些細なことですが、知り合いのAさんは、最近一軒家を借りたのですが、テレビを
見ようと思い設置しようとしたところ、アンテナがありません。大家さんに聞いた
ら、ケーブルテレビに加入しなければテレビを見ることが出来ないそうです。但し
加入すると約4000円/月かかるそうです。それ以外に見たければアンテナを自費で取り付けるように言われてしまいました。契約内容にはそのことは書かれてなかったそうです。ちなみに家賃は、15万5千円/月だそうですので大家さんの説明だとまた別に金額がかかり、納得がいきません。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現代の住居では、テレビや電話などの配線はついているのが普通です。

居住用建物賃貸の場合、日常生活をするのに支障がない程度の設備があるのは当然であり、設備がなかったり、故障して使えないときは設置または修繕してもらうことができます。ですから、契約書や重要事項説明書にテレビ受信装置の負担に関する事項の特別の記載がなければ、貸し主に設置要求できると思われます。

ところで、その建物が建っている場所は共同受信施設設置地域でしょうか?
 山を切り開いた住宅地などでは、電波の受信状態が悪いことがあらかじめ判っているので開発業者や住宅地の管理組合で共同アンテナを設置していることがあります。その場合、各住戸には共同受信施設からケーブルが引かれており、その施設負担金としていくらかの負担が生じることがあります。
 ご質問にある使用料「4000円」がこの負担金を意味するのであれば、入居者の負担になることも考えられます(ガス、水道料などと同じと解釈する)。
 もしそうではなくて、もともと設備としてテレビ受信装置がないのであれば、貸し主に設置要求、もしくは、ケーブルテレビ負担金分の賃料割引を要求してもよいと思います。(しかし、ご質問にある家賃15万5千円が近隣相場と比較して、平均以下の格安である場合には拒否される可能性もあります。)

ただし、以上の話は地上は受信ができない場合であり、BSやCS放送の受信施設は入居者の負担になります。また、その設置に工事が必要なときは貸し主の承諾を取らなければならず、退去時には撤去しければなりません。

いずれにしても、不動産会社が管理会社として間に入っていることでしょうから、もう一度相談して大家さんを説得してもらうようにすることがよいかと思います。管理会社がないときや不誠実なときは、直接貸し主に「お願い」するしかありませんが、その場合には交渉の態度に十分注意して誠実に交渉してみたください。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。わたしもAさんと同じ地域に住んでいますが、受信状況の悪い場所にいるとは思えませんし、アンテナの設置のない住宅は異例のことです。また、家賃に関してもAさんの借りた家はまだ新しい様ですし、わたしが借りてるマンションより相場もずっと高いほうです。(この辺りでは、、、、。)
いずれにしてもforlentさんのアイデアぜひ使わせていただきたいと思います。
早速Aさんにこのことを知らせます。良いことを教えていただき助かります。
又、よろしくお願い致します。

まず最初に、仲介業者が入っていれば、重要事項説明書が交付されていると思いますので、その中にテレビについての記載がなかったかどうかを確認してみてください。

それがないとすれば、テレビの受信環境がすべての賃貸住宅に当然つくものかどうか、という主観的な論争になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。Aさんが言うにはテレビもしくは受信環境に触れている内容の文書は見当たらないとのことでした。又、そのことについて良く大家さんとも話し合ってみるそうです。
またお願いします。