44歳の男性です。この1ヶ月の間に妻に「顔が震えているよ」と3~4回言われたことがあります。顔は左右に震え,よく見ないとわからないくらいの微小の震えだそうです。私には震えているという自覚症状は全くありません。ここ1年くらい,夜,昼に食べた食事のメニューが思い出せないことがあります。人の名前を一瞬ですが忘れてしまって,すぐに口から出てこないこともありました。この症状は脳に異常があるのでしょうか? それとも単に老化現象でしょうか? 体は至って健康なほうで大病もしたことがありません。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

物忘れはともかく顔の震えは一度病院で見てもらったらいかがでしょうか?


専門家ではありませんからどんな病気なのか病気ではないのか判りませんが、ご質問の内容だけでは専門家でもはっきりとは判らないと思いますよ。

『病気が無ければ幸い、病気であれば早期発見でもっと幸い』と思って早いうちに診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『病気が無ければ幸い、病気であれば早期発見でもっと幸い』 naoppeさんのおっしゃる通りですよね。近日中に病院に行こうとは思っていますが,何か情報があればと思い,質問させていただきました。素早く回答をいただき,うれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q老化は光老化が原因と聞きました

老化は光老化が原因と聞きました
じゃあ部屋を暗くしとけば老化はおきないんですか

Aベストアンサー

>原因と聞きました
それが原因のすべてだとは言っていませんよね?

普通に考えて、生きてりゃ老いるわけで、老いに向かえば「老化」ですね。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q細木数子の首の揺れ・震えは何の症状でしょうか?

以前にも同じ質問をしたのですが、病気のカテゴリーでもう一度質問されてみては?とアドバイスをいただいたので同じ質問です。


テレビで彼女を見ていると奇妙な首の揺れが気になります。
以前、知り合いの男性(当時40歳)も同じような動きをすることがあって
その時から気になっていました。
その男性と細木さんのものはまた違うかもしれませんが。
多分何かの病気の症状だと思うのですがご存知の方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。そういう動きが意志と関係なく出てくる病気で有名なのはパーキンソン病です。

細木さんがこの病気かどうかは知りませんが、わりとよく見られる病気です。

他にも脳卒中などでも場所により、あるいは神経や筋肉が変質、萎縮する病気などがいくつもあります。

筋ジストロフィーはもっと早くから発症しますのでないと思いますが。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q体内が震えている症状は、ストレスでしょうか?

はじめまして。以前から体内の中でなんかふるえている感じはしていたのですが、最近はその振るえが強くなってきているので、医者に行こうと思います。
もともと10年近く夜勤の仕事をしていたので、そのせいもあるのかもしれません。
ふるえとはいってもいろいろな症状があるとは思うのですが、もし何か知っている方がいましたら教えてほしいです。年齢は30半ばです。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

全く当てはまらない可能性が高いのですが、念のために。

水分は十分にとってますか?

冷たい水を飲むと寒くなりますから、少し温いお湯をコップに二杯くらい飲んでみましょう。
体の水分が足りないと、震える事があります。

そうでなくても危険性はないので、まあ、お試を。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q顔が震える病気

顔が震える?病気のことでお尋ねします。

私の彼氏(26歳)がたまに顔が震えることがあります。

痙攣ではなくて、ガクッと一瞬震えるような感じです。
焦っているときなどに多い気がします。
縦にガクッとなるときも横になるときもあります。

たまに声が漏れる感じで「ん…ん…」みたいに言ってるときもあります。

これだけのことなんですが、なんかの病気だったらどうしようと不安です。
何か考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 チック症かもしれません。
  http://kodomo-iin.com/HL/HL503.html
  お医者さんに相談してみてください。

では。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q昔からあがり症です。 注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。

昔からあがり症です。
注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。
最近は声の震えは無くなったのですが、未だに手汗がドバッと出て文字が書けなくなります。就活ではその場でエントリーシートを書いたり、ディスカッションでメモするときにうまく字が書けません。そのせいか、焦って書けなくなります。

病気ですか?
内科で甲状腺の検査をしてもらいましたが異常は無いと言われました。
精神的なものなんでしょうか?困ってます。

Aベストアンサー

自分も昔はあがり症でしたね。緊張しそうな時に、ゆっくりと息は吐きだしたら、ちょっと楽になります。それと、相手に対面した瞬間から、相手の顔を動物にたとえて想像したりして気を紛らわしてます。あがる時はだいたいが正面にいる人数が多い時じゃないですか?顔の怖そうな人はあまり見ないようにするとか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報