マット紙は、光沢紙に比べて光沢は少ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「マット紙」の”マット”と言うのは艶なしとか艶消しと言う意味です。

反対に艶ありは”グロス”とかって言われます。

写真印刷等は光沢紙を使った方が綺麗に仕上がりますが、文書等の印刷には「普通紙」(マット紙)で十分だと思います。印刷対象によって用紙を選べばいいでしょう。

by yama585
    • good
    • 0

実際にマット紙を使うと、「コート紙の厚口タイプ」という感じです。



利用の仕方によって、光沢感が必要な場合と、光沢感が邪魔の場合が出てきます。線画やグラフィックの場合、または、色合いをチェックする場合、光沢感があると、照明や角度により光の影響がでやすいのです。

最近は、光沢紙の他に、半光沢紙というように、光沢感のわずらわしさを感じずに
、印刷物を利用するニーズも高まってきているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄駅からナゴヤドームについて

5月に東方神起のコンサートで地方からナゴヤドームへ初めて行きます。
栄のホテル2番出口から一度出てチェックインして、乗り換えするのですが、
名古屋市営名城線右回り・市役所・大曽根方面
と言うのは、栄駅2番出口からどのようにいけばよいのか。わかりません。
名古屋駅から栄まで乗って来た東山線とは違うのでしょうか?
栄駅は中は結構、複雑なのでしょうか?
田舎住なので全くわかりません。
教えてください。

17時にホテル出て、
18時の開演時間に間に合うでしょうか?;

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www.chikashin.com/town/sakae.html

URLの図の中頃の左右の通路に改札があります。
2番出入り口だと、西改札が近いですね。

栄駅は、簡単に書くと地下鉄のホームが、2階建てのような感じになっています。
2階部分が東山線、一階部分が環状線(名城線)です。
環状線は、線路が中央なので周り方向を間違えると一旦戻らないとダメです。
駅員に、「右回りはドッチ」って聞くと良いかも。です。

これも参考になるかな
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/sa_map/sakae_map.html

Q光沢紙かマット紙 イラスト印刷に向いてるのは(同人)

エプソンのプリンター
PM-A940を使っています。

ハガキサイズにイラストを印刷して販売してるのですが、

いつもエプソンの
●スーパーファイン専用ハガキ 50枚入り(マット紙)
を使っています。

エプソンのラインナップには他にも
●写真用紙<光沢>と、
●写真用紙<絹目調>と
ありますが、

イラスト印刷向きなのはどれでしょうか??

また、光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??

Aベストアンサー

出力品質を確保できる、ある程度のグレード以上の紙を使っているのであれば、光沢かマットかは、作者の好みやイラスト内容に合わせればいいのでは。
淡い色調の落ち着いた印象のイラストならマット系の紙が似合うし、アニメ絵や大きな描き文字が入った元気なイラストなら光沢系の紙が似合うでしょう。

褪色耐性を考えれば、光沢系の方が一般的に強いと思います。一番外側の光沢層の下に実際のインク吸着・定着層があるので、定着層が外に出ているマット紙よりは、ガスによる褪色には強いと思います。(染料プリンタの場合)

Qヤマダ電機「栄町店」って?

このまえ、ヤマダ電機のホームページで「6/22 ヤマダ電機 栄町店オープン」とあったのですが、「栄町店」がどこかわかりません。全国のあちこちに「栄町」という地名があるので。どなたか、うちの近所にヤマダ電機工事中!という方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6/22オープンの栄町店は札幌市です。
それ以下の住所は判りませんでした。

Qプリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでし

プリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでしょうか?
出来れば真っ黒な光沢紙が良いのですが。

ちなみに名刺作成用などの切れ目など入っていない物をさがしています。

Aベストアンサー

新聞折込チラシでカラー光沢紙は見たことはありますが
プリンター用紙では存在しないのではないですか?

