今年から高校に入るにあたって、
親に予備校に行けといわれてようやく行く気になったのですが、
どこがいいんでしょうか??  豊橋にある予備校を教えてください。

A 回答 (1件)

・希望する塾は、大規模校か、小規模(個人指導or少人数)か。


・あなたが今どのくらいのレベルで、どのような高校を志望しているのか。
・教科は何を習いたいのか。
補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校の説明会に普通親同伴で行くもの?

明日予備校の説明会に行きます。
流れとしては
カリキュラムの説明(親がいてもいい)
     ↓
体験授業(親は退出する)
     ↓
質問などを出来る時間

なのですが、カリキュラムの説明のときに親いるのは別に普通だと思うのですが、体験授業が終わったら教室に戻ってきて一緒に質問をすると親が言っているのです。

他の生徒もいるのでその中で自分だけ親同伴だったら最悪です。(凄く恥ずかしい・・・)

他の生徒の親も戻ってくるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

かっこ悪いと思いますよね。
私も同じ立場だったら恥ずかしい。

>>>体験授業が終わったら教室に戻ってきて一緒に質問をすると親が言っているのです。

親御さんが心配なこと、知りたいことがあるのは当然のことです。
何としても来年は、という気持ちは、あなた本人以上かもしれません。親ですからね。
ですから、質問したいことを紙に書いてもらって、あなたが必ず質問しましょう。
回答内容は、しっかりメモしましょう。体験授業の様子も。

>>>他の生徒の親も戻ってくるでしょうか?

ゼロか、1人か、数人か、はたまた数十人か。
占い師にでも聞いてください。

Q予備校に行くべきか行かないべきか…

予備校に行くべきか行かないべきか…
21歳にもなってこんなことを質問するのは…と思うのですが
わたしは浪人してからこの3年間ストレスもあるのかわかりませんがアレルギーのために調子が悪くなります。そのために2週間ほど予備校を休みます。
2週間も予備校を休んでしまうとその間、家で勉強するのでペースを壊したくないため、予備校に行くのが面倒になり行かなくなります。
家族は家で勉強しているので、わたしに対しては何もいいませんが、昨年も同じでした。今年は行こうと思うのですが、なかなか気が進みません。
予備校のチューターさんや講師にも「申し訳ないな」と思うのですが行きたくないのです。
やはり気持ちを切り替えて行くべきでしょうか。
お金をドブに捨ててるのと同じなことはわかっています。
家で勉強しているときは家族に申し訳ないので家事はしています。ちなみに高校では皆勤賞をもらったくらい休むことはありませんでした。
厳しいアドバイスはやめていただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予備校に行きたくないというのは、中高等学校に行きたくないのと同じで、身体が拒否してるんだと思います。一種の登校拒否ですね。もう受験までえーと5ヶ月足らずですか。でも身体が拒否してるのなら、無理に通う必要も無いと思います。逆に心や頭に負担がかかりそうな気がします。お金をドブに捨てるのはギャンブル等で使う金であり、この場合は当てはまらないと考えます。お金を出してくれているご両親に申し訳ないという気持ちは理解できます。でも健康はお金に代えられない大事な物です。健康を害してまで予備校に通う事は、ご両親も本意では無い筈。ご両親に感謝はしなければいけませんが、無理に通う必要は無い、というのが私の意見です。

Qどこの予備校が・・。

 僕はセンター試験で倫理を受験しようと思っているのですが、どこの予備校にもセンター倫理の講座があってどこのにしようか目移りしてしまいます。経験者の方どこかオススメの講座をご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

chisaburouさんがどこにお住まいか判りませんのけれど・・

「倫理」はとても難しい科目です。多分、高校で習う科目の中では一番内容の
難しい科目でしょう。きちんと内容を把握しようとするなら、片手間の勉強で
はとても間に合いません。内容を把握して理解しよう、とするなら大学の哲学
科に入ってその後十年ほども勉強すれば、入り口に立つことができるでしようが・・

と、脅かしましたが、センター試験の受験科目として「倫理」を選択するなら
逆に一番易しい科目となります。なぜなら、「倫理」についてきちんとしたこ
とが判っているかどうかは「論述」でしか計れないからです。それを、マーク
シートで答えさせるのですから、表面的に単語を覚えておけば充分です。
結局、どの程度の用語がでるかが判ればよいわけです。で、それはどういうこ
ととつながっているかが判ればもうおしまいです。

で、結論ですが、一番近い所、あるいは一番通いやすいところで受講すればよ
ろしいかと思います。
(本当はその程度なら独学でも充分だと思いますが)

Q予備校に入り始めたきっかけって・・・

みなさんは予備校行き始めたきっかけって何ですか?どうやって親に承諾してもらえて入れたんですか?
私は、予備校に入りたいと思っていますが、親にダメだと言われています。
小4の妹が中学受験のための塾に通っているため、落ちこぼれの私と比べて不要なのかなと思っていました。
そうではなく、何のために入るか目的が見えてからと言われました。目的は、大学に入るため・・・しかし、何の?どういうこと?と分かっていません。
どうしたら、いいのでしょうか?
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

予備校行き始めたのは、浪人決まってからですね
特に承諾もなく、行くのが当然という状況でした

>私は、予備校に入りたいと思っていますが、親にダメだと言われています。
>小4の妹が中学受験のための塾に通っているため、
>落ちこぼれの私と比べて不要なのかなと思っていました。

落ちこぼれがどうこうというよりも
妹が小4で中学受験用の塾通ってるということだと
高2の質問者さんが予備校通いだとちょっと家計としては
厳しいでしょうね

ちなみに質問者さんは公立ですか?
それとも中学受験等で私立中高一貫校ですか?

私立の場合、「塾に通わずとも現役合格できます」みたいなことを
宣伝文句にしている場合も多いので、親御さんがそれを
そのまま信じている場合は、塾・予備校はNGという気持ちもわからんでもないです

中学受験は小学校で習う範囲と全然ちがうので
塾に頼らざるを得ない面がありますが
高2で大学受験となると、まだ塾・予備校行かずとも
なんとかなるのでは?という気もしなくもないです

定期テストとかはどれくらい勉強してますか?
これまで校内模試とかあったと思いますがどんな感じですか?
学校で補修授業とか、夏期講習とかもあると思いますが
参加したりとかしてます?

例えば学校の勉強は全然しない。補修授業で呼ばれてるのに
全然行かないとかだと。予備校行っても同じ事じゃないの?
と親御さんが判断している可能性もあります

授業を聞いて、テストもそこそこいけてるんだけど、もうちょっと上を目指したい
から塾・予備校に行きたいとかなら理由にもなると思います

ちょっと状況がわからないので補足をお願いします

こんにちは

予備校行き始めたのは、浪人決まってからですね
特に承諾もなく、行くのが当然という状況でした

>私は、予備校に入りたいと思っていますが、親にダメだと言われています。
>小4の妹が中学受験のための塾に通っているため、
>落ちこぼれの私と比べて不要なのかなと思っていました。

落ちこぼれがどうこうというよりも
妹が小4で中学受験用の塾通ってるということだと
高2の質問者さんが予備校通いだとちょっと家計としては
厳しいでしょうね

ちなみに質問者さんは公立ですか...続きを読む

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報