プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

メールサーバをWindows2003で立ち上げました。
AXレコードを有料ドメインサービスにて登録しました。

問題なくつかっていたつもりなのですが、
携帯のメール(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp)へ送信
がうまくいきません。

数時間後、「delivery delayed.」というメールがサーバからおくられ、
2日後ぐらいに「delivery failed.」となります。

サーバのIPを、まだ固定IPサービスに登録しておりません
これが原因なのでしょうか?
(IPが変わるたびにAXレコードを登録しなおしています)

以上、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

2つ考えられます。



1.携帯電話に限らずのメールサーバでも,スパム対策で、逆引きができないメールサーバからのメールを受け取らないところが多いです。

2.ご利用のISPによっては、「ポート25ブロック」といって、ISPの提供するメールサーバー以外からのメール送信を禁止しているところがあります。移行処置的に、携帯宛のみ禁止しているところがあります。

送信は、ISPのメールサーバを使い,受信のみを自前のサーバを使うようにされたらいかがでしょうか?そうすれば、No.1様のおっしゃる心配もなくなります。

どうしても送信サーバをあげたいのでしたら、くれぐれも、スパムの足台にされないよう、絶対に自分しか使えないようしっかりと設定してください。
安易な設定をしますと、あっという間に世界中の人に迷惑をかけることになりますし、ISPから警告、強制退会となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます
原因は1.だと思われます。
ホストネームが、信用に値しないと判断されているように思います。

プロバイダが行っているメールのサービス
の利用の検討をいたします。

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 22:26

>AXレコードを有料ドメインサービスにて登録しました。


>IPが変わるたびにAXレコードを

Aレコードのことでしょうか?
MXレコードのことでしょうか?

基本用語すらまともに理解できない人が、メールサーバを建てるのは止めましょう。
まちがいなく踏み台にされるので迷惑です。

この回答への補足

MXレコードのことです。
ごっちゃにしてしまいました申し訳ありません。

補足日時:2006/08/05 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!