オレンジ色の普通紙に青色でプリントを試みたことがありますが青なのか黒なのか分からない結果となりました。
仮に黒の光沢紙があったとしても何をプリントしてあるのか分からなくなります。

一般的に濃い色の用紙の場合、黒色でしか表現できないと思います。今回は用紙が黒ですからたぶん適切ではありません。
(以上、インクジェットプリンターを前提としています、レーザーも同じでしょうが詳細は分かりません)

Q名古屋の栄で夜ごはん

名古屋に9時半頃に着くバスで行くことになりそうなのですが、栄でみそカツか、ひつまぶしを食べられる11時頃まで開いているお店ありますでしょうか?
ホテルが栄駅の近くだし、ちょっと調べてみた感じだと、栄はけっこう大きな街みたいだったので、栄まで行ってから食べた方が便利かなーと思ったのですが。。。
名古屋駅で食べてから行った方が、開いてるお店は多いでしょうか?

Aベストアンサー

やはり専門店ですと、22時にオーダーストップになる店が多いので、名古屋駅前で入られておいたほうがよいかと思います。
エスカ地下街の「矢場とん」は21時半オーダーストップですし、No.1さんの挙げられている「名鉄百貨店」が、栄へ移動される際の地下鉄乗り場へも
比較的近く便利だと思います。(エレベーターのすぐ近くにタクシー乗り場もあります)
(9Fグルメステーション) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
尚、夜間の出入り口(エレベーター)が限られています。 (夜間出入口) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/rest.pdf
このフロアマップだけではわかりにくいと思いますが、1F赤丸印の「キタムラオーダーサロン」は、下記JR構内図左下の「広小路口」すぐ下付近に該当します。
(JR構内図) http://www.meieki.com/meieki_1f.php 
バスの到着場所が、名鉄バスセンター、太閤通口のいずれであっても参考になると思います。

万一、専門店に間に合わなかった場合などのために、居酒屋にはなりますが名古屋名物を扱う店を少し挙げておきます。参考までです。
・やまちゃん錦三大津店  手羽先名物店のうちのひとつです。 http://www.yamachan.co.jp/shop_detail.php?name=kinsanotsu
・川床屋そぞろあるき  ひつまぶしあります。http://www.sozoroaruki.tokai.walkerplus.com/
・伍味酉(ごみとり)栄本店 名古屋名物全般。http://www.gomitori-sakae.tokai.walkerplus.com/
・樞(くるる) 栄店  名古屋コーチン料理がメインです。http://www.kululu.tokai.walkerplus.com/
*ホテルが錦3丁目付近なら、やまちゃん、栄3丁目付近ならそれ以外の店が便利かと思います。観覧車のあたりが錦3丁目になります。

やはり専門店ですと、22時にオーダーストップになる店が多いので、名古屋駅前で入られておいたほうがよいかと思います。
エスカ地下街の「矢場とん」は21時半オーダーストップですし、No.1さんの挙げられている「名鉄百貨店」が、栄へ移動される際の地下鉄乗り場へも
比較的近く便利だと思います。(エレベーターのすぐ近くにタクシー乗り場もあります)
(9Fグルメステーション) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
尚、夜間の出入り口(エレベーター)が限られています。 (...続きを読む

Q印刷用紙で光沢紙とマット紙って何がどう違うの。どっちがいいの。

プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。

光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

Aベストアンサー

光沢紙よりマット紙の方が、文字を書き込んだりするのには向いています。
光沢紙はボールペンでうまく書いたりできない場合があります。
大きいカレンダーで書き込んだり出来る実用的なものは、マット紙か上質紙ですし。

デザイン性を重視するなら、高級感がある光沢紙の方が良いかと思います。

Q名古屋の栄駅から近い画材屋

私は4月からデザイン方面の専門学校に通っています
栄駅の近くに学校があるので画材を買うのも
学校の帰りにちょっと寄る、という感じで揃えたいのですが
岐阜の方から通っているため栄駅近くの画材屋を知りません…
東急ハンズで買えば良い、と父に言われましたが
グーグルマップで見たところ私の通っている学校から
歩きだと結構遠い感じがしました(場所が逆でした
できればもっと栄駅から近い場所の画材屋を知りたいのです
ちなみに今買いに行きたいと思っている画材は木製のB3パネルです

