前回、助言をいただきましたが今日エア抜きをしようとしたんですが、いつまでたってもブレーキフルートが出て来ないので、各部分をはずして見てみました。すると名前はわからないんですが、ハンドルについているフルートを入れるところのねじをはずして握ってもみてもごく微量しか出ません!どうしてでしょうか?ソレトどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、苦労されているようですね。


チョット状況がつかみにくいのですが、マスター側のシール類の劣化ではないでしょうか。
ブレーキにおいては、キャリパーとマスターにそれぞれシールがあり、
このどれかが劣化してくると正常にブレーキングすることが出来なくなります。
しかし、マスター側のシールは、「スナップリングプライヤー」という
専用工具がないと交換が出来ないので、それを購入してDIYをするよりは
ヤフオクかどこかで中古のマスターを買った方が良いでしょうね。
車種はなんですか?必ず同じマスターを購入する必要はありませんが、
φ(ファイ:径)が違う物や、メーカーが違う物を選択した場合、
まともにブレーキングできなくなったり、ストップランプスイッチが違うことで、
ブレーキをしてもテールランプがつかなくなる様なことになる場合もあるので
よく検討して購入することをお勧めします。
(DIY=Do it yourself:自分で作業することです)

あと、作業中にエア噛みをしている可能性もありますよ。
その場合、レバーがふにゃふにゃになりフルードは一向に出てきません。
キャリパーをディスクに噛ませ、マスターを一番高いところに持っていき、
根気よくエア抜きをする必要があります。
(ハンドル設置場所が一番高ければそのままでよいです。)
ドライバーの柄か何かでコンコンとホースもたたきエア溜まりを作らないようにします。
とにかく、エア抜きは根気の要る作業なので、
短気になりホースをはずしてしまうのはダメです。
(ホースをはずせば、益々エアが混入するからです)

結論ですが、
根気良いエア抜き、マスターシリンダーの交換、
このメニューで駄目な場合は、バイク屋さんに持っていくのがよいでしょう。


最後に、フルードはバイクの塗装面に悪いので、
もしもキャリパー本体やタンクなどに掛かったら、
作業終了後に水をよく掛けてください。
(主成分はアルコールです。水を掛けるとバイクに対して無害になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。直りました!!!なんだかんだいって結局エアかみしてたようです!!!自分は短気なのですぐやめていたんですが、根気よくやったら直りました!皆さん本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/10 11:54

その「前回」から拝見してますが、amakusashirouさん、サービスマニュアル持ってないっすね?


ブレーキは重要安全保安部品(確かこんな名前だったと思う)に指定されていて、整備士免許の無い人が整備依頼を受けてはなりません。しかし、自分で自分の単車を自分の責任において整備するのであれば問題無いそうですが、それくらい重要な部品ですので、サービスマニュアルやパーツリストを手に入れていじり倒しましょう。
でも、もうやっちゃったんですから、参考URLへ。オフロードバイクですが機構はいっしょですな。
ほかにも
http://members.jcom.home.ne.jp/bandits/page/page …

楽しそうでなによりです。30そこそこの頃、経済的理由で単車に乗らなくなってしまったをやぢには、ちとうらやましい質問です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/offroad/iziri/brakeflu …
    • good
    • 0

たぶんフロントマスターシリンダーの名称のことでしょう。


マスターシリンダー内のピストンassyがもうだめですね。方法はシリンダキット(純正パーツでピストンのO/Hキット)を購入してご自分で直されるか?不安であればショップ等に依頼するか?またヤフオク等でバイクーブレーキ欄でマスターシリンダーassyで購入するか?噴出量がマスターシリンダーに打刻してあるので、同じ噴出量だたっら流用きくのでTZRにこだわらなくてもよいです。(2/1、12、14、8/5とか打刻有るはずです。)
いずれにしてもがんばって(^^)!直してください。
    • good
    • 0

微量?の量がわかりませんがドバドバとは出ません!キャリパーのエアー抜きバルブをゆるめた状態でブレーキレバーをポンピングしませんか?これやっちゃうとエアー抜きバルブからエアーを吸ちゃたりします。

レバーを握りながらエアー抜きバルブを緩めると多分透明チューブにフルードが出てきますレバーを放す前にバルブを閉めるレバーがスカスカになったら手ごたいがあるまでポンピングします。これを何度も繰り返して透明チューブのフルードにエアーが出なくなると完成です。このときマスターシリンダー(ハンドルのところ)のフルードが減りますので切らさないように万一上のフルード切れでエアー吸ったらバイク屋に押して持って行きましょう。
    • good
    • 0

なんか非常におおざっぱな説明なので何とも言いにくいですが、


根本的にブレーキオイルは適量入っているのでしょうか?
どこかから漏れてるなんて事もよくありますし・・・
全くブレーキがきかないのか、それともききが悪いのか。
他の方も言われている通りブレーキって自分の命に直接結びつきますよ。
私の場合はリアのブレーキが全くきかなかったのですが、
その原因はシリンダー?部分のブーツが破けてブレーキオイルが
押されていなかったのが原因でした。
結局、部品取り寄せで店に行かなくてはいけなくて、
初めから店に持っていけばよかったって思いました。
やはりプロに見てもらうのが一番ですよ。

この回答への補足

わかりにくい説明で申し訳ありません。補足しますと、ブレーキフルートの出る量が非常に少ないんです。弟も同じもの(TZR50)に乗ってまして弟ので試してみるとあふれてくるんですが、自分のでやるとほとんど出てこないんです。名称がわからないので説明しにくいんですがブレーキホースをキャリパーからはずしてレバーを握ってもフルートがほとんど出てきません。ホースガ詰まってるのかと思い、ハンドルについているぶれーきフルートを入れるところ(名称がわかりません)からホースをとって、レバーを握ってみても、その名称不明の部分からもほとんど出てこないんです。本当にわからなくてすいません。もし説明がわからないのであれば、どこか整備に関するホームページを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします

補足日時:2002/03/09 22:54
    • good
    • 0

>どうしてでしょうか?ソレトどうすればよいでしょうか?



