(1)スケートでうまく踊る
(2)フォークにパンを挿して、2足のような動きをする
(3)革靴をおなかが空いたので食べる
それぞれの題名をお教えください。
また、おすすめの作品(チャプリンで)をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1) モダンタイムス


(3) 黄金狂時代
でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)のスケートのやつは二本あります。

初期短編の

『チャップリンのスケート』(16年 ミューチュアル)

http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_s …

そして『モダンタイムス』(36年)ですね。

(2)と(3)は共に同じ映画です。

不朽の名作『チャップリンの黄金狂時代』(25年)ですね。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

おすすめですか・・・
ホントは全部といいたいんですけどね、う~ん。
ギャグの面白さを追求するなら1914年~17年までの短編時代。ここを押えておくと18年以降の中篇・長編の彼のスタイルの変化がわかり圧巻です。

そして1918年以降、ファーストナショナル時代からの作品はすべてが傑作です。笑えますし、人間チャップリンの心の軌跡が実に感動的です。
私も今回BSで放送されたのをあらためて見てみましたが、昔(中学生時代)観た時より楽しめました。時代を越えていますね。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5 …

どうしてもというなら以下の映画かな・・・

『犬の生活』(18年)

『キッド』(21年)

『黄金狂時代』(25年)

『サーカス』(28年)

『街の灯』(31年)

『モダンタイムス』(36年)

『独裁者』(40年)

ホントは『担え銃』(18年)、『のらくら(ゴルフ狂時代』(21年)、『給料日』(22年)、『偽牧師』(23年)『巴里の女性』(23年)も最高に笑えるんですけどね。

最近出た本で若きチャップリン研究家の大野裕之氏が書いている「チャップリン再入門」はなかなか面白いのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 00:09

(2)黄金狂時代


独裁者・犬の生活がオススメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画の題名わかる方教えてください(パラソルを持って、くるくると踊るような場面)

60年ほど前、父親に連れられて観た映画(洋画)です。女性(又は男女)がパラソルを持って、くるくると踊るように回る場面だけが記憶に残っています。人間の背丈よりやや高めの視点からだったように思います。これだけで映画の題名を推測できる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し具体的な補足をお願いします。
60年前ぐらいだとすると、時代的には1956年前後ということになります。
この時代、まだモノクロのものも多く、全般的にカラー化されるのはハリウッド映画でも1960年代に入ってからです。
このように補足いただけるとターゲットが絞れてきます。

補足してほしいこと
・カラーだったのか、モノクロだったのか
・60年前と言う根拠はなにか(小学生だったから、というようなことであれば、前後何年に絞れるか具体的に)
・英語だったか?それ以外の言語の可能性はあるか・ないか?
・主人公は白人だったか(服装などでも推測できると思います)
・時代設定は当時(1950年代)ぐらいか、それとも時代設定が違うか(これも服装である程度推測できます)
・どこの映画館で見たか?(一番館(封切ロードショーに間違いない)2番館・3番館だと60年前よりさらに前の映画の可能性もある)
などです。

ほかに思いついたことがあればそれも補足してください。

1950年代というのは、ハリウッドでミュージカル映画がブームの時代でした。そのため、ミュージカル映画だけはカラーだったり、やたらと人が多く踊ったり(今のインド映画に似ている)華やかな雰囲気の演出が多くありました。また、映画もハリウッドだけでなくヨーロッパ映画も今よりは確実に多く入ってきた時代ですので、的をもう少し絞るため補足がほしいところです。

もう少し具体的な補足をお願いします。
60年前ぐらいだとすると、時代的には1956年前後ということになります。
この時代、まだモノクロのものも多く、全般的にカラー化されるのはハリウッド映画でも1960年代に入ってからです。
このように補足いただけるとターゲットが絞れてきます。

補足してほしいこと
・カラーだったのか、モノクロだったのか
・60年前と言う根拠はなにか(小学生だったから、というようなことであれば、前後何年に絞れるか具体的に)
・英語だったか?それ以外の言語の可能性はあるか・ない...続きを読む

Qチャールズ・チャプリンの全作品は何個ありますか?

