makeするとか言うけれど、makeってどうすれば実行できるのですか?
ただ単にmakeってタイプすればいいって書いてあるサイトとかあったけれど、
どこでタイプすればいいのでしょうか...
MS-DOSプロントみたいのがあるんでしょうか?

上の文章を見て、もうおわかりの人もいるかと思いますが、Linuxを使い始めて約1週間の初心者です。(Unix互換OSを使ったのも、これがはじめてで、Windowsしか使ったことがありません。)

もしよろしければ、教えてください。

~環境~
RedHatLinux 7.2
XFree86

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”MS-DOSプロントみたいの”


が、あらゆるUNIX互換OSの本体だと思ってください。
これが使えないうちは、UNIXを使ってるうちには入らないと言っても過言ではないです。
liqさんの説明にあるような、ターミナルやコンソールが出せたら、
man make
と叩いて実行してください。
一通りの説明が出て来るでしょう。
もちろん、意味がわからないと思いますが、雰囲気は掴めるかもしれません。
また、そこをきっかけにして、どんどん調べていく事もできます。
もしも、そんな面倒な事はやってられんと言うのであれば、makeの事など知ろうとせず、GUIでできることだけで満足しておくべきです。
    • good
    • 0

>MS-DOSプロントみたいのがあるんでしょうか?


No.2の方がおっしゃっているターミナルエミュレーターですが、パソコンのディスプレイみたいなアイコンがあればたぶんそれです。起動するとコマンドプロンプトが出ませんか?一般的なのはktermです。
    • good
    • 0

TARボールからアプリ(仮にアプリの名前をhogeとします)をインストールする場合を例にします。


ダウンロードしたhoge.tar.gzが/tmpディレクトリにあると仮定して話を進めます。
ターミナルエミュレーターを起動したら
$ cd /tmp   ←/tmpディレクトリに移動
$ tar xvzf hoge.tar.gz ←ソースアーカイブを展開
$ cd hoge   ←展開して作成されたディレクトリに移動
$ ./configure ←MAKEFILEを作成
$ make     ←モジュールをビルド
$ su -     ←インストールができるようにスーパーユーザー権限に移行
# make install ←インストール

という手順になります。
これは一般的な例ですがアプリによってインストール方法はさまざまですので
readme等をよく読んでください。
    • good
    • 0

make は簡単にいうとプログラムを作成するのを手助けしてくれるツールです。


エディタで makefile というファイルを作成して、 make というコマンドを実行すれば
プログラムをコンパイルしてライブラリをリンクして実行ファイルを作成します。

windows にも make はありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/8000/bcc/make. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QredhatLinux7.2のディスククォータ

ちょっと前にLinux7Jから7.2にバージョンアップを行い、ディスククォータの一人あたりの制限も20Mから
softとhard共に40Mに上げたのですが、設定が前の20Mのままになっていて困ってます。
quotaoff -uaでクォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが、クォータが動いている状態だと
メール容量が20Mを超えた地点で受信すら出来なくなってしまいます;;
バージョンアップを行なう前はquotacheck -uvaが出来ていたのですが、バージョンアップしてから行なうと
「マウントされたファイルシステムは再びマウント出来ない…」というようなメッセージが出るようになったので
現在はquotacheck -uvamで行なっています。
でも設定は前の20Mのままで変わりません;;
/etc/fstabの設定では/homeがext3になっており、/varがext2になっています。
これはやっぱりまずいのでしょうか?
それとも他に見落としているところが・・・(汗)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>クォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが

失礼しました。質問を見落としてました。メールサーバを立ててるんですね。
/var/mailのユーザスプールが圧迫するわけですね。

というわけで、以下の手順でクォータを変更できましたが、いかがでしょう?



●/var(/dev/hda6)のhogeさんのクォータがソフトリミットを超えた(*印あり)

[root]# quota hoge

Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev/hda6  2072*  2048  3072      1   0   0


●クォータ停止

[root]# quotaoff -v /var
/dev/hda6 [/var]: user quotas turned off


●hogeさんのクォータを増分

[root]# setquota hoge 3072 4096 0 0 /var


●クォータ開始停止

[root]# quotaon -v /var

/dev/hda6 [/var]: user quotas turned on


●hogeさんのクォータ確認(*印が無くなった)

[root]# quota hoge
Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev/hda6  2072  3072  4096       1  0    0

>クォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが

失礼しました。質問を見落としてました。メールサーバを立ててるんですね。
/var/mailのユーザスプールが圧迫するわけですね。

というわけで、以下の手順でクォータを変更できましたが、いかがでしょう?



●/var(/dev/hda6)のhogeさんのクォータがソフトリミットを超えた(*印あり)

[root]# quota hoge

Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev...続きを読む

QRedHatLinux7.2 日本語、

をインストールする時にキーボードが使えないので設定ができません、
パスワードの設定とか、、、、
友達にたのんだら自分でかえっていわれて
それでPS/2がいいて言われて、これって
USBとかと一緒でシリアルインタフェースですよね?
あってたかな?
ほんとに使えるんですか?
今日キーボードみにいったんですが、
キーボードって結構安いもんですね、
マウスより安かった、、、
使ってるキーボードは
富士通のUSBです

Aベストアンサー

シリアルインターフェースかどうかを気になさっている、
みたいですけど、
シリアルだと何か問題でもあるのでしょうか?

