる、将来にわたってよき取引先になってくれるところは3社しかない、といわれます。

ということは、ダメもと、当たってみるしかない。

しかし、来る日も来る日もダメだったら、ショゲますわな。下手したら白髪になり、髪の毛が薄くなり……。

そこで、逆の発想をしてみてください。つまり、あなたの営業が成功することによって、仕事を奪われる形になる既存取引先工場のことを考えてみるわけです。

ご質問の内容からは詳しいことを読み取る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報