この文書だけからでは特定は難しいですが、一つだけ言えることは、
「ブレーキパーツは、走行時にとても重要なパーツです。
ここをいじる場合は、最初は経験者に見てもらうか、
整備の本を良く読んでから作業を行ってください。」
です。

峠の下り坂でブレーキの不具合に気づいたら、死にますよ。

この回答への補足

わかりにくい説明で申し訳ありません。補足しますと、ブレーキフルートの出る量が非常に少ないんです。弟も同じもの(TZR50)に乗ってまして弟ので試してみるとあふれてくるんですが、自分のでやるとほとんど出てこないんです。名称がわからないので説明しにくいんですがブレーキホースをキャリパーからはずしてレバーを握ってもフルートがほとんど出てきません。ホースガ詰まってるのかと思い、ハンドルについているぶれーきフルートを入れるところ(名称がわかりません)からホースをとって、レバーを握ってみても、その名称不明の部分からもほとんど出てこないんです。本当にわからなくてすいません。もし説明がわからないのであれば、どこか整備に関するホームページを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします

補足日時:2002/03/09 22:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Qハンドルカバーと雨

冬場、スクーターなどに防寒の為にハンドル部につける
ハンドルカバーについての質問ですが、
表面が簡易防水タイプのものなどがあるのはネットで調べて見たのですが、家や職場などで屋根の無い場所に駐車している時に本格的な雨が降り続いたらハンドルカバーの中は雨水でびしょびしょになってしまうのでしょうか?仮にそうなってしまう場合に対する防衛策としては取り外す他、何か対策などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

手を入れる口から、ですか・・・。
台風など、相当横殴りの雨でもない限り
通常使用でそこから浸水することはほぼ無いと言っていいでしょう。
手を抜けば、自重で口は若干下向きになりますし。

簡易防水と完全防水の違いは、
「防水スプレーした服とレインコートの違い」と考えるとわかりやすいかと。
簡易防水タイプの場合、短距離や短時間の耐水性しか考慮していないので
長時間の雨滴には耐えきれず、縫い目や生地そのものから
水が染みこんできます。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Qバイクのハンドル

よろしくお願いします。
4月に免許をとりマグナ50に乗るようになりました。乗ることは楽しいのですが、やっぱりカスタムも楽しみたいと思ってます。まずは、ハンドルをカスタムしてみたいのですが皆さんは、どこで買ってどのように取り付けているのですか?
よかったら教えて下さい

Aベストアンサー

私はヤフオクで購入して自分で交換しました。
ハンドルの径7/8インチ(22.2ミリ)です。
グリップの位置を手前や高くしたいなら、ハンドルの他に、ロングタイプのスピートメーター、クラッチ、ブレーキのケーブルと、電装系の延長ケーブルが必要です。
場合によっては、ハンドルポストも交換することもあります。

ハンドルポストの1個には、2個のメクラ蓋が付いています。蓋を小さなマイナスドライバーで抉ると蓋が空きます。
中には六角レンチネジが入っていますのでネジを緩めればハンドルは脱着できますよ。

カスタムの様子ですが、ユーチューブなどで「マグナ50」で検索すとある程度ヒットしますので、参考にすると良いでしょう。

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Qセパレートハンドルについて

添付写真のようなセパハンは現在でも購入することが可能でしょうか。

また、このようなタイプのセパハンに呼び名はありますでしょうか。

セパハンを検索してもクリップオンタイプしかヒットしませんので、
どなたかご存知であればご連絡お願いします。

Aベストアンサー

GSX750S刀の純正ハンドルが写真の様な形状です。
通称「耕運機ハンドル」です。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Qマフラーの水抜き穴

HONDA ゴリラやモンキーの純正マフラーに水抜き穴は付いてますか?

Aベストアンサー

モンゴリではなく、エイプ乗りなので参考までに。
エイプのノーマルマフラーはエキパイとサイレンサーとの境のところに小さな穴が開けてあります。
おそらく水抜き用の穴だと思われます。(仕様書とかに目を通したわけではないので断言できませんけど^^;)

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Qパイプハンドル交換時のスイッチの固定

先日パイプハンドルをすこしアップのものに交換しました。

その際に、純正にはついている取り付け穴がなかったので、スイッチ側の出っ張りを削って取り付けました。
通常は問題ないのですが、強く押すと少し動いてしまいます。
今更ながらに穴あけておけばよかったと後悔してはいるのですが、今更どうしようもありません。

それで質問なのですが、こういったスイッチ類をパイプに取り付ける際に、何か滑り止めのよい方法はないでしょうか?
とりあえず、スイッチの内側に配線用ビニールテープ(ベタつきにくいので)を巻いてみましたが、多少良くなったかな?という程度でした。

Aベストアンサー

前にも書いたけど、脱脂して接着剤を薄く塗って組めば大丈夫です。ばらすときも少し力を入れればはがれるから大丈夫。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報