短編映画と未公開映画と長編映画などチャールズが全て作った映画の
数は何個ですか?教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

個数は数えていないので判りませんが、おそらく全作品は参考URLに書いたところにあるかと思います。英語ですが、有名な人ですから英語タイトル→日本語タイトルも、探せばどこかにリストがあるでしょう。

参考URL:http://www.imdb.com/name/nm0000122/

Q題名を教えて下さい。見たいのに題名がわかりません。

全てが曖昧なのですが、子供が、飛行機が墜落する夢かデジャブか何かをみて、学校で旅行か何処かへ行くのに、飛行機に乗れなくて、目の前で乗るはずだった飛行機が同じように墜落してしまい、それから、未来を予測というか先が見えてしまうような事が何度もおきてしまう映画なのですが、どなたか教えて下さい。そのトリックのようなものが、飛行機に乗る席順が関係あったような気もします。本当に記憶が曖昧なので、この内容に似たものでも結構です。何か思い出すかもしれませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
「ファイナル・デスティネーション」でしょうか?↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161560

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009Y29EM?tag2=allcinemaonli-22

ちなみに下記で予告編が見れます。↓

http://www.imdb.com/title/tt0195714/trailers

Q踊る大走査線2での疑問のシーン、。

 テレビで踊る大捜査線2を見ていて疑問に思った事がありました。

 始まって15分くらいのシーンでスリーアミーゴズが三人で歩いているシーンに疑問があります。歩きながら三人がいつものごとく雑談していたのですが、立ち止まった時に二人組の女子高生らしき人達がスリーアミーゴスを見て驚いたような表情をしていました。その次の刑事課のオフィスのシーンでも、通路の窓から興味深く覗きこんでいた通行人が数人いましたが、あの人達はどうして驚いたり覗き込んでいたのでしょうか?。もしかして、なんらかの問題から撮影場所を貸し切る事が出来なくて、一般者がいる場所で撮影する事になったんでしょうか?。
 昔のドラマや映画ではそう思えるシーンがよくありましたが、この凝った作品には有り得ないと思われますが・・・。

 真意をご存知な方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

 おはようござます。

 私見ですが(あ、監督の意見以外は全て私見ですね)……

 あのシーンは、たまたま警察に来ていた女子高生が、あの「有名な」スリーアミーゴスを見たので、有名人に会ったときみたいに驚いていると言う設定なんでしょうね。
 でも、あなたの疑問どおり、設定的には無利がありますね。「映画的には有名」ですが、映画の設定内では一警察署の幹部ですから、警察関係者以外は、所長である事すら分からないでしょうしね。
 ギャグ、と言う事なんでしょうね。

(おまけ)
 まあ、有名な映画でも、ギャグではなく本当に無理な設定はたまにありますね。

 ちなみに私今でも一番気になるのは、インディー・ジョーンズシリーズの第一作「レイダース」です。
 主人公、ジョーンズが相手(ナチス)を追いかけ続ける中で、素手で何の道具も持たずに、相手の潜水艦の外に乗って付いていくシーンがあります。彼が乗ったときは潜水艦が水面に浮上していたのですが、その後、潜水して、基地まで数時間水中に潜って行ったのですが、ちゃんと主人公は生きているんですね。
 泳いで付いていくのは無利だと思いますので、潜水艦につかまっていたのだと思いますが、どうやって息をしていたんでしょう。んー不思議です。

 おはようござます。

 私見ですが(あ、監督の意見以外は全て私見ですね)……

 あのシーンは、たまたま警察に来ていた女子高生が、あの「有名な」スリーアミーゴスを見たので、有名人に会ったときみたいに驚いていると言う設定なんでしょうね。
 でも、あなたの疑問どおり、設定的には無利がありますね。「映画的には有名」ですが、映画の設定内では一警察署の幹部ですから、警察関係者以外は、所長である事すら分からないでしょうしね。
 ギャグ、と言う事なんでしょうね。

(おまけ)
 まあ、...続きを読む

Qジーン・ケリーがアニメと踊る映画

ジーン・ケリーがアニメの動物と一緒に踊るシーンがある映画の題名を知りたいのです。すんごく動物がかわいいらしので、と~ってもみたいのです。また、そのシーンは映画のかなり短い部分なのか長い部分なのか、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

「錨を上げて」もしくは、「舞踏への招待」どちらかで間違いないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報