年契約社員として17年間、週18時間という仕事をしていました。
1年前会社の希望退職に応募した折、「雇用保険に入れますよ。」
ということで4月に関連会社に転職しました。
でも実際には週20時間以上でないと雇用保険には、入れない
との事で6月1日から週20時間勤務にし、雇用保険にも入りました。
現在の会社では私の仕事が4月からなくなり、3月末日で一旦退職するこ
とにしています。今のところ私の雇用保険納入期間は10ヶ月です。

 現在の会社が2月に人材派遣会社の申請中で、認可がおりたら、そ
こで派遣先の仕事をする予定です。
どんな条件を満たせば雇用保険の継続ができますか?


短時間労働者の受給資格は1年以上と知り、あせっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



短時間雇用保険の受給については、ご存知のとおり
満1年以上の加入により、受給できるようになっており、
今回のケースでは残念なことになってしまっていますが、
とりあえず、次の派遣勤務により、合算することで、
受給資格が発生するものと思います。

んで、解説なのですが、
次の派遣勤務が、1週間に30時間以上の勤務となれば、
この派遣勤務は「一般雇用保険」の加入となります。
となれば、派遣勤務は「満1ヶ月以上」の勤務実績により、
今回の短時間10ヶ月+一般1ヶ月で受給ができます。

また、次の派遣勤務が同様に「短時間雇用保険」であれば、
満2ヶ月以上の勤務をすることで、合算して満12ヶ月以上となり、
受給できます。

考え方としては、一般雇用保険満6ヶ月=短時間雇用保険満12ヶ月なので
短時間雇用保険2ヶ月分を一般雇用保険1ヶ月分として計算すること
が可能なのです。ですから、派遣勤務が週30時間以上であるほうが、
短い加入期間で、今回の件は受給資格が発生するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これまで一般と短時間労働者の違いのあること知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/10 21:42

短時間労働者の受給資格期間は1年以上なので10ヶ月では雇用保険はもらえないと思います。

離職日から1年以内に再就職し、また雇用保険の被保険者になれば10ヶ月がそのまま継続されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた 現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始

雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた


現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始めました。週3回の4時間です。次の職が見つかるまでの一時的な労働です。
労働時間が20時間未満なら申告をきちんと行えば雇用保険の受給を続けながら働けると思いますが、雇用保険の受給途中にパートを始めた際には20時間未満の労働でも、その職場の契約書?のような、現在の雇用先の証明書?のようなモノを発行してもらい、提出したほうがいいのでしょうか??
それとも認定日に働いた日を申告するだけでいいのでしょうか??

ハローワークの手引きを見てもよく分からなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

認定日に働いた日を申告するだけでいいと思いますよ。
現在の雇用先から証明書のようなものを発行してもらうと、就職とみなされて、失業手当の支給が止まるおそれがあります。
パートも繰り返して、長期に及ぶと就職とみなされると、ハローワークのしおりに書いてありますよ。

Q健康診断って会社で受ける時に年に2回でだいたい6月と11月なんですか?

健康診断って会社で受ける時に年に2回でだいたい6月と11月なんですか?

Aベストアンサー

検診は、会社が予約してやりますどの月でもかまいませんが毎年予約して検診センターが空いてる日にちを指定してくれます。

Q短期雇用契約時の雇用保険について教えてください

つなぎのお仕事で 今年、2月半ばから今年3月いっぱいの短期雇用契約でお仕事をさせてもらうことになりました。このような 短期でも 雇用保険にはいる メリットはあるのでしょうか? 雇用保険の加入・加入しないは企業さんサイドのはんだんになるのでしょうか?
すみません どなたか教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

雇用保険の加入条件は、一週間の所定労働時間が20時間以上、31日以上の雇用見込みがあること、の2つで、企業の判断ではなく法律の決まりです。
しかし、建前と実際は異なることもあります。
短期といっても加入すると加入期間が少しでも長くなって、失業給付を受ける場合に有利になります。それが労働者にとってのメリットです。

Q履歴書の書き方についてです。 転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。

履歴書の書き方についてです。
転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。
そういうところは、履歴書にはかかないと思いますが、
雇用保険がついてない他のアルバイトをしてましたと、履歴書には書き、余った時間に短期でそこに行き雇用保険に入ったと説明したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれば、要旨のみを記載し、短期などのものを含めた別紙としての経歴書をつけるべきでしょう。
面談等の際には、退職理由などを説明できる状況にしておいたり、経歴書にもその旨を記載するなどの対応をすればよいでしょう。

私も会社を経営するものですが、よほどの経歴詐称の場合以外、会社としては解雇などを行うことはできません。ですので、だれでもできる仕事、出世などの対象にしない、という判断をしますよ。だって、自分を守るためであれば会社に対してごまかそうとする人間だということを自分で証明しているわけですからね。そんな人間を大事な業務や立場におけるわけありませんからね。

会社の採用担当者や採用後の上席者などがどのように判断するかわかりませんが、書かないとか、ごまかそうとする行為はしないことをおすすめします。
私は税理士社会保険労務士事務所で勤務経験がありますが、素人のごまかしですと、税や社会保険や雇用保険などの経緯や説明などから矛盾が生じることもあります。
また、あなた方が思う以上に会社の経営者や人事総務担当者は、多くの取引先との人脈もあります。運が悪く、想定していないあなたが隠した経歴のところと会社が取引などでつながりがあるかもしれませんからね。そんなんでばれたら、また退職して逃げ、経歴を増やすことになってしまいますよ。

担当者にもよるかもしれませんが、筋を通した退職で、理由がしっかりとしていれば、転職回数で悪い評価にしないなんてこともありますよ。
いろいろなサイトでごまかし方などの記載があるかもしれませんが、嘘などは嘘でしか隠せませんよ。嘘が大きくなるとあなたの首が占められていくことになりますよ。

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれ...続きを読む

Q時給4000円で、1日五時間はたらいて、徴収で-20%。半期15日間で二十万円稼ぐには週何回出勤すれ

時給4000円で、1日五時間はたらいて、徴収で-20%。半期15日間で二十万円稼ぐには週何回出勤すればいいですか??

Aベストアンサー

日給に換算すると20000円、-20%で16000円。
200000÷16000=12.5日
週6日出勤1日休み週6日出勤+半日出勤1日休みの繰り返し。
ただし2月は28日しかないから出6日1休、出6日半日、出6日1休、出6日半日。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報