突然ですが、龍谷大学(国際文化学科)と、武蔵野女子大学について何でもご存知の方、よろしかったら書き込みをお願いします。
どのような情報でもかまいません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 武蔵野女子大学(通称:むさ女)は我が母校の明治大学と合同のテニスサークルがありますよ。

私的に感じたことですが、女子大と女子高を一緒に考えては駄目ですよ。女子大は女子高のように閉鎖的なのではなく、フルオープンなので、素直に共学の龍谷大学に入る以上に旨みがあると思います。

 女子大は共学大学と違って、学内サークルの数が少ないです。しかし、他大学のサークルが女子大に勧誘に来ますので、共学以上に多種多様なサークルに入れます。玉の輿狙いも出来ますし、色々なことが出来ます。東大のサークルにも入れますし、早稲田のサークルや、近場にある成蹊大学というお坊ちゃん大学のサークルにもは入れます。他大の色々な特色を見れてむしろいいと思いますよ。

 でも龍谷大学に入れば、龍谷大学のサークルにしか入れませんよ。私なら迷わず「むさ女」に入学しますね!なんたって「むさ女」は吉祥寺に校舎がありますから、買い物や飲み、デートに勉強と環境がよすぎるくらいいいですからね!はっきりいって吉祥寺は私は東京で一番好きな街です。
    • good
    • 1

武蔵野女子大学付属幼稚園にいたことがあります…。


ぜんぜん参考にならないと思いますが、
仏教なのにパイプオルガンのある
おもしろいところでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍谷大学

私は今受験生で龍谷大学に受かった者です。
香川大学を落ちたら龍谷大学に行くことになるのですが浪人した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

行くのに抵抗があるなら、行かなくてもいいのでは?
嫌なのに無理矢理行ったって、長続きするはずがありません。
行ってみて、「私はこんな大学に来るはずじゃなかった」なんて思いながら4年間を過ごしても楽しくないでしょう。
龍谷を目指して合格し、喜んで入学した友達とも上手く行かないでしょう。

ただ、「滑り止め」というのは、「浪人できないから、本命の大学に落ちた場合のことを考えて、次善の大学を受けておく」ことだと、小生は認識しています。
少しでも行くことを考えて受けたのなら、行ってみるのも“ご縁”だと思いますが如何でしょう。
大学のレベルとしてどうかは分かりませんが、龍谷大学は落ち着いて、いい大学ですよ。

ところで、香川大学の方は試験はまだなのですか(小生、大学受験の日程には明るくありません)。試験がまだなら受かるように頑張ればよいでしょう。
行くか行かないかは、落ちた時に考えればいいことだと思います。

Q武蔵野大学(旧武蔵野女子大学)

指定校推薦がある関係で武蔵野大学に興味があります。
学部は人間関係学部と現代社会学部です。

そこでお聞きしたいのですが、武蔵野大学の評判はどうなんでしょう?
パンフレットを見る限りではとても雰囲気は良さそうなのですが、やっぱり文系なので将来のことや、就職のことが気になります。
是非おしえてください!

Aベストアンサー

武蔵野大学人間関係学科2年に友人がいます。
一つだけ注意すべきことを聞きました。

パンフレットなどに「仏教」のことは書いてありましたか?
私の友人はパンフレットにも、オープンキャンパス時にも
「仏教」ということは書いてなかったと、いうのです。
創立者などのことをよーく読んでいると、
実は仏教だった…といいうくらいしか書いてないはずです。
実際、友人も友人の同級生も、
「入学してから仏教だと知った」と、いう人が
多かったようです。

もちろん、仏教関係の講義は必須です。
たしか韓国語とかも必須だったはず。
そのため、無宗教の同じような大学と比べ、
時間割が埋まってしまうようですよ。


文系なので…とのことですが、
この2学部であれば、心理か福祉でしょうか?
心理系ですと、いろいろややこしい部分もありますし、
狭き門…的なことがあります。
それに比べ、福祉の方が職業の付きやすさや、
需要の高さは、あるようですね。

しかし、心理・福祉・医療は人気が高まっている分野です。
これから先、試験の合格率や就職率は
厳しくなっていくのでは??と考えられます。

私も医療系で、結構厳しいです…
諦めずにがんばりましょうね☆

武蔵野大学人間関係学科2年に友人がいます。
一つだけ注意すべきことを聞きました。

パンフレットなどに「仏教」のことは書いてありましたか?
私の友人はパンフレットにも、オープンキャンパス時にも
「仏教」ということは書いてなかったと、いうのです。
創立者などのことをよーく読んでいると、
実は仏教だった…といいうくらいしか書いてないはずです。
実際、友人も友人の同級生も、
「入学してから仏教だと知った」と、いう人が
多かったようです。

もちろん、仏教関係の講義は必須です。
た...続きを読む

Q龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

僕は現在高校3年生のです

現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。

もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。

ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。

皆さんの意見をください
龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか
あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか

龍谷ですら一般入試での合格は絶望的で、立命なんぞは夢のまた夢。


>偏差値が45ぐらい

ホンマに龍谷の指定校いけるんだろな?
行けるなら指定校しか手はない。
親を説得出来なかった時は好きなとこ受けりゃいいが、大阪電通大あたりを必ず押さえておく事。


どうでもいいけど、他の回答にあるように数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかでは大阪電通大に入ってからも苦労するのは見えている。
文転した方がいいんじゃないの。

Q佛教大学と龍谷大学と追手門学院大学

佛教大、龍谷大、追手門学院大のキャンパスの雰囲気とか就職率とかイメージとか良いこと悪いこと何でも結構なのでいろんなことを教えてください。

Aベストアンサー

就職のことで言えば、龍谷が若干、ほかの二つよりも評価は高いかもしれません。
就職率というのは、派遣社員なども含むし、あまりあてにできるデータではないです。
キャンパスの雰囲気は実際に自分で肌に触れてみないとわかりませんよ。他人の鵜呑みは危険です。4年間行くわけですから必ず自分の目で確かめてください。特にいまから学園祭のシーズンですからそれも利用してみてください。

Q公募推薦、龍谷大学と近畿大学

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われました。あなたが行くようなところじゃないみたいな感じの事も言われました。そんなに龍谷大学は駄目なのでしょうか?

