昨年2度もぎっくり腰になりました。
靴下をはこうとして片足をあげたら、ぎっくり。
シャンプーしていて鼻に水が入ってくしゃみをしたら、ぎっくり。
両方とも1週間以上まともに歩けず、寝れず、大変つらい思いをしました。
病院へいったところ、もともと背骨(かなり下の方)が湾曲していて、おまけに腰椎(?、これもかなり下の方)の1つがつぶれでいて少しねじれて(回転して)いるとのこと。今まで腰痛とかも全然なかったので自分自身でもびっくりしました。気をつけないといつもそんなはめになるといわれました。
それ以来気をつけて、あまり腰に負担がかからないようにしているのですが、どこか病院へ通うとしたらどんなところがいいのでしょうか?整体とかで直るものでしょうか?
(整骨院では「とりあえず通って牽引してみて」といわれましたが、あまり効果はなさそうなのでやっていません。)

A 回答 (2件)

専門的な事は専門家に任せるとして、

私事になりますが、やはりちょっとした事で再発してます。
一番悪いのは、運動不足で年と共にやらなくなってます。
背骨の両側の筋肉が硬くなっていて、いつも背骨を圧迫しているそうで、
そこにちょっとした力が加わるとギクッとなるそうです。
そうならない為に、日ごろから運動しないといけません。
簡単な運動の仕方を教わりましたので、
仰向けに寝て膝を立てた状態から、お腹を上に上げて下げる運動
その姿勢でかかとをお尻につけて、同じ運動を10回ずつしたら
膝を抱えてストレッチ5秒位かな
それから元の姿勢に戻って、膝を左右に倒す運動5回程
これを毎日すれば予防にはなると思います。
これを書きながら自分もやらなくちゃと思い起こされました。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足というのは大変あてはまっています。
寝る前に軽くできそうなストレッチなので実践してみます。
どうもありがとうございました。

私も永年腰痛に悩まされています。

私も最初は整形外科に行って、MRI等で検査しました。
(腰痛の原因が、とんでもない病気じゃ困りますからね。)
椎間板ヘルニアだといわれましたが、手術するほどではない様だったので、その後は整体に通っています。
今通っている整体の先生がいうには、牽引はあまり良くないそうです。
整体と、整形外科の何れの先生からも、ともかく「歩く」ことを勧められていますので、
痛みがひいたら1日20分を目安に、歩くようにしてはいかがですか?
少し速いペースでうっすら汗が出るぐらいが良いんですってさ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電車の駅を一駅歩くとかでできそうですね。
気候も良くなってきたことだし、頑張ってみます。
ありがとうございました。