私の家のテレビはケーブルテレビが映るようになっています。といってもタダなので、1~12チャンネルのうちの通常の地上波の入ってない部分(つまり2・5・11チャンなど)しか映らないのですが。 …したがって、どうせろくな番組はないだろうと、今までまったく気にも留めていなかったのですが、先日リモコンをいじくっている時にたまたま中国語の番組が目に止まりました。ナンダこんな番組もやってるのか、と思い見ていると、どうやら放送大学の講座のようでした。丁度何か外国語を学び始めたいなーと思っていたところで、しかもタダだし、これはいいなーと思いました。
そこでお聞きしたいのですが、放送大学のこういった番組(中国語講座に限らず)のテキストとかってあるのでしょうか?またあるとすれば、何処か(書店等?)で普通に購入する事が出来るのでしょうか?もしくは、正式に科目履修をしないと手に入らないのでしょうか? 一応ホームページを見てみたのですが、テキストのついてほとんど何も書いていませんでした。(私が探せなかっただけでしょうか?)

以上、御わかりの方御教え下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここで、取り扱い書店を確認できます。


注文もできます。
ちなみに中国語(1)は、税抜き価格1800円だそうです。



「放送大学教育振興会」
http://www.ua-book.or.jp/
http://www.ua-book.or.jp/list/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店検索、めちゃくちゃ役立ちました。
結構いろんな所に置いてあるのですね。行ったことのある書店が目白押しでした。でも全然気づきませんでした。まさか自分の出た大学の生協にもあったとは!…。
とりあえず、さっき早速、家から一番近い書店に行って買って来ました。^^
丁度今日が、今まで1年間(半年?)分の放送をまとめて放送する集中放送授業期間の第1回目だったらしいので、こんなに早くテキストが手に入って、明日第2回目から見れるので、とても助かりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 22:22

大きなターミナル駅の地下街の書店にあります。



横浜の例ですが、東口地下街ポルタの丸善ブックに全履修科目のテキストが
置いてあります。 
値段までは確認してませんが、2単位の講座で一冊おおよそ200ページくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、授業料を払わなくても手に入るのですね。よかったよかった。^^
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学の放送大学

大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

Aベストアンサー

卒業後についてですが、就職を考えた場合、多くの企業では通信制の大学をよく理解されていないのと、たとえ卒業が大変ながらも卒業に向けて勉強を頑張っているにしましても入学試験を受けずに入学したという通信制の大学の評価が低いのです。つまり、入学の「入口」での判断であるのと、そもそも、大学での勉強は企業からすればあまり期待をされていないのです。これは大学での勉強を仕事に活かせないという事にも繋がっているからです。
ただ、通信制の大学だから就職が出来ないのではなく、就職出来る企業に制約があるという事で、希望する企業の選択肢が狭まるという事を理解されて下さい。
そして、通信制の大学は一部の大学を除いて就職のサポートがありませんので、ご自身で情報を集めたり行動しなければならないので、そういった意味でも不利にはなります。
正直なところ、社会に出た方が余程苦痛が多いのです。大学はどのような事であろうと4年間さえ我慢すれば良いのです。
従いまして、卒業後を考えますと、特に現在大学へ在学されているから言えるのですが通信制の大学はお勧め出来ません。

Q「○○先生 御待史」の「御待史」って……

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

Aベストアンサー

1.「侍史」が正しいですね。「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/atena.htm,http://www.yu-ai.net/u_news/20010708/news07/main.html

Q放送大学が通信制大学の中では一番卒業が簡単というのは本当ですか?

放送大学は、高齢者に合わせた卒業難易度だから
通信制大学の中では、卒業が最も簡単に卒業できるというのは
本当ですか?

Aベストアンサー

卒業が簡単、というのは何を基準に考えていますか?
4年での卒業率は5%だそうです。
放送大学の最大のメリットはスクーリング会場が全国にあるため、スクーリングに通いやすい、ということはあります。
それに放送大学には留年の概念はなく、在学期間は一応ありますが、何度も再入学可能なので、事実上卒業できるまで何年でも在学できる大学ということになります。
学部学科も教養のみ、ということも大きいのではないでしょうか?

ですが、このランキングでは放送大学が一番ということにはなっていません。
スクーリングなしの大学の方が、卒業しやすいというのは事実ですしね。
http://hello.zouri.jp/rank.html

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。

Q勤労学生控除って放送大学などの通信制大学でも適用されますか?

