些細なことですが、知り合いのAさんは、最近一軒家を借りたのですが、テレビを
見ようと思い設置しようとしたところ、アンテナがありません。大家さんに聞いた
ら、ケーブルテレビに加入しなければテレビを見ることが出来ないそうです。但し
加入すると約4000円/月かかるそうです。それ以外に見たければアンテナを自費で取り付けるように言われてしまいました。契約内容にはそのことは書かれてなかったそうです。ちなみに家賃は、15万5千円/月だそうですので大家さんの説明だとまた別に金額がかかり、納得がいきません。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

 現代の住居では、テレビや電話などの配線はついているのが普通です。


居住用建物賃貸の場合、日常生活をするのに支障がない程度の設備があるのは当然であり、設備がなかったり、故障して使えないときは設置または修繕してもらうことができます。ですから、契約書や重要事項説明書にテレビ受信装置の負担に関する事項の特別の記載がなければ、貸し主に設置要求できると思われます。

 ところで、その建物が建っている場所は共同受信施設設置地域でしょうか?
 山を切り開いた住宅地などでは、電波の受信状態が悪いことがあらかじめ判っているので開発業者や住宅地の管理組合で共同アンテナを設置していることがあります。その場合、各住戸には共同受信施設からケーブルが引かれており、その施設負担金としていくらかの負担が生じることがあります。
 ご質問にある使用料「4000円」がこの負担金を意味するのであれば、入居者の負担になることも考えられます(ガス、水道料などと同じと解釈する)。
 もしそうではなくて、もともと設備としてテレビ受信装置がないのであれば、貸し主に設置要求、もしくは、ケーブルテレビ負担金分の賃料割引を要求してもよいと思います。(しかし、ご質問にある家賃15万5千円が近隣相場と比較して、平均以下の格安である場合には拒否される可能性もあります。)
 
 ただし、以上の話は地上は受信ができない場合であり、BSやCS放送の受信施設は入居者の負担になります。また、その設置に工事が必要なときは貸し主の承諾を取らなければならず、退去時には撤去しければなりません。

 いずれにしても、不動産会社が管理会社として間に入っていることでしょうから、もう一度相談して大家さんを説得してもらうようにすることがよいかと思います。管理会社がないときや不誠実なときは、直接貸し主に「お願い」するしかありませんが、その場合には交渉の態度に十分注意して誠実に交渉してみたください。
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この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。わたしもAさんと同じ地域に住んでいますが、受信状況の悪い場所にいるとは思えませんし、アンテナの設置のない住宅は異例のことです。また、家賃に関してもAさんの借りた家はまだ新しい様ですし、わたしが借りてるマンションより相場もずっと高いほうです。(この辺りでは、、、、。)
いずれにしてもforlentさんのアイデアぜひ使わせていただきたいと思います。
早速Aさんにこのことを知らせます。良いことを教えていただき助かります。
又、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/10 12:31

 まず最初に、仲介業者が入っていれば、重要事項説明書が交付されていると思いますので、その中にテレビについての記載がなかったかどうかを確認してみてください。

それがないとすれば、テレビの受信環境がすべての賃貸住宅に当然つくものかどうか、という主観的な論争になってしまうと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。Aさんが言うにはテレビもしくは受信環境に触れている内容の文書は見当たらないとのことでした。又、そのことについて良く大家さんとも話し合ってみるそうです。
またお願いします。

お礼日時:2002/03/10 12:38

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英文契約書に、
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という一文を付け加えたいのですが、
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私はとある宿泊施設で働いているものです。とあるお一人でお越しのお客様が連日にわたり他のお客様(不特定ですが楽しく談笑されている方達)に恫喝し、ここは静かに楽しむ所だ!馬鹿じゃないかなどといいつつも、御自身は大声で歌を歌われ、何度か、ご不満についてお伺いしてもなんでもないと仰るので諦めていたのですが、他のお客様とついにトラブルを起こし、いろいろとお話になるうち激昂され私もいままでの行為にたいしても如何なものか?と申しあげましたところ、保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、今度はNHK、地元紙にまで連絡。これって私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?訴えを起こそうという気持ちはないのですがこのような性格をした方にいままで会った事もないので、今後何かされるとも限らないので理論武装か法律ではこのような形で迎え撃つ事ができないか、教えていただける方お願いいたします。、