将来は公務員に就きたいと思っていて一般では関西大学と立命館大学、京都府立と奈良県立を考えています。本番に弱いタイプなので公募で押さえておきたいと思っています。
ちなみに河合模試の偏差値は58ぐらいです。

両親には公募はどちらも受けてもいいと言われています。日程も被っていないので……。

私も心配性なところがあるので近大はたくさんの人が落ちると聞いてどちらも受けたいと考えています。

支離滅裂でしたがお尋ねしたいことは
・龍谷大学/近畿大学の雰囲気
・龍谷大学を受けるか、近畿大学を受けるか、両方受験をするか
の二つです!!

ご協力よろしくお願いいたします!

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

近畿も先生が言うほどの大学ではありませんよ!どちらか言うと近畿の方が、マンモスの総合大学で、学問以外のマグロの店やナマズなどで大学自体も儲けようとするような、そりゃバカげた大学運営してますから、まだ龍谷の方が、学校の教師や、公務員と言った硬い職業にはむいていますよ!龍谷の方が総合的には上ですよ!先生もいい加減ですよ!
近大が有名なのは、全国一の志願者と、全国一の合格辞退者を誇る言わば日本一行きたくない大学日本一でもありますから、そこを不合格になる学生は、よほど勉強ができない学生ですよ!どちらにしても大企業からすれば、関関同立は三流私立大学で、産近甲龍は四流私立大学で、めったに超一流大企業は、これら三流四流は採用しません!

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Qなぜ龍谷大学のMBAは人気が無いのか?

龍谷大学のパンフレットを取り寄せました
そしたら受験者0人が目につきました
何故龍谷大学のMBAは人気が無いのでしょうか

Aベストアンサー

認知度が無いからではないでしょうか

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q京都女子大学と龍谷大学の史学

こんにちは。
受験生なのですが龍谷大学と京都女子大学で迷っています。(どちらも史学科志望です)
龍谷の国史はレベルが高いので東洋史学を受験しようと考えてます。
京都女子大は史学科に入れば、日本史、西洋史、東洋史のコースが選択出来るというのが魅力的に感じています。

私は東北の人間なので関西の大学について、どこが良いとかどこが悪いなど詳しく分かりません。
レベルの高さもです…。

龍谷大学の東洋史学科と京都女子大学の史学科では、どちらがよりレベルが高いのでしょうか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両大学とも、学校法人こそ別々ですが、仏教系であることは
ご存じですね。更に、浄土真宗の西本願寺を祖とするのが
両大学です。京都は仏教系の大学がほかにも
大谷・光華女子(浄土真宗東本願寺)
花園(臨済宗)
佛教(浄土宗)
などがあります。

さて、日本史を学ぶのであれば、「京都」にお越しになることは、
とてもメリットが高いですね。街そのものが歴史の宝庫ですから。

レベルでお悩みのようですが、まずは両大学の資料をチェックしましょう。
さらに、大学見学(オープンキャンパス等)をしましょう。
学校の雰囲気では、京都女子大学の立地が趣がありますが
龍谷大学の大宮学舎も古風でいいですよ。
また、就職支援では京都女子大学が共学以上に強いです。
龍谷も1年次からの支援が出来ています。

(参考に各大学の講義内容のサイトを貼り付けます)
龍谷大学
https://capella.ws.ryukoku.ac.jp/RSW/SYLD110Init.do?rand=20090911091728046_664390
京都女子大学
http://syllabus.kyoto-wu.ac.jp/syllabus/syllabus/search/Syozoku.do;jsessionid=7453D3FE7B448A74815F6EF493FC638C?nendo=2009

両大学とも、学校法人こそ別々ですが、仏教系であることは
ご存じですね。更に、浄土真宗の西本願寺を祖とするのが
両大学です。京都は仏教系の大学がほかにも
大谷・光華女子(浄土真宗東本願寺)
花園(臨済宗)
佛教(浄土宗)
などがあります。

さて、日本史を学ぶのであれば、「京都」にお越しになることは、
とてもメリットが高いですね。街そのものが歴史の宝庫ですから。

レベルでお悩みのようですが、まずは両大学の資料をチェックしましょう。
さらに、大学見学(オープンキャンパス等)...続きを読む

Q文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか? 場所は同じですよね? 詳しい方いたら教えてくださ

文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか?
場所は同じですよね?
詳しい方いたら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして
文化服装学院大学って大学ありましたっけ? たしか文化服装学院は専門学校(専修学校)で大学ではありません。
なお文化服装学院も文化学園大学も同じ学校法人が運営していますが、大学と専門学校で根本的に異なりますよ。

文化学園大学(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6

文化服装学院(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9C%8D%E8%A3%85%E5%AD%A6%E9%99%A2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報