プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒海は実際に黒いのでしょうか?
紅海は実際に紅いのでしょうか?
白海は?
黄海は?
そういう色に見させている成分は?

A 回答 (3件)

黒海は閉鎖的な環境で生物の生存が困難な海で潜水しての調査でも沈没船の腐敗が非常に少ないそうです。


硫化水素の影響で特定の深海プランクトンしか生存出来ず、硫化鉄粒子による黒色という事もかんがえられますが「死」を連想させる「黒海」と呼ばれるようになったのでは。

紅海は赤色プランクトンの発生で赤く見えることからです。

白海、黄海はは他のご回答にあるとうりです。
    • good
    • 3

下記参照。



勉強になりますね♪

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kisiroakakuro. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者、経験値3up!
イタチの毛皮 を獲得!
またたび を獲得!
メス猫のフェロモン を獲得!

お礼日時:2006/08/07 16:01

何で黒海っていうのかはわかりませんが


上から見ると結構黒いです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者、経験値3up!
勇者のあかし を獲得!
鰐革の鎧 を獲得!
惚れ薬 を獲得!

お礼日時:2006/08/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!