パソコン初心者です。ここでよくパソコン関係の質問をさせてもらっているのですが、解答者の方々によると私のパソコンのスペックはあまり高くないそうで、グラッフィックソフト(フォトショップなど)を使用するには物足りないようです。そこで、もしお詳しい方がいらっしゃったら、この部品をこれにするといいよ、といったアドバイスを頂けないでしょうか。だいたいで結構ですのでお値段もお付け下さると大変嬉しいです。以下が現段階です。

 CPU→pentium3・450MHz(Intel)
 メモリ→128MB(ノーブランド)
 M/B→P2B-F(ASUSTeK)
 VGA→SPECTRA5400 PE(カノープス)
 HDD→FBCR-13000AT(Quantum)
 CD-ROM→CD-S500(ASUSTeK)
 FDD→TC-FD35M-3B(TOMCAT)
 ケース→IW-A500(テクノバード)
 キーボード→KB-230JAP(テクノバード)
 マウス→Intellimouse(Microsoft)
 Sound→SBPCI128(Creative)
 スピーカ→MA-8(Roland)
 OS→Windows98アカデミック(Microsoft)
 CRT→RDT141X(三菱)
 TA→ターミナルアダプタ(NEC)

 ちなみに購入時期は4年前くらいです。今後の使用目的は、一般的なメール・文書作成・ネットサーフィンに加えてフォトショップといったグラッフィックソフトの使用やネットゲーム(ディアブロやウルティマオンラインなど)、HP作成…を考えています。
 文章が長くなって大変申し訳ないのですが、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。どんなささいな事でも結構です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

予算が3万円なら、私もメモリとHDDに1票です。


あと、できればATA100のインターフェイスボードを買います。5000円くらいでしょうか?
ASUSのP2Bは440BXなので、ATA33ですよね?
これをATA100にすれば、感動するくらい速くなると思います、OSやアプリケーションの起動は。
PCのデバイスの中でHDDが一番読み書きのスピードが遅いですから、CPUのクロックを倍にするより効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 インターフェースボードですか~。初めてのアドバイスです!OSの起動が早くなるのは魅力的ですね~。いつも時間がかかってイライラするので。
 皆さんの御意見で色んな所を増設したり部品とっかえしたくなりました!…でも自分では出来ないんですけど。う~ん、迷います!

 大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/10 11:12

3万円ですか?


メモリ256MBとHDD60GBでもおつりが来ますね。

>たまに給料は全部パソコンに消えてる、とか言う人
おれです。
バイトの身ですが。
っていうか、そのためにバイトしてるという言い方もあるけど。

残りの1万円でCPUをアップしたいところですが、おそらくマザーのバイオスのアップデートが必要なので、お勧めしません。

このマシンなら、メモリとHDD次第で、あと2年は保たせられますね。
大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も御丁寧な御返答ありがとうございます!

 3万円で充分使い心地が良くなるみたいですね~。とっても嬉しいです。オススメ頂いたメモリとHDDを、このパソコンを購入したお店の人に早速問い合わせてみようと思います。

 これからも初歩的でおバカな質問をしてしまうと思いますが、よろしくお願い致します!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/10 11:06

ご提示の環境からすると、まずは皆さんいうとおりメモリですね。


しかし、Photoshopを使うなら、高速なHDDという手もあります。
Photoshopが使う仮想メモリを、別の高速なディスクに追いやってしまうと、メモリが足りないときでも高速なHDDを読み書きするうえ、プログラムの入ったドライブと別れているため負荷が分散できるので、ストレスがかなり減ります。

メモリは半年前くらいはバカみたいに安かったんですが、今は高値で安定しちゃってますね。
128MBが4000円弱です。
256MBは8000円くらいです。
そのころのPCだと、256MBはつくと思いますが、512MBはつくかどうかは不明です。
HDDは40GBで7200回転のが11000前後かな。
mamaduさんの予算が分かると、こちらも答えやすいのですが。

この回答への補足

 御丁寧なアドバイスありがとうございます!

 予算は…全然考えていませんでした。今のパソコンが初パソコンで増設もした事がなかったので…。とりあえず3万円くらいならすぐに出せるのでそれくらいで快適になればいいなぁと考えています。

 今の機体に周辺機器を加えたり、増設したりして長く使いたいなぁと思っています。

補足日時:2002/03/09 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変御丁寧な御返答ありがとうございます!