栄に詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

大きな店でなくてもいいなら、島本画材 栄店は栄の地下街(地下鉄の改札のすぐ横)にあります。

参考URL:http://www.shimamoto.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

Q光沢紙と反光沢紙の違い

光沢紙と反光沢紙の違いって、何ですか?
この間、写真を印刷する用の紙を見に行ったら、その2種が目に移りました。
上記2つの違いは何でしょう?
印刷の際に、差が出るものでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

超光沢紙>光沢紙>半光沢紙>マット紙 の順に光沢があり、
半光沢紙は、比較的落ち着いた雰囲気の表現となるため、
大判のモノクロ写真を印刷する方に好まれているようです。

「大判インクジェットプリンター用紙 消耗品カタログ」
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ooban_paper.htm

「写真プリント用インクジェット用紙比較」
http://www.korekaraphotolife.com/other/001.html

Q栄を惜しまずって何ですか

ちょっと、意味がわかりませんので。。。
栄を惜しまずってどういう意味なんですか。

たとえば、
「相手が最も望んでいるものを、栄を惜しまず与える。」
こういう文章の意味は?

ここで、「栄を惜しまず与える」というのは、
自分の力のすべてを相手に与えるということですか。

例文もお願いいたします。

Aベストアンサー

「栄を惜しまず」は聞いたことがないですね.
「労を惜しまず」では無いでしょうか?

この場合は苦労をいとわずに,苦労してもかまわずに,という
意味です.

Q両面無地で片面光沢紙+片面マットorスーパーファインのハガキ用紙ありますか?

ハガキ用紙で、0.28mmくらいのしっかりした厚さで片面光沢、片面マットかスーパーファインの両面無地の用紙が欲しいです。
市販品では裏面に郵便番号の枠が入ったもの、もしくは裏面が印刷できないものしかしっかりした用紙がありません。
自分のプリンターで裏表ともオリジナルのポストカードを作りたいので、両面無地しっかりした用紙が欲しいのですが、そういった用紙が発売されていません。かなり探して0.23mmの厚さのものは3つほど販売されていたのですが、ペラペラしていて安っぽい印象になってしまいます。
また、このような店も見つけたのですが、
http://www.moriichi-net.co.jp/index.php

条件を満たす用紙はありませんでした。
どなたか、条件にあった用紙をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可能性は高いのでは?
ハガキサイズはA6サイズに近いので、カットしてそれで編集する方法です。

また、特殊用紙を色々と用意している以下のメーカーで相談してみてはいかがでしょう。
http://www.too.com/ijm/series/tokusyulabel.html
ただ、以前に和紙とキャンパスペーパーを購入して(たまたま店頭にあったので面白半分で)使ってみましたが、紙の送りは悪いし、ヘッドが擦れ気味になり汚れるはで、結局お蔵入り。同時に買ったシルバーラベルは非常に面白い効果が出て良かったのですけどね。

これが一番確率が高いように思えますが、以下の会社です。
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8690
やや薄く、サイズがA5までしかありませんが、カットしてハガキサイズに仕上げてくれるかも知れません。これは交渉になるでしょう。

ただ、コシの強さ(厚さとは直接は関係ないはず)は現物を触らなければ分かりません。
割り切りですけど、普通のフォトハガキに片面を印刷し、Tooのホワイトラベルに片面を印刷、その後に貼り付けると言う手もありますね。
数枚ならこれで充分ですが数十枚以上ではツライ作業です。
先ほどのカットは普通に依頼すると1000枚単位になるはずですが、印刷屋さんの知り合いでもいれば、片手間にやってもらえるとは思います。

トータルの数は必要はファクターです。

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報