プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在雑誌サークルを立ち上げているんですが、まったく初心者なため、どの編集ソフト(原稿)を使っていいかわかりません。
ちなみに、現在はワードを使っています。ワードでは使い勝手が悪いので、雑誌編集に役立つソフトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

最終的な目的は何ですか?


 仲間内でモニターで出来あがった物を見て喜ぶ?インクジェットプリンターでプリントする?印刷屋さんで印刷する、ですか?

 前2つならフリーソフトで構いませんが、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …

後者になると初心者に関わらずプロ用のソフトが必要になります。


 印刷屋さんがプロ用のソフトから出力したデータしか読み込む事ができませんので。(それ以外のデータ形式では印刷できないということ)

Adobe社の InDesign 、 Illustrator 、Photoshop
このうちPhotoshopが写真やイラストを画像処理するソフトで、別に無くても構いませんが、正確な色合わせなどをする場合には必要。

InDesign 、 Illustrator はどちらも紙面を作るソフトですが、雑誌レイアウトなどに特化するのであればinDesignが最近の主流となっています。

バラで買うと高いので、セットになった物が売っていますので、これを購入するといいでしょう
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/

それでも20万円しますが(^^;



この
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
雑誌は印刷会社で印刷してもらう予定ですが、Adobeのソフト以外でもっと気軽に入手できる方法はありませんか?

お礼日時:2006/08/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!