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施設の利用規約に
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上記を書いてあれば、他の客に「恫喝」をした場合には利用拒否ができます。

>保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、

ここまでくれば、「迷惑行為に関する防止条例」に抵触する可能性がでてきます。
施設に関しては「偽計威力業務妨害罪」が視野にはいります。

この客は、他の施設でも同じ事をしており、従業員・施設に対して「因縁」をつけて「宿泊費」を負けさせては出て行くことを繰り返していると感じます。

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

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こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
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障害者手帳は印籠ではないので大して配慮が期待できないばかりか下手をすると厄介者と見られかねません。障害者の受け皿のある余力のある企業ならともかく、障害者には冷たい状況です。
これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

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Q大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658
この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。
ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。

家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。
ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。

本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。

今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。
それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか?
ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。

あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。
相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。
遅まきながら、補足させていただきます。

調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。
仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。

私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がいたします。何ら気にすることなく、居続ければ良いと思います。(所詮、身から出た錆ですので)

>カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心
現在はあなたの専有地ですので、もし立ち入れば犯罪です。警察に届けましょう。(不法侵入を発見すればあなたも現行犯逮捕ができます)

>センターの人に引かれてしまったら
これはないですね。もともとの原因を作ったのは大家と業者ですので、一旦合意しているものを捻じ曲げることはありえませんよ。(仕事とは言え可哀相なので、ご苦労おかけしますなどの言葉をかけてあげてください)

とここまで記載して気づいたのですが、もうリフォームが終わる頃で解決していますよね。遅くなってすみませんでした。

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Q大家の態度の悪さと、アパートのテレビ画像が悪くて困っています。

大家に散々言われて精神的に参ってます。
凹んでいるのと、文章力が無い為、ごめんなさい・・・長文です。
相談お願い致します。

平成18年3月に1棟6戸のアパートに入居しテレビの映りが悪く・・・。日中は比較的綺麗に映りますが、夜7時から11時位が特にひどいです。

今までの家での対応
3台のテレビ(内ビデオ一台)1台にする。
ブースターを購入(若干改善しましたが、夜になるとひどくなります)

入居当時から不動産会社と大家に相談しましたが、大家の見解は常に
家の設備に問題があると言うことでお話になりません。
不動産屋は一回話を聞きに来ましたが、お話になりません。

電気屋の見解では「アンテナから部屋迄くる線が昔の細い線で各家庭でTV、DVD、ビデオなど使うと電波が弱くなり、家に電波が来る頃には微弱電波になっている為」と説明されたこともあります。

このようなやり取りが約2年間続いていますが、今まで間の話の流れは下記様なものです。

改善を要求する→確認することを承諾するが確認せず、また回答も要求しない限り無い
現状確認の要求→「見ない、絶対にお宅には行かない。電気屋呼ぶ」(何度要求しても電気屋は来ない)

家賃支払いの度に直して欲しいと言っているので、大家の反応に一貫性はありませんが、大体以下のようなことを言われます。

テレビを何台も繋げているから、パソコンを使っているから(我が家は電話回線です)、電気の使いすぎ、あんたのTVがおかしい、お宅の電圧がおかしい、パソコンをTV近くに置いてあるからだ、電化製品が多すぎるからだ(家は電化製品がそれほどありません。エアコンもありません。)

それに対して、大家に言われた事を一つ一つ説明すると
「古いアパートなんだから」「お金が掛かるから大金出せない」「家にも都合がある」「くみとりから水洗にするのにお金がどれだけ掛かったと思ってるの?」(←昔、昔したらしいです・・)「お金が無い」と、
最後は自己都合になって行きます。
ちなみに大家は沢山のアパートを所有しており
毎月相当な家賃が入ります。

