アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年くらいの賃貸マンションの7階なんですが、
シャワーや洗面台のお湯の温度が安定しなくて困っています。

ガスの給湯器で、台所近くに温度調節のスイッチがあり
そこはいつも同じ温度にしています。
で、シャワーを浴びる時、お湯の蛇口と水の蛇口を適度にひねって
ちょうどいい温度にします。
ところがだいたい3分おきくらいに温度が変わるんです。
浴びてられないくらいの熱さになったり、水にかわったり・・・
その都度、適温になるまでじっと待ってます。
(頭がシャンプーだらけのままとかで^^;)
もうかなりイライラします!

ちなみに以前住んでたマンションも多少温度が変わったりしましたが、
ホント気にならないくらいの変化で
こんなにお湯になったり水になったりはありませんでした。

ちょっと気になったのが、他のお宅でも給湯を使っていると
こんな風に水圧が弱まってお湯になったりするのでしょうか?
集合住宅ってこんなもんなのかなぁ?

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

まず、水圧の問題ですが7階建ての7階か、14階建ての7


階かでは、水圧が随分ちがいますので、何階建ての7階なの
かを教えていただけると、回答者の皆さんが答えやすいです。

次ぎに給湯器自体の問題ですが、

1.ダイヤフラム(水ガバナ)で温調する機種。
2.冷水とミックスして温調する機種。
3.比例弁でガスを加減して温調する機種。

など、機種によって構造がちがいます。また、給湯器のリモコン
が、デジタルで温度が出るタイプか、スライドツマミのタイプ
かも、手がかりになると思います。

できればメーカーと機種がわかればGOOD!

まったく違う観点から見ると、3分ごとにそんなに温度が
かわるなら、「故障だから無料で修理して!」と、不動産
屋(?)にゴネるのもいいかもしれませんね。
でも、「そんなもんですよ。この機種では」なんて、反撃
されるとまずいので、他の回答者さんの答えを待つのも、
ひとつの手ですね・・・・・

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

部屋は7階建ての7階です。

給湯ですが1,2,3についてはちょっとわからないんですが、
スイッチはデジタル表示で、
メーカーは「パロマのリモートコントロールMC-65」と書いてあります。

入居した時にもらった取説を探してみたいと思います。

補足日時:2002/03/10 15:57
    • good
    • 0

>ところがだいたい3分おきくらいに温度が変わるんです。


>浴びてられないくらいの熱さになったり、水にかわったり・・・
>その都度、適温になるまでじっと待ってます。
>(頭がシャンプーだらけのままとかで^^;)

お察しします。自動混合水栓ではないのですね。原因は水圧変動だと思います。(湯沸し器のガス?のオンオフの影響もあるかもわかりません)
自動混合水洗の場合、かなりましですが、やはり、温度変動があります。水圧の影響です。平家よりマンションの方が変動が激しいです。一度屋上のタンクにためていて、もともと水圧が低いためでしょうか。

解決策には結びつきませんが、水道管の本管が細すぎると負荷変動によってこういう現象が起こりやすいと思います。又マンションの場合上階ほど影響が出やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このマンションは以前住んでたところに比べると水圧はそこそこあるような気がします。
(蛇口を思いっきりひねるとそれなりの勢いがあります。以前のマンションはあるところまでいくとそれ以上は強くならない。)

>水道管の本管が細すぎると負荷変動によってこういう現象が起こりやすい

やはり原因はここでしょうか?
他のお宅が使ってると水圧が弱まるような気がするんです。
他のお宅が蛇口を開いたり閉めたりする音が水道管を通して聞こえます。

このマンションは大手の住宅会社が管理し、つくったものではなくて、
この土地を持ってた大家さんが自分が住むために建てたようなモンなので
なんというか・・・ケチった部分もあるのかな?
この件以外にところどころいいかげんな部分があります。

こればっかりは住んでみないと分からないですねぇ。
時期がきたら引っ越したいと願うばかりです。
今後の参考までに、部屋を探す時チェックしておく点があれば
お教えいただけますか?
(給湯や水道管など分かる範囲で結構ですので・・・)

お礼日時:2002/03/10 16:20

リモコンの型式では、なんとも分からない(リモコンは共通)のですが、


仮に、デジタルを42℃にして水とミックスせずに、お湯カランだけで
使ったらどうでしょう?

それでもお湯の温度が変化するようであれば、やはり隣家の水道使用
による、水圧変化のような気がします。

デジタル表示する機種ならば、出湯サーミスター(出て行くお湯の温度を
監視するセンサー)が付いていると思います。またそのセンサーが故障
すれば、デジタル部にエラー番号が出ます。しかしながら、水圧が落ちて
なおかつカランが全開でなければ、給湯器のコントロールの能力を超えて
しまう(コントロール不能)の可能性があります。熱くなったり、一時
的に火が消えてしまう。など。

次回のお部屋さがしでは、24号の給湯器が付いているお部屋を探し
ましょう。(ワンルームマンションなら16号しかついていません。
もしかして、現在の給湯器が16号だったらちょっと悲しい。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています