先日ある事故にあい、通院日数が現在10日目です。
労災が適用されたとするとどのように算出されるのですか。なお仕事は幸い休業せずにすんでいるのですが、、、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

労災保険の規定により、業務上の災害について労災の給付は次のような種類があります。



第12条の8
[保険給付の種類]
1.療養補償給付
2.休業補償給付
3.障害補償給付
4.遺族補償給付
5.葬祭料
6.疾病補償年金

通院だけで、休業をしていない場合は、1の療養補償給付
が適用されますから、病院の治療費が全額労災保険から支払われて、自己負担が無いことになります。
その他の給付はありません。
万が一、障害が残ると障害補償給付の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうも有り難うございます。
また機会がありましたら教えていただきたいと思います。

お礼日時:2002/03/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故での労災適用、休業補償について

物損事故のままで、労災適用、休業補償は可能ですか?



2ヶ月前にバイクと接触事故を起こしました

当方は車です。

物損事故で処理され、2(当方):8(相手)の過失割合で示談成立していました。


先週になって警察から連絡があり、相手が人身事故に切り替えたいとのことで
本日現場検証でした。


その際、相手が労災適用のための労働基準監督署からの書類に当方の署名捺印を求めてきました。

それをみた警察の方が、物損事故のままで手続きしたほうがお互いいいのでは?とおっしゃって、結局人身事故への切り替えはしていません。

相手は人身事故にしないと労災がおりず、休業補償もされないのでは?と当方に相談されました。


物損事故のままで、労災適用、休業補償の請求をすることは無理ですか?

可能ならば、私がすべきことは何でしょうか。

無知ですみません…

Aベストアンサー

第三者行為災害のうち、交通事故に関しては交通事故証明書(人身扱)の添付が必要というのが原則です。

しかし、警察が受理しないような交通事故とは言い難い事故(ユニックの操作中に吊りあげた物が落下してけがをしたとかドアを閉める際に指を挟んだなど)のために交通事故発生届で代用できます。
本来は、警察が受理しないような事故用ですが、軽微な人身事故の場合には多くの場合、使用が許されます。

これは、労災も給付金は加害者(相手方)の自賠責保険へ求償するためで、自賠責保険が求償に応じるケース(自賠責保険へ直接請求してね支払が認められるケース)では、労災保険にリスクがないからです。

自賠責保険は、軽傷であれば物件事故のままでも支払を認めますが、事故と受傷との因果関係から相手の初診日がいつかということが最大のポイントです。

事故日から日をあけずに受診し、人身事故へ切り替えようとしたのが2カ月後であったのなら、物件事故のままでも自賠責保険の支払いは可能です。従って、物件事故のままでも労災請求は認められます。

初診日が事故から2週間以上4週間未満なら、人身事故扱いでないと、自賠責保険は支払われない可能性がでてきますから、労災請求をするのなら、人身事故届にしておく方がよいでしょう。

第三者行為災害のうち、交通事故に関しては交通事故証明書(人身扱)の添付が必要というのが原則です。

しかし、警察が受理しないような交通事故とは言い難い事故(ユニックの操作中に吊りあげた物が落下してけがをしたとかドアを閉める際に指を挟んだなど)のために交通事故発生届で代用できます。
本来は、警察が受理しないような事故用ですが、軽微な人身事故の場合には多くの場合、使用が許されます。

これは、労災も給付金は加害者(相手方)の自賠責保険へ求償するためで、自賠責保険が求償に応じるケース...続きを読む

Q労災保険で休業補償もらいながら通院しています

バイク通勤中、自転車をよけるためハンドルをきって横転腰椎挫傷、太もも外傷腫れ、腰椎打撲による筋肉挫傷で歩行がままならなくなり、事故から一か月半。このまえ、会社から3か月になると会社規定で懲戒解雇になってしまうのでそこを頭に入れてほしいと総務部長から事実上の退職してほしいもしくは自己で判断してくれとのことも言われ、私も営業なのでしかも重量物も配送するのでこのままでは子の職種は現況だと無理だと思い、退職してリハビリに専念し、しっかり治そうと思い始めました。その際、退職した場合、労災の病院への治療費や休業補償はどうなりますか?また、書類の提出は退職後どのように行えばいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

労災は退職後も、支給事由があれば継続して受給できます。
書類は療養の給付(治療費)は病院へ、休業給付は所轄労働基準監督署へ提出してください。
退職後の期間について請求する場合は事業主の証明は必要ありません。

