なってくれたら自分も幸せだという主人公がいましたよね。「い○ひと」か「プリ○ーガール」とか。
私は「自分の好きな人も幸せになって欲しいけれど自分も幸せになりたい」というわがままな奴なので、自分が不幸になっても自分の好きな人の幸せを考えるのは無理に近いような気がします。みなさんはどうですか?

A 回答 (7件)

自分が不幸になっても相手が幸せなら良い・・・不幸さ加減によりますが・・・。

たとえば、自分と好きな人の二人がとてもおなかがすいているとします。
食べ物が一つしかなくて、半分こすればいいのですが、
半分にするととても腹が膨れないだろうという量です。
そうしたら私は、好きな人に、一つしかないことは黙っておいて、
「私はもう食べたから、さあ食べて」と言えると思います。
好きな人がおなかがいっぱいになって幸せそうな顔をしてくれれば、
自分ははらぺこのままでも満足です。
まあ、そう思える相手は、いまのところ旦那だけですが(子供はいないので)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

凄く素敵なお話ですね。私もそういう考え方を勉強していこうと思います。旦那様がうらやましいです

あっしの場合、他人の不幸は、自分の幸せというかなりやな奴です。

「明石家サンタ」は毎年見てます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

居ました私の廻りにもその考え方の持ち主が(笑)

たしかに、自分より財力も、ルックスも良くて、自分と同じくらい彼女を思っているなら、彼女の幸せを考えて身を引くかもしれません。

て頭で思っていても実際その場にならないと分かりません。
今までそんな経験した事ないので・・・
今の彼女が大好きなので考えるだけで怖いです。考えたな~い
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今が幸せなのでしたら余計なことは考えない方が賢明ですね

自分がなる不幸の度合いにもよりますね。

好きな人の手に入れられる幸せの大きさにもよりますが、自己復旧可能な範囲で自分が不幸になって、好きな人が大きな幸せになるのなら不幸を受入ます。

でもできれば、好きな人と一緒に自分も幸せになるのがいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人と一緒に自分も幸せになるのが一番良いですよね

自分の不幸より、相手が幸せになることで自分が感じる幸せの方が

強ければぎりぎりOKってことですかね?
+と-を合わせて、わずかでも+になれば ということで。

ややこしい??(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なーるほどやはり相手の幸せを優先する人の方が多いようですね

「自分の好きな人も幸せになって欲しいけれど自分も幸せになりたい」と思っている人が普通だから、「好きな人が幸せなら」というようなことを言う主人公の物語が面白がられるのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

まぁ確かにそうですね。でも身近にそういう人がいたら素敵ですよね

それほどまでに思えるほど、真に好きな人(愛するひと)に巡り合えた人は幸せ、ということかな、と思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かにそうですね。ありがとうございます