契約書では、
・賃貸住宅の主要な構造部分(土台・柱・屋根・外壁)および共同部分の維持保全に必要な修繕は、
 原則として甲の負担とします。

・付属設備の中にTV共同アンテナとあります。

二年間言い続けて、我慢も限界です。
(他に入居時からの配水管の悪臭、蛇口の水漏れ等もあります。)
周りの住人は諦めて、次々と引っ越していきます。
このまま引っ越すのが楽だとは思いますが、納得が出来ません。
何か大家に対して出来る手段は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

大家に散々言われて精神的に参ってます。
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相談お願い致します。

平成18年3月に1棟6戸のアパートに入居しテレビの映りが悪く・・・。日中は比較的綺麗に映りますが、夜7時から11時位が特にひどいです。

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Aベストアンサー

電気屋さんは、その原因を調べて、何か解決策は言わなかったのでしょうか? 原因だけ調べても解決しません。それとも、解決策はあるけど、大家さんが費用を出さないからできないということなのでしょうか?

私は電気のことは詳しくわかりませんが、疑問点があります。同じアパートの人がテレビを使うと、受信レベルというか受信力(?)が落ちてしまうものなのでしょうか?
まず、アパートにアンテナがあり、そこから6分配して各部屋に電波がいっているものと思います。公平に流れているでしょうから、他の人がテレビを使うことで質問者さんのテレビの映りが悪くなるということはないと思いますが・・・。
ただ、夜になると映りが悪くなるということは、そんなものなのかもしれませんね。
夜中や早朝の映りはどうでしょうか? その時間帯でしたら、他の入居者もテレビを見ないでしょうから、昼間同様きれいに映るのでしたら、その可能性は高くなります。そうすると、電気屋には他の入居者がテレビを見る時間帯(夜7時から9時くらい?)に確認してもらうことが必要ですね。
確かに太いアンテナ線にすれば良くなるような気もしますが、そういった工事ができるのかも聞いておきましょう。できなかったり、費用がかなりかかってしまうようなものでしたら、大家さんとしては辛いところでしょう。地上デジタルにもなることですし。

他の入居者の人は同じ症状なのでしょうか? 次々と引っ越してしまう理由は同じ理由なのでしょうか?

滅茶苦茶なことを言っている大家さんのようですが、まずは一応、質問者さんのテレビや配線に異常がないかを確認してみて下さい。テレビや配線に異常があると、質問者さん負担となりますので。だれか友人(又は電気屋さん)のテレビを一時借りて同じような症状がでるのであれば、テレビが原因であることはないでしょう。(2台以上テレビがあるようですので、すでに確認済みかもしれませんが、一応確認を)
配線に問題なくても、部屋のアンテナ端子からつないでいるアンテナ線を太いのにしたり、何か部品を交換すれば良くなるかもしれませんね。テレビ以外にも原因がないかを確認しましょう。

大家さんがなかなか手配してくれないのでしたら、質問者さんが電気屋さんに直接見てもらうように頼んでみてはいかがでしょう? そして、本当の原因を探し出し、その結果、アンテナや設備の原因により映らないというものでしたら、電気屋に工事の費用を見積もってもらい、これだけ費用がかかりますので負担して下さい。と言ってみてはいかがでしょうか?
設備の問題でしたら貸主負担になります。費用的にも特に高額ではないと思われる金額であれば、改善をしてくれないことを理由に、家賃の供託をするということができるかもしれません。または、その修理費用を、質問者さんが一時立て替えて、その分を毎月の家賃から少しずつ相殺して供託することもできるかもしれません。ただし、そのようなことが可能かどうかは、供託官の判断によりますので、相談してから行うようにして下さい。(一応、そのような貸主負担であるのに工事をしないため、借主が工事を依頼して費用を立て替えて、家賃と相殺して残りの金額を供託できる、という供託例があったと思いました。)
ただ、いきなり供託はしない方が良いです。まずは、電話や手紙で催告し、それでもダメなら、内容証明でそういった手続きをとることを予告し、しばらく経っても何の反応もない場合に供託手続き等をする方がいいでしょう。また、工事見積もり額が、高額の場合は慎重に行動するようにして下さい。

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