プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。
QNo.1212572のaalextさんと同じような境遇の者です。
現在一人暮らしで2年ほど海外出張に行く予定があります。時々は帰って来られるのと2年後今の職場に復帰する事が決まっているのでアパートはこのまま借りておきたいと思っています。
大家さんとの話し合いになると思うのですが2年と言うと契約更新期間をオーバーするので難しいと思います。が、仮に契約延長できた状態での質問をさせて頂きます。

1.車等の保険や各種カード等の更新を海外出張中に迎えた場合は連絡さえとれれば更新可能なのでしょうか?

2.車は新車購入して1年しか経っていないのできれば手放したくないのですがどうるすのが最善だと思いますか?時々は知人に乗ってもらったり洗車してもらう事も可能ですが車検は切れてしまいます・・・

3.時々は帰ってこれると言っても家賃約6万円を毎月捨ててるような状態になります。期間中、アパートを別の誰かに又貸しするような事は可能なのでしょうか?家具・家電等はそのままで期間中だけ誰かに貸す事が出来れば良いのですが・・・

以上、同じような経験のある方やそうでない方でも何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

モラル的なことや万が一的なことは別にして、経験上のアドバイスだけさせていただきます。

1. 保険は更新の仕方によりますが、保険料と手続きで、人の手を借りないといけない場合に注意しておく必要があると思います。
手続き:郵便物がとどき、捺印が必要な場合
保険料:引き落としでしたらいいですが、2か月分また現金払うケース

2. はあなたがどうしたいかで判断されればいいと思います(私は2年も他人に乗られるのはいやかな)

3. 契約約款で多分又貸しができないことが記載されていると思います。
私は弟がまだ学生だったころに、留守番を兼ねて住まわせたことがありました。

ところで、その2年間は、会社で社会保険(厚生年金・健康保険)などははずれるのでしょうか。あるいは日本にいない間も、かけ続けてもらえるのでしょうか。

通常、会社の「社会保険を外れる」と、自治体で加入する国民健康保険等は加入しなくてはいけない、ということになりますが、日本を離れる際に地元の自治体に「転出届け」を出すと、(他府県に引っ越すのと同じような感じですが、転出の理由が国内でないだけ)書類上も日本にも確実にいなくなりますので、そういう義務もありません。
転出届けを出さず「国内に住民票が残っている」ケースですと、書類上日本国内にいることになり、自治体の国民健康保険にはいる義務が生ずるかもしれません。
ただ赴任中も「社会保険」がずっとかかっているのであれば、問題ありません。

郵便物は、1ヶ月でかなりたまります。
またどれが重要でないかは、やはり人の目でみないとわからない部分がります。
私も実家かなにかに、民間の会社(保険とかカードとか)は在籍中に早めに住所変更手続きをし(電話確認があるといけないので)、アパートはあきらめる道がいいような気もします。

転出届けをするなら、いまの住所の自治体にしてもいいし、2度手間がいやでなければ実家の自治体から転出など、どちらでもいいと思います。これは単に、もうこの自治体を出ますよ、というだけで「海外渡航手続き」ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険の手続きはやはり更新時に記入・捺印の必要なものがあります。ある程度の保険は解約する事になると思うので問題ないとは思うのですが、まだ車にしても賃貸にしても正式にどうするって決定できる段階ではないので不安がありますね。時期が来たら保険会社とのやり取りがたくさん発生するんでしょうね?
車はできれば国内で所持していたいと思っています。ある程度任せても良いと思える候補は絞ってあるのですが、あとは引き受けてくれるかどうか、です(汗)。保険、車検が切れても帰国後更新して乗れるように保管しておいてもらえるのが理想なんですが実家が信頼できないという事情が厳しいです・・・
社会保険、住民票等々の話は出張が正式に決定したら会社側から説明があると思います。上司からは「行け」としか言われてませんからその他の話は現段階では何もわからないので会社と話し合う時はjayoosanさんの話を参考にさせて頂きます。

質問者さんと同じような状況で現在転勤で海外在住の者です。

私の場合は車は売り払い、アパートも契約を解除しました。
家財道具等に関してはレンタル倉庫を借りてそこに移しました。
私も当時買って1年半くらいの車でしたが、数年間他人に預けておいてその間何事か問題があってもイヤなので、これも残念ながら車の下取りの会社に売りました。

海外在住中に発生する各種郵便物等の問題がありますので、何処かに住民票を移した方が問題無いと思います。
因みに、私の場合は日本では一人暮らしでしたので、現在は親の住所に住民票を移しています。