労災指定病院ですよね?もし違っていたら療養の給付は一度立て替えて後日労働基準監督署に書類を提出して精算となります。
必要書類や手続きについては労働基準監督署で確認されるといいでしょう。

ちなみに、通勤災害は「補償」という言葉はつきません。

Q労災保険 労災保険 分からない 労災保険 労災保険

はじめまして。社会福祉士を勉強していて下記の問題が調べてもわからないので教えてください。できれば答えの解説も添えて頂けると有り難いです。



個人タクシー、大工などのいわゆる一人親方も労災保険へ( )することができる。

Aベストアンサー

一人親方ってのは社長さんだから、労基法上の労働者では無い。
労働者じゃないから、労災保険には入れない。

でも、一人親方の団体があるので、そこに加入すれば一人親方労災に入れる。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040324-6-02.pdf

Q労災保険で通院中に退職

こんにちは。
検索してみたのですが、見つからなかったので質問させていただきます。
以前の質問と重複しておりましたら、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

当方、鋳物の木型製造業に約1年間従事しております。
2006/07/27日に、自動かんな機で作業をしていたところ、誤って左手薬指の爪根本約5mm残して
指の先端部分を欠損し、労災保険(療養給付)で通院中です。
しかし、社長に
「おめーは、センスがねーし、仕事は遅せーし...」など等言われ、ほぼ今月中に退職させられそうです。
(ここ一ヶ月間、罵倒をあびせられていたので、予感はしていましたが...)

そこで、タイトルのとおり、
" 労災保険で通院中に退職した場合に、残りの治療費は、労災保険が適用されるのか? "
" 退職した時点で、労災保険は打ち切られるか? "
ご承知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

補足ですが、当方、うつ病で約5年間通院中です。

Aベストアンサー

退職しても、法律上権利はなくなりません。

労働者災害補償保険法
第12条の5 保険給付を受ける権利は、労働者の退職によつて変更されることはない。
2 (略)

解雇はできないというのは以下の規定によります。
労働基準法
(解雇制限)
第19条 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。ただし、使用者が、第81条の規定によつて打切補償を支払う場合又は天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合においては、この限りでない。

貴方が今労災により休業している、ということだとすると、休業期間終了時点から30日後以降しか解雇できません。
したがって、会社としては辞めさせたければ退職にするしかないわけです。退職の場合は解雇制限は適用になりません。
退職と解雇の違いですが、「貴方に拒否権があるかないか」です。
嫌がらせでも「辞める気はない」ということならば、退職にはできません。会社からの申し出であっても「了解」してしまえば退職になります。
少なくとも今辞める理由はないと思われるので、休業期間中は退職は拒否した方が利口だと思います。

退職しても、法律上権利はなくなりません。

労働者災害補償保険法
第12条の5 保険給付を受ける権利は、労働者の退職によつて変更されることはない。
2 (略)

解雇はできないというのは以下の規定によります。
労働基準法
(解雇制限)
第19条 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。ただし、使用者が、第81条の規定によつて打切補償を支払...続きを読む

Q交通事故による通院日数の計算について 

お世話になります。
交通事故を起こし、相手の方の自賠責保険での通院をしております。救急病院が遠方であったため、途中の消毒や包帯の切り替えの処置は近くの外科で行いました。
また、ひとつの整骨院でも一度痛みがひどく処置をしていただきました。
上記の場合、自賠責での通院日数として、診療証明書なども必要になりますでしょうか。領収書はございますが、それだけではだめでしょうか。
一回の通院に関し、証明書をいただく手間も、お金もどうなのかと思うのですが、、よろしくご指南ください。

Aベストアンサー

お体は いかがでしょうか?
くれぐれもご無理なさいませぬように

さて ご質問ですが
相手の保険会社(担当者)に連絡をされてから
外科や整骨院へいかれましたか?
連絡後に行かれているなら問題はありませんが
保険会社に報告されていない場合は
すぐに通院した旨をお話になってください。
保険給付を受ける場合は 領収書ではなく
決まった書類を医療機関に記載してもらわなくてはなりません。
それは 当事者(あなた)がするのではなくて
保険会社がすることです。
また 医療機関はその書類を記載することで
証明書発行料を徴収するので 手間やお金のご心配は不要です。
(医療機関にとっても 収入になるので)
つまり あなたは保険会社に連絡(どこの医療機関に行ったか)を
するだけです。あとは保険会社の仕事です。

梅雨に入り 痛みもぶり返すかと思います。
どうぞお大事に 一日もはやい回復をお祈りしています。
お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報