プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社関連のメールをヤフーメールに転送して使う社員がおります。

ヤフーメールはご存じのようにフリーメールであり、且つ、パスワードも非常に簡単なものなので情報漏洩の危険性があると思っておりますが、世の中一般的な意見としてはどうなんでしょうか?

抽象的な質問ですが、みなさんの会社ではこうなっているとか、私はこう思う、などのご意見を頂ければと思います。

A 回答 (3件)

少なくとも私の会社ではYahooメールに会社関連のメール転送は禁止しています。

理由は「社内関連資料が他者のサーバ上に保存される」ことになるからです。

別にYahooメールのサーバ管理体制や、機密保持対策が不十分と言っているわけではありません。純粋に社内資料が自社でコントロールできないところに保管されていることを嫌っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
御社では禁止されているのですね。

確かに社内情報が自社でコントロール出来ないところで保管されているのは、
とても危険性が高いように思います。
参考になりました。
有り難うございます。

Yahooメール自体は、IDとパスワードさえ管理されていれば、安全だと思いますが、しかし、会社外でそのメールを見るということは、会社外に情報を持ち出しているのと同じことです。

メールの画面を開いているところを他の人に覗き見られることだってあり得ますし、万一ウイルスに感染したコンピューターでYahooメールを開こうものなら、メールの内容が漏洩することだってあり得ます。
なお、会社の電子メールでは、ログが保管されているはずです。Yahooメールへの転送が見つかれば、その社員を厳重注意あるいは処分するなどの対策が必要でしょう。
自分の勤務先では、勤務先の電子メール以外のアドレスは一切使えないようになっていますし、Webmailも使えないようにブロックされています。
しかし、Yahooメール宛に送信できないようにしてしまうと、取引先のメールアドレスがYahooメールを使用している場合などに支障がでるでしょうから、結局は、罰則付きで「自分の個人用アドレスには会社情報の入ったメールを送らない」という規約を作って、守ってもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
大変参考になりました。

色々と危険性がありそうですね。
そういった危険性がある限り、
情報漏洩時には責任問題となりそうな感じがします。
やはり外部ウェブメールの使用は、
やめておいた方が無難なようですね。

参考になりましたm(_ _)m

>みなさんの会社ではこうなっているとか…

私の会社では、会社に届いたメールの転送は禁止されています。
会社のアドレスに届いたメールを個人の携帯電話や自宅アドレスに転送するのは
禁止事項です。

理由は、NO1さんと同じです。
仕事の内容が漏洩をする事を恐れて、個人アドレスへの転送は禁止されています。

ちなみに、会社のアドレスに届くメールや送信したメールの内容は全て会社がチェックしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
御社でも禁止にされていらっしゃるのですね。

>会社のアドレスに届くメールや送信したメールの内容は全て会社がチェックしています。

素晴らしい徹底ですね。
弊社でもそう出来るように改善していきたいと思います。