保育士希望の大学受験生。受験校は3校に絞っている。浪人は許されない。すべり止めに専門学校を抑えておきたいが、大学が第1志望なら結果が出るまで、授業料など待ってくれる学校もあると聞きます。受験マジかを控えてあせりが出てきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

住んでいらっしゃる地域がわかりませんので、一般的なことを書きます。



専門学校では、kuronekonyanさんのような方が多こともあり、授業料など待ってくれることが多いです。もちろん待ってくれない所もあります。

まず、あなたの通学可能な所の専門学校のパンフレットを入手してください。これらのことは、そのパンフレットに書かれています。
もし、分かりにくければ、電話で対応してくれますので、確認の電話をするようにしてください。
パンフレットは、最近では電話で「欲しいのだが」というと送ってくれるところが多くなってきていますので、電話で比較的簡単に入手できます。パンフレットの到着まで、1週間程度かかりますので、早めに連絡されて入手するのがよいと思います。

どこに専門学校があるのかがわからないというのであれば、リクルート社に電話して、「保育士の資格がとれる専門学校の案内がほしい」といえば、大量の資料が送られてきます。(電話帳の5~6倍)そこから、選ばれてもよいと思います。その中には「資料請求」のはがきがあるので、それを活用するのも1つの手です。

専門学校に関して、どこが良いと決められるにしても一度その学校に行かれることを薦めます。いってみたら、パンフレットのイメージと違うことがよくあるからです。

これから、寒くなりますが、風邪など引かないように頑張って下さい。あなたの夢が、かないますように‥‥。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q【至急】看護学校の入試を明日に控える浪人生です。 試験当日の服装のことで質問です。私は私服で行こうと

【至急】看護学校の入試を明日に控える浪人生です。
試験当日の服装のことで質問です。私は私服で行こうと思っていたのですが、スーツを着た方がいいのでしょうか。急に不安になり質問させていただきました。明日は面接は無く筆記試験のみです。

Aベストアンサー

社会人の方は、私服やフォーマルなふくで来ている方もいました。
心配であれば、フォーマルぽい服やスーツでいかれたらよいと思います!
緊張するのが一番、力を発揮しずらいとおもいますので、落ち着いて受けられる格好で大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね‼
応援しています!

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q進学校で大学受験するかゲーム専門学校に行くか

現在高3で進学校に通っているのですが大学受験するか専門学校に行くか悩んでいます。

将来、プログラミングや3DCG、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っています。

一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。


社会に流され、大学受験や学歴を気にしていましたが4年間という時間を自分の
したいこと以外に使うことはもったいないと思い専門学校に行こうかと思っています。

以前は、大学受験の勉強は自分の世界を表現する幅を広げると理由をこじつけて
勉強していましたが、早く自分のやりたいというのが本音です。


もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います。

行くとすれば大阪ゲームデザイナー学院かHAL大阪を考えているのですが近畿圏で
就職や学習によい専門学校はありますでしょうか?

この手の専門学校は活用次第ですが学費に見合ったことを教えてくれるのでしょうか?

行くとすれば2年制と4年制で同じ学科がHALではあるのですがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

遅いスタートだと思います。
一番頭の柔らかい10台半ばを進学校などで過ごしてしまった時点で、道は大学方面へ延びていると腹をくくった方がよいと思います。
工業高校、高等工業専門学校で指導している教員は生半可な人たちではありませんから、そういう教師に薫陶し鍛えられる生徒は、早いうちから受賞歴や作品制作歴を積んでいるでしょう。
学歴の世界ではないですよね。実績の世界ですよね。企業から声がかかるくらいの子が、何歩も先んじている状態で大学に入り、兵隊の身分でない、金儲けではない世界も別格に広がっていきます。
違う畑でせっかく育っているのですから、金融商品のシステム構築をおやりになるとか、あまりゲームに限定しない方向性を保ちつつ進学先を選ばれたほうが芽が出やすいのでは。別に否定するわけではありませんが、現実的に、今ごろ横にシフトする甲斐があるのかと。

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q浪人生です。 今年受験した看護学校、全滅しました。 高校3年生の途中で不登校になり出席日数が足りず通

浪人生です。
今年受験した看護学校、全滅しました。
高校3年生の途中で不登校になり出席日数が足りず通信制の高校に転校したという経歴ではやはり看護学校入学は無理なのでしょうか。
二次募集のある学校に出願しようと考えていますが無謀でしょうか。

Aベストアンサー

やれる事は全てやりなさい。
まずは、後悔を残さない事。
自分のツケは、自分で払うものです。
不登校がマイナス要素なら、何で挽回出来るのか?自分で調べてみて下さい。

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q専門学校の認可校と不認可校の違い

■国から認可されている専門学校と不認可校の違い(不利な点)を教えていただきたいのですが...。

1、職業上での扱い
2、税金関係での扱い
3、学歴での扱い
4、採用する側での扱い
5、有名でも認可校と指定されていない学校

以上、特に項目:2についてご存知の方はご意見のほうお願いいたします。
単純に学割が利かない程度の知識がなくて困っております。

Aベストアンサー

1.…は先生側でしょうか?生徒側でしょうか?
認可不認可は学校法人の法人格が取れているかどうかなので、
認可されている場合は担任の先生は準教員などの資格が必要で、
認可されていなければ塾と同じなので誰でもなれます。
(認可されていても非常勤の先生ならなれるらしいですが)

生徒側の話なら履歴書に書く分には大差ないですし、
就職活動では認可不認可を気にする事はないかと思います。
ただ、不認可校は卒業しても「専門士」の資格がもらえなかった気がするので、
資格的な話では損した気分がしますが、この資格役に立つ事がまずないです(--;

有名でも不認可である学校は結構たくさんあるとおもいますよ。
ようは認可されると行政からの規則が増えるからやりにくいと言うだけの事なので。

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q【至急です。】 今高校3年生の女子です。 進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思

【至急です。】
今高校3年生の女子です。
進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思っています。
そこで、専門学校が落ちた場合、
3月半ばからでもタウンページなとで就職先を探し、
今まで就職の道を選んできた人たちと同様に4月から働くことができるのでしょうか?

どなたか、回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門卒の私がいうのもなんですが、せっかく進学校に通ってらっしゃるに勿体無い気がします。
まず四年生大学に進学し色々な人と交流してみて色々な事を見聞きして選択肢を増やしたほうが
よろしいかと思います。

こう思うことはできませんか?
「大学の4年間で自分の可能性を広げると共に色々な選択肢を見聞きする次のステップまでの猶予期間」
これ位の感覚で大学進学を考えてみてください。

応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報