アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外で飼っているいぬがいます。
最近元気がないのでよく見るとおしりの周りにウジがいました。おしりの周りをきれいにして、毛も切ってあげたら肛門からウジがでてきています。
お腹もふくれてるし・・・
何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐ、動物病院へ電話して指示を仰いで下さい。


腸内に虫がわいているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院へ電話をしました。往診に来てもらい診てもらったところフィラリアだそうです。腹水も溜まっていて重傷だそうです。本当にかわいそうな事をしてしまったと反省しています。もう直らないみたいなので、薬を飲ませて症状を和らげることしかできないけど、最後まで一緒にいたいです。
うんちをしたときにウジはでましたが穴の周りが爛れていて痛々しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:43

ハエウジ症の可能性が高いと思いますので


獣医さんでお薬をいただいてください。
それと内臓に蛆(ウジ)が入り込んでいる場合は
全て取り除かなければいけませんから
そちらも同時にお願いした方がよいと思います。

網や蚊帳などで
蝿(ハエ)を完全に遮る工夫をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:44

 ほぼ間違いなく寄生虫です。

小さくて白っぽく、食べこぼしたお米に似ていたら『うりみ条虫』の可能性あり。獣医さんに虫下しをもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!