近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。
今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。
でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。
普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか?
ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか?
それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか?
それともほかの生地?
たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手づくりのパンっていいですよね。

私はパンが発酵するときのあのにおいがたまらなく好きです。

彼のおうちにお土産として持っていくということは、ある程度冷めてもおいしいパンがいいですよね。

それなら!私の一押しは、『くるみレーズンパン』です。生地はバターロールのでかまいません。クルミは荒く刻み、レーズンと一緒に生地に混ぜます。

普通に丸めて成形してもいいのですが、ちょっとおしゃれにするなら、生地を四角く広げ、その上にクルミとレーズンをぱらぱらと散らし、端からくるくるとまき(ロールケーキのような形にします)それを、1~2センチ幅に切り、切り口を上にして並べて焼きます。切り口に、グラニュー糖をかけてもいいし、焼き上がりにアイシングをかけてもかわいいですよ。

クルミやレーズンがお嫌いでなかったらぜひお試しください。
私が作るパンの中で、一番人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン作って持っていきました☆
その時は時間がなくて、結局クルミレーズンパンは作れなかったですが、今度作って見ようと思っています!(もうクルミは買いました☆)
ロールするというのは、いろいろまいて楽しめそうですね。
いろいろ挑戦してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/13 21:44

「パン作り」趣味に始めたばかりですが、


おうちで作ったパンって、結構美味しいですよね~♪
ウチでは今度「あんぱん」作ってみようと思ってま~す。
下記HPをご覧下さい。いろいろなレシピ、ありますよ☆
カレに気に入ってもらえるおいしいパンができると良いですね。
ちなみに、板チョコは、そのまんまクロワッサンの生地に入れて焼くと良く合います。(ビターチョコが旨いです)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、パン作りはまってしまいそうです)^o^(
作ったパンって美味しいですよね☆
HPみました☆こんなところがあるのですね!
いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつものパン生地をバターロール生地にしたい

惣菜パンばかりを作っています。
今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。
(発酵バターを使用したいと思います)。
そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等)
いつものレシピでバターを増やしたいのです。
会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか?
もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか?

またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか?

また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか?

・強力粉230g
・薄力粉70g
・砂糖30g
・塩4g
・バター30g
・卵1個+牛乳で215g


どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。

なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。

一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。

バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。

リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。

美味しく焼けるといいですね。

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Q次の日でもふわふわなパンのレシピ

パンのレシピについて教えて下さい。
ごく普通のバターロールの様なパンが作りたいと思いいくつかのレシピに挑戦しているのですが、焼き上がって温かいうちはふわふわなのですが、冷めると固くなってしまい、いかにも家庭で作ったパン、といような感じになってしまいます。
どうしたらお店で売っているような次の日でもふわふわなパンが作れるでしょうか?
レシピやコツをご存知の方教えて下さい。
海外在住なのですが、最近日本のあのふわふわなパンが食べたくて仕方がないのですがなかなか買えないので、なんとか自分で作ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今一番私が気に入っているレシピです

強力粉300g
バター20g
砂糖15g
ドライイースト6g
塩5g
卵と牛乳を合わせて210cc

これを15分良く捏ねて一次発酵
分割して二次発酵
200℃で15分焼きます

Q大至急☆バターロール生地を寝かせてます

こんにちは。

今、バターロール作りをしているのですが、生地の中にリンゴを小さく切り甘く煮たものとくるみを

混ぜ込みたいのですが、入れても大丈夫でしょうか?

また、どのタイミングで入れるのが普通ですか?

今、一次発酵中です。

イメージとしてはアップルパイみたいなパンです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もたまに入れるんですが、
一時発酵が終わって、バターロールの形にする時に
楕円にうすく伸ばした生地に具をまいて、
いっしょに巻き込めばいいと思います。
そのあと二次発酵です。

時間が迫っているようなので、とりあえずこれで・・

Qバターロールを間食に食べたら太りますか?ちなみにバターロールは一個80

バターロールを間食に食べたら太りますか?ちなみにバターロールは一個80~100カロリーです。

Aベストアンサー

太ると思いますよ~

ちなみに、バターロールは100グラムで314キロカロリーです。

平均的には1個約30グラムらしいので、1個で100キロカロリー近いです。

Qチョコと生クリーム以外で…

シンプルなスポンジケーキをチョコレートと生クリーム以外でクリスマスケーキにアレンジするいい方法は何かないでしょうか??
私は生クリームがあまり好きではなく彼氏はチョコレートが大嫌いなので困ってます^^;

Aベストアンサー

モンブラン風に栗のペーストでデコレーションしたらどうでしょう!
粉砂糖をふれば、冬っぽくて豪華に仕上がるのでは(^^)