USBというのは比較的新しいインタフェースですよね?
ですのでLinuxでもまだまだ、対応しきれない場合もあります。

ですがPS/2ですと使い古されたものですので、
各社、各キーボードで、互換性が高くなっていると思われます。

PS/2のポートがそのパソコンにあるようでしたら、
インストールの間だけでもPS/2キーボードを使用して、
USBの設定が完璧になったら、
USBキーボードに切り替えていけばよいのではないでしょうか?

ただしPS/2はホットプラグ(電源を入れたままの抜き差し)に
対応していません!
ちゃんと電源を切ってから接続/抜線をしてくださいね。

QRedHatLinux7.2のインストールができません

Windows98SEとデュアルブートでRedHatLinux7.2をインストールしようと奮闘してますが、できません。

問題はパッケージをインストールしてるときにエラーがでて終わってしまいます。エラーの詳細を記しときます。

Gdk-WARNING :Missing charsets in Fontset creation
Gdk-WARNING :JISX 0208.1983-0
Gdk-WARNING :JISX 0201.1976-0
install exited abnormally
sending Termination signals:...done
sending kill signals...done
disabling swap...
/tmp/hda5
unmouting file systems...
/mnt/runtime done
disabling/dev/loop0
/proc done
/mnt/source done
/mnt/sysimage/dev/pts done
/mnt/sysimage/proc done
/mnt/sysimage done
ejectin/tmp/cdrom....

というエラーメッセージがでます。

PCはNEC VALUESTAR NX、CPU Pentium3 500、メモリ196
ハードディスクは元が20GでCドライブ18G、Dドライブ2Gを
パーティションマジックでCドライブを10Gと8GにわけてDドライブの後ろに8GをつけてそこにLinuxをインストールしようとしています。

インストール中のパーティションの詳細が
―/dev/hda
  |-/dev/hda1 8919 vfat
  ―/dev/hda2 10551 拡張領域
  |-/dev/hda5 2047 swap
  |-/dev/hda6 8503 ext2
です。
hda6のマウントを/にしようとすると「ブートパーテョン/はこのアーキテクチャではブートに適していません。ブートディスクの作成を強くお勧めします」とでます。
これを無視して追加してインストールしています。

CDはFTPからisoを落としてCD-Rに焼いたものです。

問題はなにでしょうか?
パーティションの分け方が問題なのでしょうか?
焼いたCD-Rが問題でしょうか?
初心者で至らぬところがありますが
何卒、回答宜しくお願いいたします。

Windows98SEとデュアルブートでRedHatLinux7.2をインストールしようと奮闘してますが、できません。

問題はパッケージをインストールしてるときにエラーがでて終わってしまいます。エラーの詳細を記しときます。

Gdk-WARNING :Missing charsets in Fontset creation
Gdk-WARNING :JISX 0208.1983-0
Gdk-WARNING :JISX 0201.1976-0
install exited abnormally
sending Termination signals:...done
sending kill signals...done
disabling swap...
/tmp/hda5
unmouting file systems...
...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ古いバージョンですね…
でもこのスペックでは最新の GNOME はきついでしょうから(失礼)。
"install exited abnormally" で検索してみましたが、
ハードの相性問題なのか原因もさまざまで、確たることはわかりません。

GTK 周りのバグとも思いますが、テキストモードでインストール、ってのはダメですか?
ブートディスクを作り、一応再起動して立ち上がるかどうかも試してみてください。
それか最新のイメージで試してみるとか。

QLinux Red Hat 7.2 を使ってるのですが、

端末エミュレータがアイコンをクリックしてから立ち上がるのが、
非常に遅いです、
なんででしょうか?
使っているメモリ;128MB
CPU:AMD-K6(tm)3Dプロセッサー
HDD(Linuxの領域):4GB

Aベストアンサー

これだけの情報ではちょっとわからないですね。
端末エミュレータっていうことですのでX上のTermだと思うんですが、
X自体はサクサク動くんでしょうか

QFreeBSDでXfreeの設定

FreeBSD4.3-releaseでXfree86 4.1.0を設定しようとしているのですが、
インストール後、
#XFree86 -configure
で/root/XF86Config.newが作成されると本に載っているのですが、作成できません。
Fatal server error:
xf86EnableIO: Failed to open /dev/io for sxtended I/O
というメッセージが原因のようなのですが・・・

どうすれば良いのかわかりません。どなたか教えてください。。。

Aベストアンサー

ハードウェアの構成は?
4.1.0 ということは、標準のインストールじゃない気がするんですけど...。
4.1.0 以前のバージョンでは対応していないハードウェアってことでしょうか?

もう少し広い範囲のログを見せてもらわないと分からないと思います。
行の先頭に(EE) ってついてるのがエラーメッセージです。
その辺を教えていただけるともう少し様子がつかめるかも。

http://www.jp.freebsd.org/search.html
でエラーメッセージで検索したら、4.0.2 で同じメッセージがあったんですけど、
なんかよく分からないうちに出来てしまったみたいで、参考にならないですね。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/search.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報