所得税の控除額の中の項目の勤労学生控除というのは
放送大学やその他の通信制大学の学費にも適用されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤労学生控除の意味合いなんですが、

年収103万円以下ならば、
給与所得控除65万
基礎控除38万で
課税所得は0となり、
所得税はゼロです。

年収が103万円を超えて
130万円以下であれば、
上記プラス
勤労学生控除27万円
により、課税所得は0以下となり、
所得税をゼロにできるということです。

アルバイトの給与明細上、源泉徴収税が
引かれているならば、年末調整、確定申告
により引かれた税金が全部戻ってくると
いうことです。

がんばってください!

Qどうせ

「どうせしなければならないことだから」の「どうせ」を置き換える適当な言葉を探しています。

「どうせ」は口語的すぎると思い、「いずれにせよ」は長すぎます。漢語にならないでしょうか。

Aベストアンサー

「いずれ」のみでいいと思います。

「いずれ(何れ)しなければならないことだから」

Q放送大学から通信制大学への編入について

現在、通信制大学への入学を検討しております。
いろいろ自分なりに調べているのですが、青森に住んでいるのでスクーリング等を考えると金銭的に難しいものがあります。そこで教育訓練給付金制度を活用して放送大学の選科履修生として一年間学んだ後、全科履修生として2年に編入し、その後ほかの法学系の大学に編入したいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
(単位の認定もありますので、放送大学では後々のことを考慮した科目をとる予定です。)
希望としてできるだけ費用がかからということと、本格的に法学を学んでみたいという気持ちがあります。

また、費用が比較的安い大学の情報なども教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思います(スクーリングも金・土・日とか、3連休を利用したりして受講しやすくなっています)。
学費については、産能短大の場合には、スクーリングや単位認定試験の料金も込みで学費が定められているので、かなり高めですが、出席できるかどうか分からなくても「とりあえず」スクーリングを申し込むことができるメリットがありました(但し8年ほど前の話ですが)。
一方で、法律を本格的に学ぶには、中央大学の通信課程がもっとも良さそうな気がします。私も最近、再度法律を勉強しようとして、通信課程の情報を集めましたが、ゼミ等が充実しているように感じました(実態については分かりませんが)。
ちなみに、最近は自分で法律の本に目を通していますが、ゼミ等で議論をしたいのでなければ、司法試験受験用の本で、わかりやすく法律を学ぶことができる本もありますので、それを利用することも考えてみてはいかがでしょうか。

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思いま...続きを読む

Q高専生(看護)1年生に丁度いい問題集教えて下さい

看護学校生に丁度いい参考書、問題集について質問させて頂きます。

今年から彼女が看護の高専に入学して、念願だった看護の勉強が出来るととても張り切っているのですが、テストに向けて勉強用に参考書、問題集を探したらしいのですが、近くの本屋には無かったそうなんです。
そこで、僕のほうで探したら、一応何冊か見つけたのですが無知な僕には何が分かりやすいのかがよく分かりません。
彼女と見に行ければいいんですが、彼女は県外の親戚の家で居候という形で看護学校に入ったのでそうもいかず困っています。
彼女が欲しいのは、「解剖生理学」「感染と免疫」
「基礎看護」の分野だそうです。
僕の事で無いので満足いくお返事が出来ないかも知れませんが、どなたか今年から看護の勉強を始めた彼女に丁度いい参考書、問題集の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

高専ということは、まだ16歳なんでしょうか?
准看から目指す、ということなんですかね?
ですと、正看の勉強とはちょっと違うかもしれませんが、
解剖生理学は、イラストで見る診る看るというのがすっごく分かりやすいです。私も最近購入して、もっと早く買っとけば良かった、ってくらい目からうろこでした。
あと、目でみるからだのメカニズム(医学書院)というのも分かりやすいです。
部位を覚えるだけのためならば、解剖トレーニングノートですかね。
感染と免疫のあたりは、教科書で十分かと思います。
基本は教科書ですからね。
基礎看護も、イラストで見る診る看るが一番分かりやすいかと思います。
問題集よりも教科書と参考書にしっかりと目を通すことが大切ですよ。
私は問題集も参考書も使わずに、教科書だけでテストはほとんど成績「優」ですし、教科書侮るべからず、ってところですね。

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q履修登録訂正書類の書式

大学4年生後期の履修登録をミスってしまい、
履修登録科目を変更しなければならないのですが、
その際に教務部長に提出する書式は自由と言われて困ってます(汗)。

自分のミスで今履修している科目と別の科目に変更したい旨を簡潔に、
教務部長に書面で伝える文章を教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

単なる書類ですし、教務部長も誠意さえ感じれば、わざわざ読むような事はしません。それと、変更書類は、シンプルイズベストです。

 この度は、迂闊にも自分の単純なミスによって、履修選択を誤って提出してしまいました。そこで、下記の変更をお願いいたします。
   科目あ(変更前)---> 科目い(変更後)

 
程度で問題ありません。 Take it easy!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報