手作りのクリスマスケーキなんて、ステキですね☆

参考URL:http://www.tip.ne.jp/sachie/cook%20Files/kuri.html

Qバターロールが硬い

バターロールを作りましたが、いつも皮がすごくカチコチになるのです。中身はもっちりとしていて、食べられる堅さですがバターロールではありません。。。

作り方は、コネと発酵までホームベーカリーを使い、その後
手で形成して焼いています。
発酵は発酵機能のついたオーブンがないので
ぬれぶきんをかぶせ、低温であたためて、膨らんだら焼いています
180度で15分くらいです。
材料の分量は毎回、適当なWebを参考にしています。
今回は以下。
なにか間違っているところが有れば教えてください


強力粉 300グラム
バター(無塩) 45グラム
砂糖 35グラム
塩 6グラム
☆水 120cc
☆牛乳 40cc
ドライイースト 4グラム
卵 1個

Aベストアンサー

もしかして・・・『コネと発酵までホームベーカリーを使い、その後
手で形成して焼いています』とありますが、
このホームベーカリーでこねた後、
上記の配合ですと生地が『柔らかくありませんか?』
柔らかいので、成形される時に打ち粉を多くしていませんでしょうか?

打ち粉が多いと最終的な焼き上がりは、硬くなってしまいます。
もしも、柔らかいようであればバターの量を40gにして、
お水を100ccにしてみると良いと思います。
バターは、粉の13%以上入っていれば、バターロールと呼べるので
バターを減らしてもバターロールと呼べます。

ちなみに私のバターロールのレシピを参考に入れました。
ご参考まで!!
・強力粉280g(カメリア又はカナダ産又は一等級外国産)
(国産では水分量が多いため、水分量が変わってきます)
・バター無塩50g
・砂糖25.5g
・スキムミルク12g
・塩(天然塩)5g
・卵(全卵)25g
・水(3℃氷水)
・ドライイースト2.8g
以上の配合です。
この配合で、失敗したことはありませんがあくまでも参考です。

もしかして・・・『コネと発酵までホームベーカリーを使い、その後
手で形成して焼いています』とありますが、
このホームベーカリーでこねた後、
上記の配合ですと生地が『柔らかくありませんか?』
柔らかいので、成形される時に打ち粉を多くしていませんでしょうか?

打ち粉が多いと最終的な焼き上がりは、硬くなってしまいます。
もしも、柔らかいようであればバターの量を40gにして、
お水を100ccにしてみると良いと思います。
バターは、粉の13%以上入っていれば、バターロールと呼べ...続きを読む

Qトリュフチョコの生クリームの量

トリュフチョコを作ろうと思うのですが、本を見てもホームページを見ても生クリームの量が全然違います^^;
なるべくやわらかくて、置いても丸い形がくずれないようにしたいです!
150グラムのチョコに80ccの生クリームで形が保てるでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 大丈夫です!!丁度一昨日その配合で作りました。
 (正確に言うと、チョコ150グラム、生クリーム75cc、牛乳5cc、ラム酒10ccでした。)もう少し生クリーム増やしても行けそうな感じではあります。

 もし、チョココーティングをするトリュフなら、チョコ200g、生クリーム100cc、牛乳10cc、ブランデー10ccでも行けます。
 ↑このトリュフを作った時の感じでは、ちゃんと5度で保存するのなら、コーティングなしのココアパウダー仕上げでも形は保てそうな感じです。

 では、チョコ作り頑張ってください。

Qバターロールホームベーカリーで焼き上げ迄できますか

パン作り、ホームベーカリーともに初心者です。

ホームベーカリー(以下、HB)付属の取扱説明書に、
バターロールの生地の作り方が載っていました。
でも、焼き上げは、オーブンでするようで…。

夜にセットして、朝焼き立てを食べたいのですが、
バターロールの生地を作って、
そのままHBで焼き上げることは可能ですか?

可能な場合、どんなコースで焼くのかなど、
教えて頂けると嬉しいです。

ふだんは、普通の食パンばかりで、少し飽きてきてしまって…。
使用しているHBは、MK精工の1.5斤のものです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが一番いいかな?

http://cookpad.com/category/935/recipe?page=1

「ホームベーカリーにお任せ」で、色んな食感や副材料のパンが焼けるようです。
ハチミツを多めに入れたり、バターを多くしたり、全粒粉とか米粉、シナモンレーズンやかぼちゃを入れたものなどもありますのでご参考に^m^

Qパン生地がうまく発酵しません

手作りパンを作りたいのですが、生地がうまく発酵せず、いつもかちかちのかた~い、パンとはいえない物が出来上がります。パンが焼ける炊飯器を使って発酵させてもふくらまないのです。。上手に発酵させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ある程度の温度を与えても発酵しない場合考えられるのは、イーストが古いってことでしょうか。
いつごろ開封されたイーストですか?開封してから冷凍庫に密封して保存してましたか?
開封してから密封せずに常温に置いてしまうと、イーストの力が弱くなってしまいます。
イーストは生きているので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報