また、海外在住の間、日本の住民登録を一時的に抹消することができるようですが、そうすると住民税等を支払わなくても良い反面、社会保険や年金等の問題が発生するため、私の場合は実際には親の住所には住んでいないですが、住民税は支払っていますし、年金や社会保険等もそのままの扱いになっています。

車とアパートの件はその人の判断かと思いますが、自分が実際に使っていないのに、家賃や駐車場その他諸々の経費が懸かるのは勿体無いと感じます。

経験者としてちょっと気になるのは、『2年ほど海外出張』とありますが、会社が2年と言ったとしても実際に2年で日本に帰れるのかどうか、、、、短くなるのはあまり聞きませんが、2年半、3年と永くなるケースはよく聞きますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

レンタル倉庫ですか。どのくらいの費用がかかるか分かりませんが探して調べてみます。信頼できる知人に格安で保管してもらうのもありかなとも思います。
住民税、保険、年金等に関しましては今後会社とのやり取りで決定していくと思いますのでどうなるのかはまだ分かりませんが参考になりました。
車とアパートは本当に悩んでいます。手放しても帰国後必ず必要なものですからその時の費用を考えると維持しておくのとさほど変わらないのでは?と考えているのですが・・・
2年で帰れるかどうか。これは延びる可能性が非常に高いですね(汗)
今後、会社側との正式なやり取りがあるのでその時に「必ず2年で今の職場に復帰する」と言う事を文章で残してもらえるように交渉はしてみます。辞令に逆らったらクビなのでその時になって延長しろと言われたら結局従うしかないとは思うのですが・・・

3.のアパートの件についてだけですが・・・

賃貸契約書に又貸し禁止の項目がありませんか?
他には、無断で一ヶ月以上不在の場合は契約解除がありえるとか
火災保険等入居者保険に等に入っていると思いますがそれはshowxさんが住んでいる場合ですね
等、考えると簡単に又貸しするのは難しそうです。
大家さんの了解がとれれば、又貸しされて住む人名義で入居者保険に入り、保証人もその人の分を別に付ける・・・など考えられますが。

現状では、維持費に対し時々帰ってくる時のホテル代、アパートの退去時の補修費用、引越し代、貸し倉庫代、2年後に改めてアパートを借りる時の諸費用などでどの程度のバランスになるかですね。
もっと安いアパートを借り直すのもひとつの方法ですが、それなりの費用はかかりますね。

今の時点で友達同士の入居を許可しているアパートを契約し、入居者それぞれに保証人と入居者保険を付ければ家賃の負担の割合は当人同士の話し合いでshowxさんが不在でも問題ないと思いますが、
相当の信頼できる友人や親戚でもないかぎり、時々帰国してそこでゆっくりしようとしても落ち着かないとか、荷物の管理が悪いとかトラブルの発生の可能性も考えられるので安心料も含めて現状維持で六万円を捨てていくのもひとつの考え方かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

アパートの件は出張が正式に決定したら一応大家さんと話し合ってみますがおっしゃるとおり難しいと思います。
「友達同士の入居を許可しているアパート」
ルームシェアですね?思いつきませんでした。実家を省けばこれが一番金銭的条件的に良いと思うので探してみたいと思います。

まず、こういう場合は実家に荷物、住所を移すのが普通ですよね。

そうすると大抵のことはか片付きます

そうしないと、いろんな連絡や、郵便が来ても放置されたままです
移せない荷物は処分します

アパートの又貸しは大家が認めないと思います
そして、あなたが借りるから賃貸の保証人になった人がいるはずです。その人は知らない人が住むための保証人にはなりたくないのでは
クレジットカード会社は更新しないのでは、どのように給与支給されるのかわかりませんが、現地通貨で現地支給ですよね、日本の引き落とし口座にどうやって入金するんですか、もしもの場合督促取立が困難ですから。

そう2年間ですと、出張ではなく赴任ですよね
    • 0
この回答へのお礼

「実家に移す」これが普通なのは確かですが実家に問題(親、兄弟共に借金)がありまして、家電等は勝手に売られてお金にされてしまいそうです(汗)
アパートはおっしゃるとおりですよね。解約する方向で考えたいと思います。
給与等、まだ何も詳しい話はされていませんのでどうなるのかまだわかりません。ほぼ確定と言ってもまだ正式な話ではないので具体的な話はしてもらえません・・・なので就任のような気もするのですが上司の話では「あくまでも出張ベースで」との事でした。『ベース』ってなんでしょうね?