プロが教えるわが家の防犯対策術!

 野鳥の名前で前にオーストンとつく野鳥がいます。例えばオーストンオオアカゲラとか。この「オーストン」というのはこの鳥の第一発見者の名前なのでしょうか?それとも他の意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

鳥の和名については亜種についてもとりあえずつける、しかも、種名の上に追加してつける(わかりにくいい方ですいません)、というのが一応不文律としてありますので、亜種の和名は学名の亜種名に由来することが多いです。



で、オーストンオオアカゲラはまぁいいですけど、オーストンウミツバメはそれに当たりません。Oceanodrama trisrami ですから。何でかというのは、俗説は知ってますが、ちょっと確証がもてないので、もし調べがつきましたらご報告します(期待しないでね)。
逆にF. narcissina owstoni はオーストンキビタキではなくリュウキュウキビタキですね。

蛇足でした。
    • good
    • 0

オーストン→明治の頃来日したイギリス人で、生物収集家の貿易商人。

(アラン オーストン)

横入り失礼。
    • good
    • 1

学名の亜種名からの流用かと思われます。


「ヤマガラのうち、オーストン某氏にあやかって命名された亜種」が Parus varius owstoni です(なぜ「オーストン某氏にあやかって」といえるのかといえば、 owston+i という学名の人格に基づく命名ルールからです)。

オーストン某氏がどのような方かは判りかねます。
    • good
    • 0

「亜種」という意味です


鳥のほかにも、サメや昆虫などいろんな生き物にあります

例えば
Chimaera owstoni:シロブチギンザメ

Parus varius owstoni:オーストンヤマガラ

Stenamma owstoni:ハヤシナガアリ(蟻です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!