祖父の7回忌法要に出席します。
葬儀のとき自分が一番の身内になるということで喪主を勤めました。
7回忌は自分の家族と妹家族、それに祖父の地元で世話をして頂いている親戚の叔父さん家族が出席します。
さて、私達はどんな服装で行くのがいいのでしょうか。
3回忌を過ぎれば喪服はかえっていけないとも聞きますし、
といって、まったく普段着でもかまわないのでしょうか。

A 回答 (4件)

コンバンハ、私も父をなくしましたが、私の場合は喪主ではありませんでしたが、私の母は、確か、喪服だったと思います、ただ、7回忌ですのでお若いのなら、黒の礼服でいいのではないかと思います。

あまり、かしこまらず、故人の思い出や話や、近況報告などをした思い出があります。まあ、これは私の田舎の話ですし、多分、立席者のお世話なども有ると思いますので、動きやすい格好が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yukichyさんありがとうございます。
参考になります。

参考にならないかもしれませんが、、、、

うち(の父が施主)の七回忌の時は、黒か紺の地味な服装でということでした。
が、実際はアレがいいか、コレがいいかと考えるのも面倒なので、喪服で
済ませちゃいました。親戚も喪服で出席する人が多かったです。

全くの普段着の場合は、上下黒やグレー、紺などにすれば問題ないと思います。
あとは親戚の方がどれくらいうるさいかにもよりますね。
きちんと!と言う方だったら普段着よりも少しきちんとした服装の方が好印象でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさんありがとうございます。
「普段着よりも少しきちんとした服装の方が好印象」というのが一番だと思いました。

参考になるかわかりませんが

私の義母の7回忌ときのことでお話すると 地味めのスーツくらいでした
子供たちなども色の地味な感じな服装でした
    • 0
この回答へのお礼

yuka01さんありがとうございました。
とてもよく分かりました。

仏式でよろしいでしょうか。

基本的に「喪中」は一周忌までなので、それまでは正式喪服を、
それ以降は略式喪服か地味な外出着で、とのことです。
七回忌ならば、法要を開く側は男性はダークスーツに地味なネクタイ、女性は地味なワンピース、
招かれる側は男性は地味な色のスーツ、女性は開く側とほぼ同じくらいでよいそうです。
ご心配なら本屋さんに「慶事辞典」など売ってますから、一冊あると何かと便利だと思いますし、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kereberaさんありがとうございます。
とてもよく分かりました。