確定申告の用紙を記入していたのですが
金額を書き損じてしましました。
訂正印を押して修正してはいけないのでしょうか?

余分に用紙をもらっていないため
この用紙をできたら使いたいと思って
質問してみました。わかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

今年から申告書の様式が変更になり、色のついたもの(1表)はOCR用で使用します。

訂正を見え消しで訂正(認印押印)してください。
次に、後日の無用のトラブル(数字の読み間違いなど)を避けるため、念のため、ご自身の控え用申告書に税務署の収受印をもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、OCRの用紙だったので訂正して
いいのか気になったんです。でも訂正してよいの
ですね。
トラブル防止のために収受印はもらっておいた
ほうがよいのですね。結局税務署に足を
運ばなくてはダメそうですね。

ご回答いただきましてありがとうございます。

訂正の方法は、先の回答の通りです。

この場合、控えに税務署の受付印が欲しい場合でも、下記の方法で、郵送で申告できます。

返信用の切手を貼り、ご自身の住所を書いた封筒を、申告書に同封して郵送します。
税務署では、受付印を押した「控え」を、同封した封筒で返送してくれます。

わざわざ、税務署まで行かなくても、申告を済ませることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
税務署に行こうと思っていたところなので
大変助かりました。

回答を締め切った後でしたのにわざわざ
教えていただきまして本当にありがとうございます。
kyaezawaさんに感謝です。

確定申告をした時に税務署で計算違いを見つけてもらい、

税務署員の方が二重線を引いて直してくれた事があります。
訂正印を押したかどうかは忘れてしまいましたが、そのまま税務署に持って行って見てもらってはいかがですか?
結構親切に教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
税務署の方が2重線で訂正しているのであれば
大丈夫そうですね。
実は税務署まで出向かず郵送ですませる
つもりだったのですが出向いたほうがいいかも
しれませんね。