アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い小屋の木窓をアルミサッシに替えたいのですが、
素人の日曜大工程度でもできるでしょうか?
できるのであればコツとか要領(気をつけることなど)を教えてもらいたいのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

内付け、半外付け、外付け用があります。



現存の木製の枠を隠すか隠さないかで、選択できますね。

簡単なのは、サッシ屋さんに合わせて作ってもらえば、取り付けだけでいいので、かんたんですね。

サッシにあわせて枠を作ると大変手間がかかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>内付け、半外付け、外付け用があります。
そうなんですかー
1番簡単なのは外付けの印象ですが?…
サッシ屋さんに聞いて1番簡単なものを選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 08:53

No1です。



あくまでも小屋という前提で書かせていただいた
理由は漏水が心配だからです。
小屋であれば万が一漏れても壁一枚ですので
影響は最小限で済むと思いますが、
住宅の場合壁内に漏れたら家が腐りますので
No4さんの書かれているようにオーダーにして
必ず既存の木枠を利用して取り付けるようにしてください。
あとは書いたようにコーキングですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
なるほど既存の木枠に寸法が合えば既製品のサッシでも良いわけですよね。簡単だし。寸法を測ってサッシ屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:54

わが家も木窓からサッシに交換しました。


仕組みはすごく簡単なんですよ。サッシ枠を
木ねじで取り付けるだけですから。

問題はサッシ枠が木窓と合わなかった場合ですよね。
後はなんと言ってもサッシ枠と木ねじで止めた柱
などの間から雨漏りしないかです。

気合いと根性があればできなくはないとおもいま
すが俺はすぐにイライラしちゃうので細かい仕事
は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気合いと根性ですか…
気合いはあるんですが根性が心配です。
根性なしですから(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 17:39

元の木枠に合わせてサッシを切るか、汎用のサッシを求めて隙間を木などで埋めればいいだけです。



高い場所にある窓で無ければ、作業はそれほど難しくありません。

木枠が歪んでいないか確認してください、歪んでいるようでしたら、材木を用いて直角や水平になるようにしてください。

私も素人ですが、それほど難しい内容ではありませんよ、最近は出来合いのサッシがホームセンターで売られていますので、それを固定すれば出来あがりともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そんなに難しそうではないですね。
チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 15:33

小屋のサッシ程度であればホームセンターで


出来合いのサッシを買ってくれば難しいことは
ないでしょう。
当然サイズは違うでしょうから既存よりも
大きめの方が取り付けやすいと思います。
(あらたに壁を作る必要はないため)
取付の窓枠下地を作ってサッシをビス止め
そのあとまわりにコーキングを打てば良いでしょう。
ただあくまでも小屋のばあいですので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小屋と書きましたが、実は隣の古い住宅を買ったのです。
ですので、元は普通の家です。住宅の場合はやはり難しいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!