 メモリとHDDがカギですか…。でもメモリの値段は意外と安かったのでホッとしました。たまに給料は全部パソコンに消えてる、とか言う人がいるので、増設には大金がいると勝手に考えていました…。このパソコンが初パソコンで増設した事がないので無知の極致です。^^;

 フォトショップは現段階で使えないわけではないのですが、ペンタブレットがうまく機能してくれないので、「パソコンのスペックがボロいせいだ」と思っていました。原因は他にあるのかもしれません。

 大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/10 00:04

先日までmamaduさんと同じようなスペックのパソコンを使用していましたがPhotoShopを使うぐらいなら十分のスペックだと思います。

今は少しメモリーの値段が上がりつつありますが128MBで3000円ぐらいなら一枚増設してみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 128MBのメモリは安いですね!外食を1回諦めれば買える値段ですね。^^
 メモリの値段が変動するというのは他の方のお返事にもありましたが意外です。まるでナマモノですね…。
 フォトショップ、LEなのでそんなに重量級のソフトでもないと思うのですが、何故かペンタブレットがうまく機能せず、パソコンのスペックがボロいからかなぁ?と勝手に思っていました。何か別のところに原因があるのかもしれませんね。

 大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 23:56

PhotoShopを使いたいのであれば、最低でも160MB以上のメモリがあったほうがいいよ・・・と言われたのは一昔前。


今はOSもソフトも性能がよくなったせいか、
メモリをたくさん必要とするようになりました。
WindowsXPでは最低でも128MBのメモリを搭載させていますものね。
とりあえずメモリを増設されるといいと思いますよ。
それも、できる限りたくさん!(そのPCに搭載できるメモリの限度を確認してね)
128MBで6000円くらい、256MBで11000円くらいですね。

あんまり詳しくはないですが、あなたのPC、見る限りは、そんなにスペックが低いわけではないと思うのですが。
私のPCはPentium(2)でがんばってますよ。
(ゲームはしないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 ふむふむ…今はメモリがたくさん必要なんですね。256MBってすごいですね、もし増設したらすごいパワーになりそうですね。
 PCに搭載できるメモリに限度があるというのは下の方もおっしゃってましたけど知らなかったのでびっくりしました。私のパソコンはお店の人にカスタムしてもらったので、取扱説明書とかがありません。ちょっとお店の人に聞いてみようと思います。(4年も前なのに覚えてるかな…)実はスペック表も、最終決定表の前の段階のしか見つからなくて、最終決定表は確か今載せてるのよりも4万円くらい高くなっていたのでもう少し性能がいいのかもしれません。

 大変参考になりました!ありがとうございました!
 

お礼日時:2002/03/09 23:55

もうほとんどオールマイティの要素が含まれた利用状況ですね。

一つ提案です。利用時間の長い、または頻度の高い用途に特化してもう1台作って、現在のPCはネット中心で使うというのはいかがでしょう? ネットゲームなら3Dグラフィック機能の高いビデオカードと高速CPUと最新マザーボードの組み合わせ。 2Dグラフィックなら色の発色の良いビデオカードをリーズナブルなCPUとマザーを組合わせる。何でもできる1台より、十分使える複数台のマシンを使うほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 えっ、けっこうオールマイティなんですか?意外です。4年も前に買ったものなのでボロボロかと思っていました。それにしても、パソコンを複数台持つという発想は今までなかったので新鮮でした。色々増設するよりも安上がりになるんでしょうかね?パソコン初心者なので全然わからないのですが…。
 
 

お礼日時:2002/03/09 23:55

僕も初心者ですが、最近パソコンの処理速度がとても遅くなってしまい困っていました。


理由は、WindowsXPにアップグレードしたり、ソフトをインストールしすぎたのが原因の様です。
(PhotoshopElements、Word2000、Excel2000、ホームページビルダーV6.5などなど・・・)

パソコンの処理速度は、CPUやメモリーの性能などによって変わるらしいので、とりあえずメモリー(64MB)に128MBを増設(計192MB)したら、かなり速度が速くなりました。
僕のノートパソコンの場合、二つのメモリー取り付け場所があるので、残る64MBのメモリーを128MBに取り替えれば、最大256MBにまでパワーアップできます。
ちなみに説明書の機能一覧に、メモリーは64MB、128MBしか利用できないと書いてありましたので、mamaduさんも自分のパソコンの確認をしてみてはいかがでしょうか?
購入はYahooオークションで約5000円程でしたが、パソコンによって対応メモリーが分かれるので、調べるのが大変でした。

以上、超基礎的なアドバイスですが、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い御返答真にありがとうございます!

 あ、私がインストールした、もしくはしようとしているソフトとkamehamehaさんのインストールしたソフトがほとんど同じです。^^;フォトショップのバージョンが違うだけ(5.0LE)です。やっぱりこれだけインストールすれば重くなりますよね…。

 要はメモリ不足みたいですね。今まで一度も増設をした事がないのですが、ちょっと勇気を出してメモリを買ってトライしてみようかと思います。(…でもお店の人に来てもらった方がいいかな…壊しそう…)

 ありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2002/03/09 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報